スポンサーサイト


うはらまつりで よさこい よさこい

前回からご紹介していますこうべまつりのローカル版 東灘うはらまつり いよいよよさこい踊りです

今回の出場は4チーム 楽しみですね

まず 最初は 総踊り です

うはらまつり オープニング総踊り1

ちいさなこどもたちも 踊りますよ

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

総踊りが終わって 最初に踊ってくれたチームは 「神戸よさこい絆」のみなさんです

5月にふさわしい金太郎のフラフです

うはらまつり 神戸よさこい絆

よさこいで使われているこの大きな旗は フラフといいます
高知県では こいのぼりと一緒に揚げる風習なのです
男の子の健全な発育を願って作るものだそうで 金太郎や桃太郎の絵柄が多いそうです


つづいては 「颯爽KIDS」 颯爽japanの子供達のチームです
後列では 颯爽JAPANのお姉さん達も踊っています

子供達 見るたびに大きくなり 踊もとっても上手になっているのです
随分と練習をしたのでしょうね

うはらまつり 颯爽kids

続いて こちらも地元魚崎の 「魚崎結舞」 ここも子供達が溌剌としていてとっても楽しいチームです
子供達 とっても上手なのですよ

うはらまつり 魚崎結舞

お待ちかねの颯爽JAPAN 登場です

曲は「ONENESS」 振り付けにあわせて赤い振り袖が翻るのがとってもすてきです

5時過ぎなのですが いつもなら明るいのに すこし雲が出てきて薄暗くなり写真にきれいな赤が出なくて残念です

うはらまつり 颯爽JAPAN

昨年は 颯爽JAPANが毎月イベントをしていたので 追っかけていましたが 今年はイベントが少なく 寒いときは風邪を引くのが怖くていかなかったりで よさこいをうつすのは お正月の廣田神社の初踊以来です
チビッコたちが大きくなって 颯爽KIDSを卒業して 大人のグループ入りをした子もいたり 新メンバーが加入していたり 受験などでお休みのメンバーがいたり すこし顔ぶれの変わった颯爽JAPANでした

翌日は こうべまつりのメインフェスティバルが 神戸三宮で開かれます

広いフラワーロードでの演舞です

私も勿論行ってきました

次回は こうべまつり メインフェスティバルをご案内します


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/05/15
レンズ TAMRON AF 17.0 - 200.0 mm

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2010/05/15



関連記事
スポンサーサイト

コメント

私も何年か前に「うらじゃ」と言う
岡山のお祭りに出掛けました
よさこいソーランの様なお祭りでした
とても楽しかったんですよ
写真見てあの楽しさを思い出しました

2010/05/21 (Fri) 01:32 | 紫真ちゃん #- | URL | 編集
紫真ちゃんへ

うらじゃ 行ったことはありませんが 知っていますよ
よさこいですよね
颯爽JAPANの応援団で加古川とか岡山に近いところに住んでいる人が 必ず行っているので写真も見ていると思います
紫真ちゃんも踊られたのですか・

私は踊らないですが 写真を写すのに颯爽JAPANの追っかけをしています

2010/05/21 (Fri) 02:06 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
はじめまして

こんにちは。

ステキなブログですね。

2010/05/21 (Fri) 10:29 | ペットショップドギー #oGys20Bg | URL | 編集

颯爽JAPAN相変わらず良いですね。
何時も本当にご苦労様。
神戸祭りの日はCADと格闘していましたわ。
テレビに映る神戸祭り!あぁ~この中にTOSSYさんがいるなぁ~なんて思いながらチラリと見ていましたよ(*^_^*)

2010/05/22 (Sat) 03:31 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集
お返事です

ペットショップドギーさんへ

ありがとうございます
また見てくださいね

栄ちゃんへ

このうはらまつりは TV中継されたこうべまつりの前日なのです
日曜日 行ってましたよ
暑いくらいでした

2010/05/23 (Sun) 12:21 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/01 (Tue) 08:19 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

