5月は こうべまつり 15日は うはらまつり

こうべまつりは 毎年5月の第3日曜日に開かれます
今年で40回目です

幕末に開港し発展してきた神戸の街には 京都や大阪のような伝統的な大きな祭はありませんでした
昭和8年に 市民参加型のまつり みなとまつりが開催され 花電車や回顧行列などが行われたそうです
昭和42年の神戸開港100年祭の一環として みなとまつりは5月に盛大に行われ その前夜祭として神戸カーニバルが三宮東遊園地を中心に 歌や踊り 仮装行列 音楽などの祭典がひらかれたのです
その後 しばらくは みなと祭と神戸カーニバルが開催されましたが 昭和46年から 一本化して「こうべまつり」として 5月第3日曜に開催されてきました

阪神大震災の年は 残念ながら開催されませんでしたが 翌年 時期を7月にしてこうべまつりは復活しました
そのころ TVでは 三都物語の歌がながれ JRは三都の夏祭りとして 祇園祭 こうべまつり 天神祭を宣伝していました

でも こうべまつりは高齢者や小さい子供も参加しています
梅雨明けの神戸の街は暑く 参加者の要望で 平成14年の第32回神戸まつりから、開催時期を5月に戻しました

三宮でのメインフェスティバルに先だち 前日の土曜日は 各区のお祭があります

土曜日 東灘区の住吉公園で開催された東灘うはら祭に行ってきました

よさこいのステージは 4時からです
颯爽JAPANの事務所は東灘にありますので 勿論参加です

うはらまつり 颯爽JAPAN1

颯爽JAPANは ステージのトリでした それまでにもいろいろなグループが出演して 楽しんできました

では つづきをどうぞ

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています 
最近 あまり更新ができていないせいか 応援クリックをしてくださる方が少なく ポイントが落ちています

元気に更新ができるよう 応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!




続きです

うはらは 菟原 古い地名です
菟原(うない)は摂津国菟原郷、現在の兵庫県芦屋市から神戸市東灘区・灘区にかけての地域にあたります。
万葉集にも出てくる地名です 
 
昨年 うはらまつりは開催されませんでした
公園にやってきた私の見たものは テントを撤収してトラックに積み込んでいる姿でした

神戸に豚インフルエンザがやってきて 神戸まつりは中止になったのでした

あれから1年 新型インフルエンザは 猛威を振るうことなく この冬は終わりました

昨年 当日朝に中止が決まり がっかりした子供達も 今年は 楽しんでいました

よさこいは4時からですが2時半ごろに公園に行きました

たくさんの親子連れでにぎわっていました


うはらまつり

舞台では 和太鼓りょうさんによる和太鼓の演奏が始まっていました

祭には やはり太鼓が無くては・・

太鼓

子供達が中国武術を披露してくれました
なかなかのものです

子供達の中国武術

続いて登場したのはベリーダンス 「撮影はご遠慮ください」でした

最近ベリーダンスがはやっていますね
ベリーダンスは 腹部の筋力と柔軟性を強化するのだそうです

お腹がへっこみ メタボよ さようなら となるのでしょうか?

次は フラダンス シャインのみなさんです フラもはやっていますね
こちらも腰を回すから今流行の骨盤体操と同じような効果があるのでしょう

フラダンス

最後に竹で作った楽器を演奏しながらのダンスです

楽しい雰囲気で よかったですよ





続いて 珍しい楽器の演奏です
この楽器は スティールパン ドラム缶から作られた音階のある打楽器で、独特の倍音の響きを持った音色が特徴。
カリブ海最南端の島国・トリニダード・トバゴ共和国で発明されました

