だんじり10基勢ぞろい 岡本だんじり祭

だんじりといえば岸和田が有名ですが 神戸東灘区もだんじりは盛んです
GW 東灘区では 東灘だんじりウイークで あちらこちらでだんじりを見ることが出来ます
5月4日は 本住吉神社の夏祭り宵宮で町中に祭囃子が流れます

JR摂津本山駅北側の山手幹線で行われた本山だんじりパレードに行って来ました
今年は 10基のだんじりの参加で盛り上がりました

岡本だんじりパレード1

神戸市の東端,芦屋市との市境から住吉川までのこの地域は、旧武庫郡本山村の地域で、戦後神戸市に編入された地域です

保久良神社 森稲荷神社 山王神社 本住吉神社に属するだんじりです

東灘区は 阪神大震災の激震地域でした

私は東灘のだんじりを始めてみたのは あの地震の前の年
阪神高速湾岸線が開通したので乗りに行こうと2号線を走っていてだんじりに出会ったのです
車から「あっ だんじりだ」と見たのを覚えています

地震で壊れただんじり庫も多分あったでしょう

あれから15年 
それから神戸のだんじりも一度見たいと思いながらGWでいつも他所に出ていて 今回初めて神戸のだんじりを写しました


では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

このパレードは摂津本山駅北側の山手幹線を交通遮断して行われます
山手幹線は この区間は中央分離帯が無いのです  
地元ではだんじりパレードのために分離帯を作っていないのだといっています

私の応援しているよさこいチーム「颯爽JAPAN」の事務所は なんと なんと この山幹に面したビルの4階なのです
通りに面して窓もあります
パレードを見るのに もう特等席ですよ
さっそくお邪魔してきました

は~い 颯爽JAPANの事務所からの眺めです
まん前をだんじりが通過していきます 見下ろしています

野寄地区のだんじり

神戸地区の祭り衣装は ハッピとネルの腰巻スタイルですね

地元岡本のだんじりです
前の部分を担ぎ上げようとしゃがんで肩を入れていますね
これだけの大人が乗り込んだだんじり すごく重たいでしょうね

岡本のだんじり

だんじりも地方によって形が違います
神戸のだんじりは 神戸型といって 車輪は外付けです
外から見えていますね
このだんじり 写真が小さくてよく見えないかも知れませんが 車輪の周囲に何か巻くというか打ち付けるというか補強していますね
こんな車輪を見たのは初めてですわ

神戸のだんじりも 金銀の縫い取りをした織物で飾り付けています
ちょうちんも恐ろしく派手です 刺繍の入った昼ちょうちんです
夜は明かりの入るちょうちんに替わります
これは魚崎のだんじりです

魚崎といえば 阪神大震災の激震地域 阪神高速が横倒しになった区域です

魚崎の幔幕とちょうちん

こちらは 保久良神社 宮本地区の北畑のだんじりです
ちょうちんの紋はどこかで見た紋です そう 西宮の公智神社と同じですね 
このキュウリの輪切りと似た紋は木瓜紋 五瓜に唐花 京都の八坂神社の紋です
保久良神社も祇園信仰の神社なのですね

北畑の幔幕とちょうちん

どちらのだんじりも黒ウルシや金をふんだんに使った豪華なだんじりですね

もう少し 窓から見物していましょう

あらら だんじりがすれ違って にらみ合い?
野寄と田中のだんじりです

野寄と田中 すれ違い

寄っていきますよ 灘のけんか祭(姫路の祭です)ではないから もみ合いは無いと思うけれど・・

寄って行きます

何か垂れ幕が出てきました
なんと書いてあるのかここからでは見えません

垂れ幕

それにしても屋根の上にすごい人数ですね
若いお兄ちゃん達です なかなかのイケメンぞろいですよ

屋根からの落下をふせぐために きっちりと命綱つけています

屋根の上

子供達もはっぴを着て参加です

小若

このあと下に下りて歩道から写したのですが それは次回と言うことで 今日はこのあたりで おわります

また続きを見てくださいね

動画も写していますが まだ編集が出来ていません

それもしなくては・・・ あぁ いそがしいこと

応援してね

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2010/05/04



関連記事
スポンサーサイト

コメント

いろいろ細かいところまで観察が行き届いて…
だんじりを上から見ることはあまりありません。
新しい視点でした。

屋根の中央の人は命綱がないみたい。

2010/05/07 (Fri) 05:51 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集

TOSSYさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

わぁ~~神戸にもだんじりがあるのですね。。。
特等席からの撮影 すごいです!
だんじりの様子がよくわかり、興味深く拝見しました。
ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

