本住吉神社の夏祭り

今日は 本住吉神社のご紹介です

本住吉神社は もとすみよし神社と読みます 大阪に住吉大社がありますが こちらのほうが本当の住吉だよって本住吉神社です

日本書紀、巻九に天照大神は広田(今の広田神社)、稚日女尊は活田(今の生田神社)、事代主尊は長田(今の長田神社)にまつり 住吉大神はその時に「大津名倉長峡」に鎮められました
この大津名倉長峡が どこなのか 大阪の住吉と言う説と神戸の本住吉と言う説があるのだそうです

神功皇后と住吉大神をおまつりしています

住吉大神は けがれを除き,悪を払い給うお祓いの神で、生命守護と航海安全の神としても知られています。
また 神宮皇后は 御懐妊のまま新羅に出兵され 帰ってきてから皇子を出産したことから 安産の神として信仰をあつめています

本住吉神社の大きな祭は 夏祭り だんじり祭とも言われ 5月4,5日におこなわれます
撮影をしたのは 5月4日 だんじりの宮入 宮だしに備えた神社でした

本住吉神社 石の鳥居

大きな石の鳥居 正面に拝殿が見えています
店が出ていますね
出店がでて のぼりが上がっていると わくわくしますね

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

本住吉神社は JR住吉駅下車 1分です 国道2号線に面しています MAPです


より大きな地図で 本住吉神社 を表示

このあたりは 旧西国街道です

旧西国街道 石標

石碑の横の説明には このように書いてありました

京都東寺口から発した西国街道は 芦屋市打出付近で浜街道と本会堂に別れ 生田神社南側で再び本街道つながりました
浜街道は庶民の生活の道 本会堂は大名の参勤交代などに使われました

昭和2年に開通した国道2号は 本街道とつかず離れずで この碑の東約400mと西約150mの北側歩道あたりが 昔の西国街道です
住吉は道中昼休みの宿で 本住吉神社前に大名の休む本陣があり、休み茶屋も両側にありましたので現在も「茶屋」という地区がのこっています。



この石碑の横には古い木があります むくのきです 市民の木に指定されています
神社の塀もこの木はよけています 西国街道の往来を見ていた木でしょうか

本住吉神社 むくのき

国道にも祭ののぼりが立ち並んでいます

本住吉神社 2

参道にもお店がでています

本住吉神社 参道

拝殿です この屋に本殿があります

本住吉神社 拝殿

狛犬さんが筵で巻かれていますよ
これはだんじりの宮入 宮だしの際に当たって傷がつくのを防ぐためでしょうね

普段の姿は こちら

本住吉神社 通常の日の拝殿

この写真↑は 昨年写しておいたものなのですが これは 神社の近くの公園で こうべ祭の前日 東灘地区のこうべ祭が行われるのに 颯爽JAPANが踊るから来てみたら中止になっていて 住吉さんによって帰ったときに写したものです
きょねんのあの日 5月16日 神戸に新型インフルエンザの患者第1号が発生して イベントがみんな中止になったのでした

あれからもう1年がたつのですね
今年もこうべ祭は 次の日曜日16日に開かれます 東灘のこうべ祭もうはら公園で15日に開かれます

話がちょっとそれました 本筋に戻ります

境内もこんな様子になっています
宵宮の午後ですから まだ ひっそりとしています

本住吉神社 境内

拝殿で 拝みましょうね

本住吉神社 拝殿2

拝殿の奥に本殿があります

本住吉神社 本殿

ご本殿は 天保年間に建てられたものは 太平洋戦争の空襲で焼かれ 総檜造銅板葺の社殿が昭和36年(1961)に完成しました。
しかし阪神淡路大震災では大変な被害を受けました
石の鳥居も 灯篭も 壊れて倒れ 瓦礫の山でした
2度と見たくない光景でしたね
拝殿も 阪神淡路大震災で壊れて、屋根部分を残し、柱、壁部分は新しく造られました
1800年を迎え屋根の葺替え、改修が行われました

境内には だんじり庫があります
神社に宮入をする7基のだんじりのガレージです 
西区・茶屋区・吉田区・空区・山田区・住之江区・呉田区 です 
この区は行政区ではありません だんじり区です

