スポンサーサイト


絵本オペラを鑑賞してきました

昨日 5月29日 属しているある地域の会の総会に行ってきました
「甲子園の歴史と文化を守り育てる会」です

会場は毎年 西宮市にある 武庫川学院甲子園会館 旧甲子園ホテル大ホールです
甲子園会館は このBLOGでは何度もご紹介していますが 戦前の高級リゾートホテルで 日本軍や米軍に接収されていた歴史を持っている建物です

毎年一回の総会では 簡単な会計報告と1年間にしてきたことなどのお話があり 第2部では いつもとってもステキな音楽イベントが行われます
昨年は 満開の桜を見ながらバロックダンスを楽しみました 記事はこちら

今年は 案内では 「絵本オペラ」と 「足踏みオルガンの演奏」となっています

絵本オペラって 何だろう?
聞いたことも無い名前です

さぁ たのしみですね

甲子園会館です
旧帝国ホテルを設計したライトの弟子 遠藤 新設計です

正面玄関です 
この部分は 続3丁目の夕日のロケに使われました

甲子園会館


では どんなお話かは 続きでどうぞ


続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです


絵本オペラとは、大型の絵本をめくりながらストーリーを歌って聴かせる創作楽曲で、武庫川女子大学畑教授が開発した表現手法です

読み聞かせ用の大型絵本(縦50cm 横41cm)をめくりながら 歌でお話をするのです

演じてくださったのは 絵本オペラカンパニー”おぺろん”

ソプラノ : 中村朋子さん
テノール : 畑 儀文さん 武庫川女子大音楽科教授
打楽器  : 安永早絵子さん
ピアノ  : 城村奈津子さん  のみなさんです

今回は会場が大きいので 絵本ではなく プロジェクターによる投影です

絵本オペラ


まず 最初は 「ともだちや」です

ともだちや「えー、ともだちやです。ともだちはいりませんか。」

キツネはともだちやをはじめることを思いつきました。
一時間百円で友達になってあげるのです。

クマに呼ばれて、食事の相手をすることに。
食べたくないイチゴを無理に食べて、しくしくするおなかを押さえながら二百円いただきました。

「えー、ともだちやです。ともだちはいりませんか。」
オオカミに呼ばれて、トランプの相手をすることに。
楽しく遊んだ後、オオカミにお代を請求すると、オオカミは・・・?




天井の高いホテルの宴会場 グランドピアノの生演奏
電気で増幅されていない声楽家の声
いろいろな効果音を出す打楽器 

みんな聞きほれていました

絵本オペラは いわば音楽による読み聞かせです

なんと豪華な読み聞かせ

絵本の中のキツネとくま 狼がイキイキと動き出してきそうです

2本目は スペインの絵本です

モノクロのペン画の絵が とてもいいです

はなのすきなうし えほんスペインのある牧場で暮らす牛のフェルジナンドは、小さな頃から花が大好き。
他の牛たちはマドリードの闘牛場で勇敢に闘うことを夢見ているのに、フェルジナンドだけはひとり花の匂いを静かにかいでいました。

 そんなある日、闘牛を探しに牛買いたちがやってきました
フェルジナンドはいつものように木の下でのんびり花の匂いを楽しんでいましたが、偶然、お尻を蜂に刺されて大暴れ。この光景を見た牛買いたちは勇ましい牛を見つけたと大喜びし、フェルジナンドをマドリードの闘牛場へと連れて行きます。闘牛場の観客席には、芳しい花をつけた女の人がたくさんいました…。
フェルジナンドは もううっとりです



この絵本は スペイン内戦の続く1936年に出版され大評判になったのだそうです

戦時中に 好戦的でない平和主義の牛を主人公にしたのです

さぁ このはなのすきなフェルジナンドは どうなるのでしょう

戦って死ぬ 戦わない 

子供に聞かせる絵本オペラですから ご安心ください 凄惨な場面はありません

終わってから 打楽器の写真を写させていただきました

いろんな打楽器があります

中には これは楽器?というものもはいっています

打楽器

触ってもいいよとのことで サワって音を出したりしています

打楽器を見る人

効果音って 本当にすごい効果がありますね

動画サイトを検索して絵本オペラの動画を見つけました

武庫川女子大が撮影して出している動画です

付属幼稚園で演奏したときのものです

「うさぎのラビーといろきりばさみ」
うさぎのラビーは 武庫川女子大のオリジナルキャラクターです



いかがでしたか
今回のものも video撮影は学校関係者がしておられました
いつか YOU TUBEに出るかもですね

今日はいつもと違ったデジカメ散歩をお届けしました

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/05/29






関連記事
スポンサーサイト

コメント

おもしろい取り組みですね。
しかし、絵本というメディアのサイズに適した人数の部屋では、オペラに要するスタッフを数が多すぎはしないかという気がします。
やはりプロジェクタが妥当なのかも。

