島根への旅 予告編

松江と出雲 境港に行ってきました
まだ写真の整理が全く出来ていません

2泊3日で 写真総数1000枚を超えています
見るだけでも もう大変

今日は 予告編と言うことで さわりだけ ご紹介します

松江には2回目です
4年前に中国33観音霊場巡礼のたびを1年がかりでしまして そのときに松江しんじ湖温泉に泊まっています
宍道湖畔に泊まって夕日は見たのですが 町は歩いていませんでした

2年前でしたか NHKの朝ドラ「だんだん」で 松江の町が写り行ってみたいなぁと思っていました
毎年春に3姉妹で旅行をしていますが 今年は松江と決めました
そして 今年の朝ドラ「ゲゲゲの女房」は ゲゲゲの鬼太郎原作者の水木しげるご夫妻の話です
近くまで行くのだから 境港にも行こうということになりました
境港では 水木しげる記念館に行き 水木しげるロードを歩きました
そして境港からJRで米子を経て松江まで電車で帰りました

松江と境港の間には 中海があります
中海に浮かぶ大根島はぼたんの産地として有名で ちょうどぼたんの開花シーズン ぼたんまつりが開催されているので ぼたんを見に行ってきました

松江 コラージュ

以前に行ったときに 一畑電車が走っているのを見て あれに乗りたいと思いました
「しんじ湖温泉駅」から「出雲大社駅」まで 一畑電車に乗って 出雲大社にも行ってきました

新幹線で岡山まで行き 伯備線の特急やくもに乗り 一畑電車 ゲゲゲの鬼太郎の妖怪電車
そのほかの移動はすべてタクシーと言うなんとも気ままな旅行でした

今日は これだけ・・・

ゆっくりと整理して 楽しい旅日記を書きますね

明日からは 3月に行ってまだアップの出来ていない龍野の続きと 奈良県高取町 土佐の町並み ひな祭り 眼病封じの壷坂寺などのご案内をアップしていきます

今日は 神戸で咲いているブラジル国花 イペの花を紹介しています 珍しい花です ぜひ見てね

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/04/19 2010/04/20

Theme: 国内旅行 | Genre: 旅行

取材日記も大変だね。あまり無理せずゆっくりと!記事も撮った写真も逃げないでしょう(^-^)

今阪急京都線で西京極に行くつもり。
日本女子プロ野球第二戦の応援です、いい天気でピクニック気分ですわ
(^-^)

2010/04/25 (Sun) 09:31 | 栄チャン #- | URL | 編集
栄ちゃんへ

女子プロ観戦ですか
TVニュースで見ました
楽しんでくださいね

しばらく更新する元気もありませんでしたが また気を入れなおして upしていきますね
すこし更新する期を逃すとそのままPCの中にうずもれてしまいます
そうやって紹介できなかった散歩日記がいっぱいあります
そういうのも ボチボチと掘り起こしてやらないと・・

2010/04/25 (Sun) 11:50 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
旅模様期待してます

楽しそうなご旅行何よりでしたね。
大根島は一度行きたいところです。
画像楽しみに待ってます。

2010/04/25 (Sun) 16:08 | HIROちゃんばーちゃん #- | URL | 編集

お帰りなさい。

充実した旅行だったようですね。

2010/04/25 (Sun) 21:30 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
うんまぁ~

2泊3日の旅行ですか!
 いやいやそれは豪勢ですね!
 羨ましい限りです。。。
 私なんか ここ5~6年というもの
 旅行らしきものなんていた事がないですもん 。。。

写真も1000枚 お話もいっぱいでしょうね
 じゃ~ 楽しみにしてますからねぇ~ ^^)

2010/04/26 (Mon) 00:46 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集

こんにちは~
あーんど、お帰りなさいませ。
充実の旅行だったようで (^^)

1000枚オーバーすると整理も大変そうですね。
アップ楽しみにしてますね。

ゲゲゲロード、幼稚園児でも楽しめそうですか。

2010/04/26 (Mon) 17:35 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
お返事です

お返事遅くなってすみません

HIROちゃんへ

大根島 欠航大きな島でびっくりしました
由志園という日本庭園のあるところに行ったのですが とっても立派なお庭でした
ぼたん まだ咲き始めたばかりでしたが きれいでしたよ

RKROOMさんへ

か~い 帰ってきました
今回は 乗り鉄旅行もかねての旅行でした
ローカル線にたくさん乗れて満足でした

keiちゃんへ

は~い 2泊3日ですが 連泊でゆっくりとタクシーに乗って観光してきました
シジミ汁も飲んできました
お土産話はまた後でね

とっぷんさんへ

ゲゲゲの記念館 ロードともにどちらかと言うと 放映当時子供だった人が楽しんでいる様子です
幼稚園児には ちょっと楽しくないと思いますよ
ロードの妖怪も 小さなブロンズのどちらかといえば芸術作品
とてもよかったのですが 子供が見てかわいいというものではありませんでした

子供向けはゲゲゲの電車ですね

でも 大人にはお勧めです 原画は線がイキイキとしていてすばらしいです

2010/04/27 (Tue) 15:04 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集