島根への旅2 松江城山公園

島根への旅2 今日は松江城へご案内します

松江城は 千鳥城ともいい 全国に現存する12天守のひとつで 山陰地方唯一の天守閣です

松江城天守閣1

立派な天守閣でしょう?
慶弔16年出雲の藩主堀尾吉晴が5年の歳月をかけて完成したお城です

天守閣は 高さ30m 外観5層 内部は6階になっています

天守閣の平面面積では 2番目 高さでは3番目 古さでは 6番目になっています

明治の初め 全国の城は廃城になり 取り壊されたが 松江城の天守は地元の豪商や旧藩士の奔走によって無事保存され 松江のシンボルとなってます

天守を囲む二の丸 三の丸も整備され 城山公園として市民の憩いの場となり 春にはサクラの名所としてにぎわっています

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています 

5年間 一生懸命に続けてきました 

息切れがしてきています もう少し頑張れるよう応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

  クリックすると いま何位かわかります m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

松江城は JR松江駅からバス またはタクシーで10分ぐらいです



より大きな地図で 島根の旅 を表示

青い目印が松江城です

駅から タクシーで行きました

大手門跡から 入ります

サクラが咲いていました

石垣とヤエザクラ

大手門跡 馬溜跡から二の丸跡へ あの石段を上がっていきます
石段の途中には大きなクスノキがありました

建物は 太鼓櫓 これは復元されたものです

明治になって 廃城になり 建物はすべて壊されたのです
天守閣も米100表で売られるところを 有志の保存運動で救われたということです
よかったですね

平成になって 城山公園を史跡として 江戸時代の遺構を復元整備されました

大手門跡から二の丸跡へ

太鼓櫓 内部です

太鼓櫓

復元された井戸屋形です

井戸

そのほかに 南櫓 塀が復元されています

塀

こんな大きな立て看板がありました

松江城を国宝に

400年になるのですね
現在は 国指定重要文化財ですが この機会に国宝に指定をと署名運動展開中でした

井戸屋形の写真上部に白い洋館が写っていますね

あれは 松江郷土館 興雲閣で 明治35~6年に立てられたものです
これは また回を改めて紹介します

興雲閣の隣には 松江神社がありました

松江神社

いよいよ天守のある本丸に向かいます

向こうに天守が見えてきました

天守閣

一ノ門につきました

一の門

一の門です 向こうが天守のある本丸です

一の門


本丸と天守閣内部は次回に案内しますね

城山公園は 散策路もあり 天守閣に登った後歩いて武家屋敷などに行ったのです

城山公園の中の道です

苔むした木もたくさんありました

散策路

石垣です 無造作な積み方のようですが 小さな面を外に中に大きな部分が入っているのです

石垣

内堀に出ました 稲荷橋という橋から眺めたのです

内堀

これが稲荷橋です

内堀と稲荷橋

ここから 新橋を渡って堀に沿っていくと 小泉八雲資料館 旧居 武家屋敷のある区域になるのです

新橋

では 今回はここまで 次回は本丸と天守閣をご案内します
眺めがよかったですよ


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね
ランキングが上がるととっても励みになります

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね



花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/04/19

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 国内旅行 | Genre: 旅行

コメント

つまり天守閣は本物なのですね。
それはすばらしい…。
よく守られたものですね。

犬山城にもおいでになりませんか?

2010/06/11 (Fri) 00:18 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
AGIOSさんへ

本物です スゴイ急な階段を上がってきました
中は鎧などが飾ってあって博物館のようで 大阪城と一緒ですが エレベーターつきのお城とは大違いでした

犬山城 確か個人所有の城でしたね
心が動きますね

2010/06/11 (Fri) 00:32 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

こんにちは~

お城の取り壊し、そんな経緯があったんですね。
米百俵っていくらぐらいだったんでしょう。
天守閣、復元じゃないというだけでも気持ちも違ってきそうです。

石垣、芸術的ですね。
城~城下町も雰囲気ありますねぇ。

2010/06/11 (Fri) 16:35 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
とっぷんさんへ

お城は明治維新後大体取り壊されたのが多いですね
入札で売ったりしたようです ですから お寺の門がお城の門だったなんていうのがよくありますね 移築されないまま 壊されたのもあったようです 松江の城が残ったのは藩の人の執念ですね
幕末には 最終的には明治新政府側についたのも幸いしたのかもしれません

2010/06/11 (Fri) 23:24 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

さすが昔ながらのお城は良いですね。
目を閉じると、昔の城勤めの武士たちの声が
聞こえそうですね。

松江城は前を通りましたが行ったことが無いです。行きたくなりました(*^_^*)

2010/06/12 (Sat) 04:36 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集
栄ちゃんへ

松江城 いいですよ 堀の風景もいいです
こんどぜひ行ってください

2010/06/13 (Sun) 13:58 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
夏草や

兵どもの夢の跡ですね。
まだ行ってないです。

2010/06/14 (Mon) 14:00 | azusa #/ggmU9FQ | URL | 編集
azusaさんへ

松江城は関が原以後に築城されましたので 戦備えは万全ですが実際には戦はしていないとおもいます
戦国時代を勝ち残った勇者がたくさんいたでしょうね
さびの出た鎧かぶとがありました

2010/06/14 (Mon) 15:05 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015/03/03 (Tue) 23:36 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する