島根への旅1 こだま やくもで松江にいこう

4月に旅行をしてアップが遅れていました「島根への旅」 今日からシリーズでアップしていきます

BLOG TOPでもお知らせしていますが 「デジカメ散歩日記」 6年目に入りました
石の上にも3年といいますが 5年たったのです 長いようで短い年月でした

これからもよろしく応援お願いします

毎年春に3姉妹で旅行をしています
1昨年は 金比羅歌舞伎を見に琴平に 昨年は鳴門の渦潮に行きました

今年は島根への旅です 4年前になるでしょうか 姉と中国観音霊場めぐりをして 宍道湖にとまったのです
松江のお城にはいけなかったので また行きたいねということになり松江に行くことにしました
せっかく松江まで行くのだから 境港にゲゲゲの鬼太郎に会いに行かなくては 大社にももう一度行きたいねということに・・

行ったのは 4月19,20,21日 2泊3日で留まったのは宍道湖畔の以前に泊まった温泉旅館に連泊でした

25日に予告編でさっとご案内したのですが いろいろと写真もありますので ご案内しますね

旅行行程は こんな具合です

1日目  新大阪09:38発⇒[こだま741号]⇒岡山11:01着 岡山12:05発⇒[やくも11号]⇒松江14:34着 松江観光宍道湖温泉(泊)

2日目  旅館→大根島ぼたん園   大根島→]境港水木しげる資料館 ロード 境港駅  松江  宍道湖温泉泊

3日目  宍道湖温泉駅 → 一畑電車ー出雲大社 観光 大社→ 出雲市駅ーー岡山  岡山ーー新大阪

高速バスで行こうか新幹線を使おうか迷ったのですが JRが 盛んに宣伝していました
JRの割引切符「こだま&やくも指定席往復きっぷ」って・・で それで行くことにしました

伯備線にはまだ乗ったことが無かったのです

割引切符だから ひかりものぞみも使えず こだまも制約がありましたが 9時38分発博多行きこだま741号で行きました

こだま741号

山陽新幹線のこだまには 東海道線を引退した古いタイプの新幹線が使われているようで これは 100系と呼ばれている車両です
2×2の4列シートで ゆっくりらくらくでした
背もたれには折りたたみテーブルも着いていたし これで足置き台があれば言うことなしだけれど 無かった・・

近距離なら少しぐらい時間がかかってもすいているしゆったりとしているからいいけれど これで博多までは よほど気が長くないちとしんどいですね 博多着は 14:22 4時間40分かかります

では 続きに行く前に いつものお願いです

岡山について ここで特急「やくも」との連絡は 悪い 1時間4分もあります

途中下車で外に出ることができましたので 岡山駅前を見てきました

岡山に新幹線で行ったのは初めてです バスではあるのですが・・

岡山駅です

岡山といえば やはり 桃太郎でしょう
駅前で家来を従えてお出迎えくださいます

岡山駅と桃太郎

噴水です

岡山駅と噴水

水もいいのでしょう こんな水飲みが設置してありました
愛媛では 蛇口をひねれば オレンジジュースが出るそうだけれど・・

私の地域は 六甲の美味しい水ですが こんなのがあるのかなぁ 見たことは無いです

六甲の美味しい水は コップ持参で山で飲みます

岡山のおいしい水

駅前から伸びている広い通りは 桃太郎大通り

ここで 珍しい乗り物発見
市電? トラム? 2両連結で走っていました
乗りたい! でも 島根に行く途中なんだわ

桃太郎通り

この電車は 岡山電気軌道株式会社の路面電車で 岡山駅起点で 東山線 清輝橋線 2系統走っているそうです
イベント列車もあり 一日乗り放題チケットもあって 楽しそう
また乗りにいきたいなぁ