それにしても、高いところの苦手な私は
だんじりの屋根に上がるなんて、絶対無理です!(笑)

2010/05/07 (Fri) 10:08 | マリア #3m4C9JA6 | URL | 編集

こんにちは~

ありゃ、カメラがG9に(涙)

いい場所で見れたんですね、大迫力!
写真見てるだけで参加したくなってきます。
イケメンとはほど遠いですが(笑)

ついてる紋から色んな事がわかるんですねぇ

2010/05/07 (Fri) 11:12 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
お返事です

マリアさんへ

京都には山車がありますが こちらは元気の良いだんじりです
祇園さんの山車に乗るのは大変ですし女は乗せてもらえないですよね
だんじりも昔は小さな女の子はのせてもらえたけれどある程度大きくなると引っ張るほうで載せてはもらえなかったですが 最近は若い女の子 ギャルをのせているところもあります
まぁ 屋根の上にはいませんが・・

とっぷんさん

G10壊れてしまったので 1年もたたずにg100に買い換えたまま仕舞ってあったG9に再度登場願っています
G9も好きだったのですが 広角ではなかったので買いなおしたのでした
移りはG9のほうがG10よりいいみたいに感じていました

おおぜいの人が集まるところでは ファインダーを覗くカメラでは チビの私は写せないのですよ
コンデジなら高く掲げて写せますからね

以前に颯爽メンバーからだんじり祭は毎年4日で事務所の前を通るよっ聞いてていたのでお邪魔してきました
例年は4日5日は何かイベントが入っていて出演するので事務所は閉まっているのですが今年は出演イベントが無くて何人かが事務所に出ていてラッキーでした

< 写真見てるだけで参加したくなってきます。

屋根の上は若い人ですが年齢に応じて役目があるようです
世話役とかね
でも 住人でないと参加は出来ないのでしょうね

紋って 面白いですよ
デザイン的にも 昔のグラフィックデザインって言うかマークというか いいですよ
中学生の頃から商標や紋が好きで新聞を切り抜いて集めたりしていました

2010/05/07 (Fri) 13:31 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

神戸のだんじり!
懐かしい。
子供のころだんじりをひいたことがあります。
私の地区は「田中」のだんじりで強かったのですよ!
曳くとおにぎりやお菓子などがもらえて、それが楽しみで、、、
摂津本山、私の生まれたところで~す!
最近は小学校と中学校の同窓会の世話役でよく岡本で集まりがあって行きます。

2010/05/09 (Sun) 10:46 | あそびましょ! #yDV6YOGM | URL | 編集
あそびましょさんへ

田中地区のご出身でしたか 駅の南側2号線沿いが田中でしたね
震災では被害の大きかった地域ですね
紫のハッピのだんじりですね
よく目立っていましたよ

強かったのですか
祭では練りあいをしたのですね

もうすぐ神戸に帰ってこられるのでしょう
来年のお祭ではお会いできるか知れませんね

動画も写していますので次にアップしますね

2010/05/09 (Sun) 12:39 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

阪神大震災から もう15年経つのですか。早いものです。。 
 へ~ すごい「颯爽JAPAN」の事務所なんていうのがあるのですか! 
 ほうほう これはいい眺めですね 正しくこれ特等席です。。
 第一怪我の心配がないですね!
 これは 迫力ものですね! 
 私は高いところがだめ! 
 まして 紐を腰にして前に つん出る なんて絶対無理! 
 よくやるよね! 怪我人はいませんでしたか。。 
 長野の御柱は ついに悲しい事故が起きてしまったようです。。 

2010/05/10 (Mon) 02:05 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
keiちゃんへ

颯爽JAPANはそんじょそこら荷あるよさこいチームではないのです
ちゃんと事務所もあるしダンススタジオもあります

窓から写真を写したのですが 窓枠のところに登ればもっといいアングルになるよって言われたけれど そんなことをしたら柵が腰の高さもなくなるからちょっと身を乗り出したら落ちますよ
そんな怖いことは出来ないから 室内からです

諏訪の御柱 柱を落とすお祭のほうが危険だと思っていましたが 今年は柱を立てるお祭で 5人 なくなられましたね
やはり命綱は必須ですね

岸和田のだんじりの屋根上の大工方は 命綱なしで踊っています

2010/05/10 (Mon) 02:37 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

岡本だんじりは何時からですか?

2015/04/22 (Wed) 20:09 | たえたん #- | URL | 編集
たえたんさんへ

この摂津本山でのパレードは 毎年5月4日にしています こちら 参照してください http://www.city.kobe.lg.jp/ward/kuyakusho/higashinada/oshirase/topix/2015danjiri.html

2015/04/23 (Thu) 12:36 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する