スポンサーサイト


岡本だんじり祭2 各地区のだんじり紹介

岡本だんじり祭 続きです その1をまだ見ていない人 ひとつ前を見てね ここ

颯爽JAPANの事務所(4F)の窓から見下ろしていましたが 下に下りてだんじりを見て回りました
だんじりでは ややもすると屋根の上の勇ましいお兄ちゃん達に目が行ってしまいますが お祭は 3,4歳から 70歳を超えたご老体まで おおぜいが参加しています

ここの地区の世話役さんたち くろ紋付に麦藁帽子 ええ雰囲気出していました
北畑地区 保久良神社のだんじりですね

黒紋付の世話役さんたち 北畑

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

10基のだんじりが出たということなのですが 全部うつしていたかなぁ・・・

前回に野寄と田中 岡本とご紹介して 上で 北畑 4基 紹介しましたね

次は まず 西青木 にしおおぎとよみます 青木は’おおぎ’とよむのです

西青木

次は 田邊地区 だんじりを笹で飾っていますね
これは 山口地区(西宮)と同じですね

田邊

つづいて 登場は 森地区 

森

屋根の上の茶髪というよりも赤毛のお兄ちゃんのヘアスタイル 面白かったです
上から見下ろしていたから気がついたのですね
最初何だろうと思いました 漢字の森という字だったのです

頭に森


次は中野のだんじりです

中野

中野のだんじりを人ごみの中で写していたとき隣にいた女性が 「こっち こっち」と叫んでいます
するとだんじりから何かが投げられました
グッドタイミングの写真 ご覧ください

dannjiri
dannjiri posted by (C)TOSSY


飛んできたとき 私に当たるのではと思いましたが カメラもちつづけました
本当にタイミングよくキャッチの瞬間を捉えることが出来ました
何が入っていたんだろう 気になるなぁ

つづいて 小路地区のだんじりです
小路地区は 女の子もだんじりに上がっていました
昔は多分女の子は登れなかったと思いますが 時代です
そんなことを行っていたら祭を維持出来なくなりますね

今は 女の子のほうが元気ですものね

小路

田中のだんじり 1では ロングショットでしたので もう少し近くで写したものも・・
他の地域の祭り衣装は ハッピに腰巻スタイルですが 田中は下はズボンスタイルですね

田中のだんじり

魚崎のだんじりです

魚崎だんじり


これで10基ありましたかねぇ 数えてみましょ
あったみたい・・

祭でのスナップ集です 
みんな 元気な素晴らしい笑顔です

まつりスナップ コラージュ

最後は JRの駅北側すぐのところに 10基のだんじりが勢ぞろいしました

勢ぞろい1

勢ぞろい

そして しゃんとせえ~ をしたのです

しゃんとせぇ って何? 関西弁で「姿勢をきちんとしろ」といった意味ですが・・

次回に動画で見ていただきます 

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2010/05/04



関連記事
スポンサーサイト

コメント

すご~い、迫力ですねぇ
大津も大津祭と言うのが10月に有ります

祇園祭の様な山鉾巡行が有るんですよ
からくり人形が鉾に乗っていて結構見応え有るんですよ~

2010/05/09 (Sun) 16:39 | 紫真ちゃん #- | URL | 編集

お祭り、写真で拝見しただけでもわくわくします。

その場に居る様な気になれる写真なんですね!

う~、行きたい! です。

2010/05/09 (Sun) 23:19 | mikiko #- | URL | 編集
お返事です

紫真ちゃん

大津のお祭 TVで見たことがあります
滋賀県の山車は 舞台のようなのが多いのですね
長浜も子供歌舞伎だったかですね
長浜は遠いけれど大津ならそんなに遠くないからお祭行ってみようかな・・

mikikoさんへ

お祭はいいですね
私は山鹿灯篭 一度見てみたいです
頭の被り物にも興味津々ですが 山鹿はあまりにも遠いです

2010/05/10 (Mon) 01:02 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

あれ~ 降りちゃちゃったのですか。。

”にしおおぎ” 前も聞いたかなぁ~ 
 絶対最初決めた人が そん時言い方を間違ったのかと思っていますが。。

 女性の方も載ってはいるのですね 
 でも やはり屋根の上はだめなのですね。。 
 それにしても おやおや 前があがって傾いてますね! 
 やっぱり これって おぶないですよぉ~ 

2010/05/10 (Mon) 02:06 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
keiちゃんへ

にしおおぎは初めてですが おおぎ を紹介しています
おおぎで颯爽JAPANのイベントを何回か言っていますからね
確か元々は青木と書いたのではなく 青亀だったそうです
青い亀に乗って神様がやってきたのです
青亀であふぎ→おおぎになったそうです

< 女性の方も載ってはいるのですね

神戸では乗って炒るところと男だけのところとありますね
私は女の乗っただんじりははじめてみました
これはいつごろからなのでしょうね
最近だと思います

前後にゆするのはそんなに危険ではないのです
左右にゆするのが危険なのです
まわすときが危ないのです

2010/05/10 (Mon) 02:46 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
すごいですね

良い写真ですね、アングルもいいですね
祭りの躍動感が伝わってきますよ。

私もこんな写真が撮りたいものです

2010/05/10 (Mon) 11:00 | meikira #- | URL | 編集
meikiraさんへ

ありがとうございます

だんじり好きが 伝わりましたでしょうか
お祭 特にだんじりが大好きなのです

meikiraさんのBLOGにもお邪魔させていただきますね

2010/05/10 (Mon) 12:55 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

こんにちは~

老若男女、楽しそうですね。
見ているこちらもウキウキしちゃいます。

森さん、ファンキーですね。
普段もお祭り時だけのヘアーなんでしょうか。

2010/05/10 (Mon) 17:11 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集

久しぶりです。
4月の27日から始まった連休仕事!今回は突貫工事で家には寝に帰るだけの生活が続き・・・・参りました。雨も風も関係なく朝一番電車で出かけ、家に帰宅するともう午後八時を回る!まぁ~よく持ったものです。
昨日の久しぶりの日曜日はまるで死んだように眠りましたよ。(^^;)

15年前の悲劇から良くぞここまで立ち直ったものですね。あの当時一番ひどかった地域じゃなかったかと思います。
やっぱり、人々の笑顔が何よりですね。(*^_^*)

2010/05/10 (Mon) 20:53 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集
お返事です

とっぷんさん

お祭が盛んな地域は住みよい地域と言うかコミュニテイの連携がある地域なのですよ
決して隣は何をする人ぞでは無いのですね・・たぶん・・・

私のところはだんじりなんてないです
神社のお祭はありますが夜店が出るだけです

森さん すごい気合入っていますよね
普段は字入れはしていないのでしょうね

栄ちゃん

大型連休中はお仕事だったのですね
メンテ仕事は大型連休の都きになりますもの 仕方が無いのかもしれませんね
お疲れさまでした

東灘は震災被害の一番ひどかった地域のひとつです
本山 魚崎なんて凄かったですし 本住吉神社も鳥居や灯篭ひっくり返って瓦礫の山でした
電車と代替えバスを乗り継いで三宮まで行ったときに住吉さんの前をあるきました
涙が出ましたわ

お祭ってみんながとってもうれしそうな幸せそうな笑顔をしているのですよ
それを見たくてお祭ばかり行っているのかも知れません

電車も通じるまで時間かかりましたわ

2010/05/11 (Tue) 00:13 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

