第40回 こうべまつり メインフェスティバル その1

快晴の5月第3日曜日 第40回神戸まつりのメインフェスティバルが 三宮を中心に開催されました
会場周辺は交通規制がされ 三宮 元町 JR一駅間は 車の入れない状況です

会場mapです 神戸まつり公式HPから拝借しました

会場map

青い太い線で囲んだところが交通規制のされているゾーンです
パレードコースは 紺色の鍵型の線です

アドバルーンがあがり うきうきとしたまつりムードいっぱいの三宮 フラワーロードです
これは上の地図ではオレンジ色の部分です

こうべまつり1

本当に青い空ですね
前日の晴れたり曇ったりのお天気とは大違いのサンバのにあう青空です

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

JR三宮駅からは歩道橋でフラワーロードに行くのですが 歩道橋には 黒いシートが ・・

歩道橋

立ち止まって上から見ないようにシートをしてあるのです
明石の花火大会での歩道橋事故からの教訓です

おまつり広場のステージでは 長崎の観光宣伝隊 
長崎でも竜馬なのですね 「竜馬 長崎で待つ」ってのぼりに書いてありますよ

ステージ

フラワーロードのおまつりパフォーマンスで パレードに先駆けての演舞に颯爽JAPANが出るので急いで行きます

まだ12時前ですが パレードコース沿道には もう座り込んでいます
おまつりパフォーマンスのプログラムは始まっていました
演舞などは 次回にご紹介します

今回は お祭りの雰囲気いっぱいの写真にしますね

パレードは1時から開始です 

パレード開始地点では もうサンバのリズムが流れて踊っています

神戸サンバチーム

こうべサンバチーム

腹話術のお人形もパレードに参加していますよ

腹話術の人形


今年は 花バスが3台もあって とてもきれいです

せんとくんがのっていますね

花バス せんとくん

こちらの花バスには 各地のミスたちです
これはパレードが終わって公園に戻ってきたところでしょうね
ミスたち談笑しています

花バス ミス

スターウオーズの扮装をした一団が パレード出発前に記念撮影をしています
昨年は 神戸ビエンナーレの協会が募集をかけて 仮装をした人がおおぜいパレードにでたのだけれど 今年はコスプレは ここだけですね

スターウオーズ

とってもきれいに 楽しいメイクをしたグループがいました
写真を撮らせていただきました

お祭りらしくていいですね
よさこいを踊る人かと思ったら 美容室の人たちでした
そういえばこの美容室 昨年もパレードに出ていたわ

写真 撮らせてくださってありがとう  エリーLONDON美容室のみなさん

美容室の美女達

こうべまつりの楽しい空気 すこしは伝わりましたでしょうか

続きも次々とアップします

見てくださいね
ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/05/16
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2010/05/16
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~

楽しい雰囲気伝わってきますよ~
これは人集まるわけだ。

竜馬が長崎で待ってるのはわかりますが、右の二人はどちらさんでしょう。
スターウォーズ、面白~い

2010/05/23 (Sun) 18:46 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集

目隠しシートはどうも無粋ですね。
自己防止のためやむを得ないというところでしょうか。
G10、復活おめでとうございます。
(お互いに)

2010/05/23 (Sun) 18:54 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集

会い変わらず走り回りですね。
歩道橋の目隠しシート!明石の事故を思い出しました。無粋ですがやも得ない処置かもしれないですね、有ってはならない事故ですから。
テレビじゃなく、こうしてTOSSYさんの記事を見るにつけ、パレードの裏側がよくわかるよ。やっぱり、イベントは現場で見るのが一番かな?ご苦労様。

2010/05/23 (Sun) 19:24 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集
お返事です

とっぷんさんへ

つたわってますか よかったぁ
昨年は中止で 7月に規模を縮小してぱれーどをしただけですので 今年は盛り上がっていましたね
人出も多かったようです
竜馬の右側のお二方 誰でしょうねぇ
グラバーさん?

AGIOSさんへ

G10復活 よかったです
新品になった部品もいくつか・・
これでまたしばらく使えます
G11を買おうとお金よけておいたので何を買おうかな・・

栄ちゃんへ

神戸まつりに行っても座り込んでパレードを見てるなんてことはないのです
この日も歩きまわって 帰って万歩計を見たら16000を超えていて足腰が痛くなりました
昨年は足が痛かったので小さな100円ショップのいすに座ってパレードを待ち写したのですが 後で腰が痛くて参りました

TVでみると全体像などは分かりますが 現場とはまったくちがいますね お祭りに行くのはみんなと同じ空気を吸うために行っているのです

2010/05/23 (Sun) 19:53 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

 楽しそうですね。

 目隠しシートは歩道橋事故のことを考えたら仕方ないのでしょうね。

 安全に楽しんでこそ、楽しい思い出になるのですからね。

2010/05/24 (Mon) 00:42 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
ご無沙汰気味で すみません!

この時期”神戸まつり”なのですね。。 
 お祭り いいですねぇ~ 

歩道橋には 黒いシート 何かと思いますね
 ははぁ~ な~るほど 。。ですか。。
  でもちょっと 雰囲気壊すような。。 

今が旬の 竜馬あり  颯爽JAPANさんもですか! 
  えっ サンバ!! 
   サンボもですかぁ~ 行きてぇ~!! 

パレードがあったのですか
  楽しそうですね 神戸も元気してますね。。
  皆さんのお顔がとても楽しそぉ~ !

2010/05/25 (Tue) 02:53 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
お返事です

RKROOMさんへ

そうですよね
明石の歩道橋事故のときは 私は神戸花火大会でメリケンパークのオークラ前にいて救急車やパトカーが高速を走っていくのを見ていましたから他人事ではないのです
ああいう事故は二度と起こしてはいけないです

keiちゃんへ

雰囲気よりも安全第一ですよ
何しろスゴイ人数がこの歩道橋を利用するのです
こうべまつり 神戸らしくてたのしいよ~
いろんな人が出ています
また見てください

2010/05/27 (Thu) 10:27 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する