スチールパン

こちらも動画を写していますが 未編集です
また機会があれば 動画をアップして音を聞いていただきます

次から次へとステージにグループが上がってきます

次に登場したのは 女性4人のゴスペルグループ リビエールさんです
きれいなハーモニーで 皆に知られた歌を歌ってくださいました

E_20100515_147.jpg

年配の男性4人のコーラスグループ 「ジョーカーズ」さんが登場しました

男性コーラス


最初の歌は なつかしい歌 

♪ 分かれた人と神戸であった
  みつめあって みつめあって 港まであるいた・・

知っている歌なのに 題名は出てこない でも なつかしい歌だ

帰ってから調べたら デュークエイセスの「分かれた人と」 
 
作詞: 永六輔 作曲: いずみたく 日本の歌シリーズでした

他には デュークがよく歌っていた「ドライボーンズ」も歌った
この歌 好きで高校生の頃よく歌っていた
頭のてっぺんからつま先までの骨を順番に歌っていくユニークな歌
驚いたことに 歌にあわせて 英語の歌詞が口から出てきた 覚えていたんだ・・

10年前に会社仲間で結成したグループだそうですが 今はリタイヤ組 
こうして音楽を楽しんで演奏活動をされておられるのだそうです
いいですね

よさこいは まだですね

次は ヴィッセル神戸のマスコット モーヴィーです

ヴィッセル神戸のマスコット モーヴィー


モーヴィーと子供達がじゃんけんをしています
勝ち残った二人に ワールドカップ日本代表メンバーにあらばれた大久保嘉人選手のサイン入り色紙ガプレゼントされます
みんな真剣です

モーヴィーとじゃんけん

いよいよこのあと 4時から 「元気MAX 完全燃焼 ~よさこいスーパーフィナーレ東灘うはらまつり~」です

でも 長くなったので よさこいは次回のお楽しみ ね

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/05/15
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2010/05/15


関連記事
スポンサーサイト

コメント

楽しい写真をありがとうございます。
神戸まつりはいくつかの地域のイベントの総体なのでしょうか。

2010/05/19 (Wed) 03:11 | AGIOS #- | URL | 編集

しかし・・・色んな踊りがある物ですね。
そして、色んなところで色んな祭り、イベント!取材日記の前に取材イベントを調べるのが大変だわ(^^;)
最近はパソコンで西宮の後輩の手伝いでCADで図面書き少し寝不足です。
あと少しで終わりに近づきました。
早く終わって、思い切り眠りたい(^^;)
あはははは。

まだまだ夜は冷えます、風邪!引かないようにね。(*^_^*)

2010/05/19 (Wed) 03:13 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集
お返事です

AGIOSさんへ

こうべまつりは独立した祭なのですが 2日間にわたってするのです
TV中継でするパレードは メインフェスティバルです
神戸以外の区域からも参加があります
ミッキーやミニー せんとくんもきます

前日は 各区でお祭をします

栄ちゃんへ

西宮の後輩って 以前コーヒーをごちそうになった人?

イベントのスケヂュール颯爽が出演するものは 颯爽JAPANのSNSで告知されるので わかるのです
他のは 検索で調べたり 市民便りを見たり・・偶然であったり・・
写真を写してきてもアップが追いつきません
書くのが時間がかかります

2010/05/19 (Wed) 10:54 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

こんにちは~

テレビ欄に「神戸祭り」の文字を見てTOSSYさんを連想しました。
やはり行かれてたんですねぇ。

フラダンス、こういうリズミカルなのもあるんですね。
次々と色んなステージを楽しめるのはいいですね。
めちゃめちゃ楽しそうに見えますよ~

2010/05/19 (Wed) 11:17 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
はじめまして

ありがとうございます
そういう歴史があるんですね。

2010/05/19 (Wed) 13:42 | 茶々 #IBIMlqEE | URL | 編集

 地元のお祭り、いいですね♪

2010/05/19 (Wed) 22:56 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
お返事です

お返事です

とっぷんさんへ

こうべまつり行きましたよ~~
このところ毎年行っていますね

ローカル版こうべまつりですので メインと違ってささやかですが 結構楽しめましたよ

茶々さんへ

ようこそ いらっしゃいませ

こうべまつり 茶々さんも行っておられたのですね 
神社などのまつりと比べると歴史は浅いですが 市民参加型の祭りとしては 古いほうではないでしょうか

RKROOMさんへ

メインのこうべまつりは神戸以外からの出演も多くて華やかですが ここは地元密着 親しみやすいこうべまつりです

2010/05/20 (Thu) 09:51 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する