2010/05/30 (Sun) 18:39 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集

 絵本オペラ、面白そうですね。

2010/05/30 (Sun) 21:54 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
AGIOSさんへ

絵本は 読み聞かせ用のBIGサイズで 縦50センチ 横41センチの大きなサイズです
でも プロジェクターのほうがもっと大きいですね

オペラスタッフは4人です
いろいろなところでされているようです

子供連れも何組かきていましたが 子供達喜んでいましたよ

2010/05/30 (Sun) 22:02 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
RKROOMさんへ

どんなものか分からずに行ったのですが とってもよかったです
オペラ化して欲しい絵本があったりして・・

でも大型絵本が出版されているものでないとだめなのでどれでもと言うわけにはいかないようです

2010/05/31 (Mon) 00:53 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

こんにちは~

絵本オペラ、こんなのがあるんですね。
楽器、どんな効果音?と思ったのですが動画を見て納得。

これは子供が釘付けになりそうです。
ウチの子にも見せてあげたいなぁ~

2010/06/01 (Tue) 10:59 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
絵本オペラ

子供を育てていたころ、絵本の会に入っていたのでとても興味深く拝見しました。いろいろ想像しましたが、Videoで様子が分り、子供たちはきっと喜ぶに違いないと確信しました。
大人の私でもライブの絵本オペラにとても感動をおぼえましたもの。

2010/06/02 (Wed) 13:12 | 広島県人 #PSnYe7JY | URL | 編集
お返事です

とっぷんさんへ

先生もおっしゃっていましたが 子供達はパーカッションに凄く興味を持つそうです
パーカッション奏者は 大阪音大のオペラハウスの首席奏者だそうです 凄くお上手でした

幼稚園や小学校で演奏されておられるようですので 学校に要望を出されたら実現するかも知れないですよ

広島県人さんへ

絵本の読みきかせなどだれておられたのですか?
私も絵本が好きなのですよ

絵本オペラは 大人も子供も 3歳から100歳まで楽しめると思います

演じている人たちが素晴らしい技量をお持ちだということもありますが 生の演奏の持つ力は すごいですよ
感動しました

もっと広まればいいと思いますが 曲も作るわけですから大変な作業です

2010/06/02 (Wed) 14:31 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
オペロンさん鑑賞しました。

幼稚園のホームページとブログの更新を請け負っております。
昨年11月の幼稚園での公演を、園行事の取材という形で
見させて戴きました。
会場は、幼稚園に隣接する母体のキリスト教会の礼拝堂。
園児や保護者などで、礼拝堂は一杯になりました。

絵本はこちらでも紹介されている「ともだちや」でした。
子どもたちは、目をきらきら輝かせながら見てました。
導入から絵本オペラまで、すごく楽しそうでした。
「ともだちはいりませんか~♪」ってフレーズ、今でも
頭に残ってます。(笑)

その時の様子は、幼稚園のホームページ(ブログ)上で
動画(YouTube限定公開)と静止画で公開しています
ので、また探してみて下さい。

私たちの公演で、記念すべき100回目の公演だったらしく、
公演の終了後、オペロンのメンバー4人でブームワッカー
(ドレミパイプ)を使って「100」の文字を作り記念撮影も
しました。

2012/02/09 (Thu) 00:27 | ポニー #W6Us/.C. | URL | 編集
ポニーさんへ

コメントありがとうございました
さっそく捜し出しまして 見ました 私検索するの得意なのです
やはり楽しいですね
私たちの時は絵本ではなく プロジェクターの投影でしたが 絵本いいですね
また 私たちの時は子供相手の集まりではなかったので 大人が観客でしたが 小さな子どもたちに見せてあげるのが本来の姿ですね
畑先生は すばらしい活動をされておられます 
中村さんの歌声もすばらしいです
一級のものに小さなころから触れるのはすばらしいことですね

2012/02/09 (Thu) 16:31 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