だんじり庫

この時間だんじりは各地域で巡行をしています ひっそりととしています
各だんじりの扉には そのだんじりの巡行コースの地図が張ってありました

だんじり巡行コース map
 
だんじり祭は 夏まつりです
5月に夏祭りと言うのはちょっと?ですね

元々は 夏祭りは 旧暦6月末日だったのですが 明治に新暦採用時に そのまま6月末日にすると露の真っ最中になるので 五月十二、十三日とし 昭和四十二年から祝日に合わせ五月四、五日に繰り上げたということだそうです

ちなみに今年の暦では 旧暦6月末日は 新暦では 8月9日になります 真夏ですね

外からだんじりばやしが聞こえてきました
だんじりがやってきたようです
このあたりを巡行するだんじりは 本山地区 岡本でのだんじりパレードには出ていません

神社の前の国道2号線をだんじりが行きます 
これは 住之江のだんじりです

国道を行くだんじり1

国道を行くだんじり 屋根の上

だんじりの後についた車は 時速何キロ?

国道を行くだんじ3


神社の横のみちです
この道はありまみち 

有馬道 石碑

江戸時代 六甲越えの有馬への道は 魚屋(ととや)道でしたが 明治7年に鉄道が開通し住吉に駅が出来ると 住吉川沿いに山中に入り 魚屋道(ととやみち)に合流する道が利用されるようになりました
これが住吉越えの「有馬道」です
明治32年の阪鶴鉄道(現在のJR福知山線)開通で 次第に使われなくなり 昭和13年の阪神大水害で消滅しました
昭和48年 「太陽と緑の道」の一環で 遊歩道として復活しました

私 住吉川沿いに六甲を越えて有馬まで 歩いたことがあります
有馬道ではなく「住吉道」と言う名前でハイカーに親しまれています

本住吉神社の末社の写真 すこしアップしておきます

本住吉神社 末社など

この写真は昨年写したものです 今回はお祭でしたので 店が出ていたりして写せませんでした

宵宮には だんじりは宮入をし 翌日の本祭では 宮だしのあと お旅所までお神輿 だんじり お稚児さん 昔ながらのお祭が行われました
私は 5日は予定があったのでお祭には行くことが出来ませんでしたが net友の NORIさんが行ってきて BLOGにアップされています
よかったら NORIさんのBLOGも見てくださいね
NORIさんのBLOG「自然と文化のお話」 東灘区のだんじり祭は こちらです  

4回にわたってお送りしてきた東灘のだんじり祭は これにて終了です

毎年5月4日5日ですので だんじりを見たい人 岸和田ほど混みませんので お越しくださいね

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2010/05/04



関連記事
スポンサーサイト

コメント

狛犬が狛猫みたいですね。

2010/05/13 (Thu) 19:23 | AGIOS #- | URL | 編集
AGIOSさんへ

狛猫ですか
こまねこは 見たことが無いですね

すこし離れていますが市内に 狛いのししはあります
何かいわれが書いてありましたが 忘れましたわ

2010/05/14 (Fri) 00:29 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

写真で見るとほんに大きいわ(*^_^*)
田中の会社で専務をしていた頃は初詣に毎年安全祈願をかねて社員で行っていました。

改めて写真で見ると懐かしく思います。

2010/05/16 (Sun) 05:21 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集

失礼だけどクイックプレイヤーついてると
PCがビジー状態になるから付けない方が良いよ。

2010/05/17 (Mon) 18:58 | 小熊 #T5cQRYBo | URL | 編集
お返事です

栄ちゃんへ

田中って だんじり区ですよね
本住吉さん 大きいですよね
ここへは初詣には行ったことは無いです

小熊さん

PC ビジー状態になったのでしょうか
ご迷惑をおかけいたしました

< クイックプレイヤーついてると ・・・

このページには BGMはつけていますが これのことでしょうか
ビジーになったらいけませんのではずして見ます

2010/05/18 (Tue) 12:59 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
あらま!

なんと、今日は珍しく2位でしたね。
 また応援に来ます~~~
(●^o^●)

2010/05/19 (Wed) 22:19 | たんぽぽ #VBkRmpN2 | URL | 編集
たんぽぽさんへ

は~い このところずっとこの状態です
更新は続けていますので ちょくちょくきてくださいね
期待していま~す

2010/05/20 (Thu) 09:57 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する