だんじり祭 動画です

東灘のだんじり祭 動画でも撮影しました
威勢の良い音もお楽しみくださいね

登場するだんじりは 魚崎 野寄 田中 森 です




だんじりばやし 地域によってちがいますね

だんじりはやっぱり動いているのがいいですね

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!



続きです

このあとは歩きながら写真を写していまして それは前回見ていただきましたね

パレードは約2時間 最後は 摂津本山駅の北側の交差点のあたりに勢ぞろいをしました

では だんじりパレードフィナ~レです

「しゃ~~んとせえ~~」です



「しゃんとせえ~」 どういうことか分かりましたか

前を三度上げるのは神前を拝礼する形で 宮入をしたときに神前でするのだそうですよ

「しゃんとせえ」は関西弁で きちんとしろ 姿勢を正しくしろといった意味ですが だんじりの前輪を挙げて だんじりを立たせるのですね

子どもの頃 ご飯を食べるとき背中が丸くなっているとよく「しゃんとせんか」といわれたことを思い出しました
そして 母の使っていた和裁の1尺(37.5cm)の細い竹製の物差しを背中に突っ込まれました
お蔭様で 猫背にはなりませんでした

猫背にはなりませんでしたが 背は高くはなりませんでした

こういうお祭になると 背が高い人がうらやましいです
私が写すと どうしても人が入ってしまいます

秋に山口町のまつりに行ったときは デジカメ G10を一脚につけまして 高く上げて シャッターはリモートレリーズで切っていました
この連休の直前に G10は壊れました
それで 一つ前の機種G9を持っていったのですが G9は レリーズを装着出来ないのです
イチデジは ファインダーを覗かないとダメなので 目より高い位置では写そうとするには 脚立になりますが脚立は危険でつかえないです
出来るだけ手を高く掲げてカメラを持って写しましたが思ったような絵にはならない場合のほうが多かったです

人ごみの中でのお祭写真は 難しいです

今日 Canon PowerShot G10を梱包して修理に出しました
3年保障に加入していたので修理無料なのです 無料で修理してもらえるのならとだしました

本当は G11が欲しいのだけれど・・
タダなら修理して置いておいても邪魔にはならないから 出しておきました


岡本で開かれた東灘 本山のだんじりまつり これにておしまいです

この後 隣の駅 住吉に移動して 本住吉神社におまいりして来ました

それは次にご紹介します


だんじり祭 アルバムにしています
よかったら スライドショーにして みてくださいね


岡本だんじりパレード


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2010/05/04


関連記事
スポンサーサイト

コメント

やっぱり動画はスピード感が有って良いですね
家に居ながらにしてお祭り気分になりました

3年保証、有って良かったですね~

2010/05/12 (Wed) 00:04 | 紫真ちゃん #- | URL | 編集
ものさし

昔は あれしたらいかん これしたらいけんで きびしかったですね。
いまになってわかる 愛情です。自分を抑えて きびしくするということが 
いかにむずかいしいか・・・世情をみて残念に思います。
むかしながらの だんじり祭り 祭りは人の心を熱くしますね。

2010/05/12 (Wed) 05:56 | 小紋 #- | URL | 編集
お返事です

紫真ちゃん

3年保障 よく読んでみたら 3年間修理無料になっていましたので出しました
Y電気は5年だけれど確か1年を過ぎると無料ではなくて 使用年数によって%が違ったんだけれど このカメラを買ったところは 無料となっていたのでたいした金額ではないのでつけておいたのです

小紋さん

そんなに厳しい家ではなかったのです 正座も出来ませんし・・
でも姿勢はうるさく言われました
物差しを背中につっかまれるのがイヤで まっすぐしていました

だんじりのある地域は 祭のときだけかもしれませんが一体感がありますね

2010/05/12 (Wed) 12:48 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
だんじり

神戸に住んでいても東と西 行ったことはないのですが、
グループのじい様に一度写真を見せてもらいました。やはり動画は 迫力がありますね。
ビデオ持ってる人も多いこと!!!

あの通りは 山手幹線ですよね。
ビルとビルで・・・
写真は 高いところからうつされていましたね。
写真もビデオも撮るのに根気が必要ですね。私には無理と思ってしまいます。

2010/05/12 (Wed) 22:25 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集
kikukoさんへ

高いところからの写真はこの二つ前のエントリーで書いていますが颯爽JAPANの事務所から写したのです
以前から東灘はGWにだんじりが出るというのは知ってはいたのですが 今までは森林植物園に行くことが多かったのです シャクナゲシーズンですのでね
でも 冬に事務所に行ったときに4日に前の道でだんじりパレードをするよっ ここは特等席だよって聞いてさっそくに行ったのです

混み合うといってもローカルな祭で岸和田のような混雑ではありませんしね
神戸らしく明るいだんじり祭でした

2010/05/12 (Wed) 23:04 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する