岡山駅で駅弁を買いました
それを持って 伯備線 特急「やくも」にのりこみます
列車名「やくも」は 島根県出雲にかかる枕詞である「八雲立つ」からきています

須佐之男命の詠んだ歌がありますね

やくも立つ 出雲(いづも)八重垣(やへがき) 妻籠(つまご)みに 八重垣作る その八重垣を

伯備線(はくびせん)は、岡山県倉敷市の倉敷駅から新見駅を経て、鳥取県米子市の伯耆大山駅に至る西日本旅客鉄道(JR西日本)の鉄道路です

特急やくも

列車内は 団体が乗りこみ超満員 空調もうまく作動していないみたい
列車内の写真を写したかったのですが 人が写りこむので写せませんでした

山の中を走っていきます

外の景色を見ながらお弁当タイム まつり寿司はなんども食べているので 桃の形のおべんとうばおのこんなかわいいのを買いました
岡山の駅弁は ちらしずしですね おいしかったです

お弁当

列車は高梁川沿いにすすんでいきます いまは 列車に向かって流れてきています
日本海まで行くのです どこかで分水嶺に出会うはずです

いろいろな駅を通り過ぎていきます

備中高梁 新見と通り過ぎていきます

旅のお供は 岡山駅で買った地域限定バージョンの白桃キャラメル
桃の味で 美味しいでした

最近キャラメルに凝っています でも人気の生キャラメルは苦手です
子どもの頃のちょっとした思い出がトラウマになっています

やくもの車窓から

備中高梁には数年前に行ったことがあります
そのときは車でした 寅さんのロケをした町で 落ち着いたいいところですね

新見には MIXIでのお友達がいるのです
その人は田舎田舎だといつも言っているのですが そんな田舎ではないですね 中規模のちょうど良い大きさの町に見えました
新見も中国道のインターには降りたことはあるのでした

列車は山の中を進んでいきます
もう半分以上きた頃に 列車アナウンスがありました

まもなく分水嶺だというのです こちらに向かって流れている川が こんどは列車と進行方向が同じになるのです

最高地点の「谷田峠…たんだだわ」が分水嶺になっていて、流れが岡山側と日本海側に分かれます

アナウンスの直後にトンネルに入りました 多分ここが「谷田峠…たんだだわ」の下のトンネルなのでしょう

日本海に注ぐ川は 日野川
そして岡山県から 鳥取県に入ったのでした

鳥取県といえば 大山ですね
あの山は大山かなぁ

大山には 二度いったことがあるのです
でも バス旅行だったから

あの山は

米子駅に着くと 団体ツアー客が 下車しました

列車の乗客は 数人になりました

空気もすっきりと温度も下がりました 生き返りました

空っぽになった車内

私たちは 松江にいくのです
ゆったりとのんびりと 一路 松江へ

松江に着きました

松江駅 やくも

松江着 14:35 ちょっと遅れたのかな

やくもって 鉄道マニア 撮り鉄さんに人気のある列車のようです
やくものいろいろな写真のサイト見つけました こちら 381系やくも
サクラの中 れんげ畑 雪の中 いろいろなやくも こんなの私も写したいです

この後すぐに松江城に観光に出かけます

私は コンダクター ここからは忙しくなります

では 次は 松江のお城に行きますからね
とてもいいお城ですよ

一生懸命に書いています 応援してください
励ましてください
書く元気 なくなりつつあります
本当にしばらくお休みしようかと思っています

このシリーズを書き上げたら お休みするかもしれません

ここまで読んだら こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/05/19

Theme: 国内旅行 | Genre: 旅行

出雲そばの食事中にメールしましたね。(^^;)
ごめん!
あの時、NHKのFMで出雲公民館かどこかで
生放送をしていたのでつい、メールしましたわ。
尼崎の園田で仕事の私、出雲でそばを食べているTOSSYさんで、その出雲から生放送のラジオを聴いている私!
なんだかとっても不思議な感じがしたのを
思い出しました。そうか、早いものです、4月だったのですね。

2010/06/08 (Tue) 19:21 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集
栄ちゃんへ

出雲大社の前のソバ屋で5色そばを食べておいでと言われたので 行ったのですよ
5色を注文したのだけれど 3色がせいぜいで完食はできなかったですよ

写真を送ったらお天気になってよかったねと返事が来たのでびっくりしましたよ
お天気のことなんか書いていないのにってね
もう2月近くも前のことになりました

2010/06/08 (Tue) 19:36 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

中国方面は、特に日本海側は久しく行ってません。
今回は鉄道写真が多かったので、そっちの興味が…

2010/06/09 (Wed) 08:40 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
列車の旅

いいな~~ 一緒に窓から景色眺めながら、旅してる気分になりました・・・次回を楽しみにしています。

2010/06/09 (Wed) 10:10 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集

こんにちは~

盛りだくさんの旅行、いいですね。
指定往復キップは尾道で使いました。
こういうキップはもっと増やして欲しいです。

写真で見ると一瞬で松江~

今日からBSで路面電車の紀行番組がスタート
第一回目は長崎だそうで、この電車も放送予定かも知れないですね。

いつも、これだけの情報量を発信されてすごいなぁと拝見しています。
モチベーション低いときは大変だと思います。
少しペース落としてでも続けて欲しいものです。

2010/06/09 (Wed) 14:37 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集

仲良し三姉妹の旅行。

楽しい会話や笑い声が聞こえてきそうな。

自分が行っているつもりで拝見します。

2010/06/09 (Wed) 21:19 | mikiko #- | URL | 編集
お返事です

AGIOSさんへ

日本海側は高速道が発達していないので 昔の情緒の残っているところが多いです
魚も美味しいし・・ いいですよ
私は4年前に1年かけて中国地方の観音霊場めぐりで 中国地方はなんども行っているのですが 後からの再訪もしています

鉄道写真は あと 境港線「妖怪電車」田園地帯を走る一畑電鉄と 撮り鉄してきました

kikukoさんへ

ローカル列車の旅 いいですよ 続きますから見てくださいね

とっぷんさんへ

とっぷんさんの尾道行きも割引切符でしたね 私は尾道は青春切符でした
「やくも」 超満員で まどから日が当たって暑いし 疲れました
自由席に移ればよかったです
BSで路面電車するのですか 長崎 いいなぁ 見なくては

BLOG 続けているからできるという部分も有り 一度休むともう2度とできないような気もします
でも 次から次へと書いて 古い記事は下積みになり でてこなくなるというBLOGの構成にも ちょっと疑問を感じています
索引のようなのを作り 見たい記事を探し出せるようなシステムを作りたいのですが 更新に追われていてはできません

今 763エントリーです
これを「仕分け」する 考えただけでも 疲れてしまいます
2年ほど前から しようとかかりはじめたのですがすぐに頓挫しました

花日記も索引作りをしたいのです
それぞれのBLOGが満5年たち 6年目に入ります
ちょっと考えてもいい時期だと思っています

mikikoさんへ

> 楽しい会話や笑い声が聞こえてきそうな。

私がヒトリでしゃべっていました

山陰は人の手ですれていなくていいですよ
風景も空気も瀬戸内とは違いますね

2010/06/09 (Wed) 23:10 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
岡山では

きび団子は食べなかったのですか?
路面電車は楽しいかったです、あれに
乗って後楽園まで行きました。

2010/06/14 (Mon) 13:51 | azusa #/ggmU9FQ | URL | 編集
azusaさんへ

黍団子は食べなかったですね
こちらでも買うことができるので 時々食べているのですよ
路面電車乗られたのですか いいなぁ
私は岡山に以前に行ったときはバス旅行でしたので 乗ったことが無いですよ
広島にもありますね
あれは乗りましたよ
後楽園には 大昔に学生時代に行ったのですが覚えていませんね
日本庭園はどこも同じに見えてしまいます

2010/06/14 (Mon) 14:59 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集