

ふるさと桜づつみ回廊 武庫川河畔

我が西宮市の市の花は 桜
桜名所100選に選ばれている夙川をはじめ お花見スポットがあちらこちらにあります

JRの駅名にも桜がついています 「さくら夙川」駅

そんな近場の有名無名のお花見スポットでの今年の桜風景です

武庫川流域の「ふるさと桜づつみ回廊」です

3世代

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 
続きです
近くの武庫川には ふるさと桜づつみ回廊があります

桜回廊は 瀬戸内から日本海まで 川沿いに桜並木を続けようという壮大なものです

川を身近な自然として愛し、安全で美しい県土を創出するとともに、地域交流を深めてもらいたいという願いを込めて、兵庫県県土整備部(整備当時は土木部)が、平成3年度から平成12年度にかけて、瀬戸内海から日本海を結ぶ延長約170kmの河川沿い(武庫川~篠山川~加古川上流~円山川)を約5万本の桜でつなぐ「ふるさと桜づつみ回廊」を整備しました。当時は若木だったさくらも立派に成長し、河川の堤防沿いには、立派な「さくら並木」が形成されてきました 兵庫県HPより引用



桜づつみ回廊

今年もきれいに花が咲き お花見をする人でにぎわいました

ふるさと桜づつみ

縄跳びをしていましたよ

縄跳び

なにをはなしているのかな

語らい

ライダーさん 静かにね

ライダー

今日は交通量が多いわね
でも 車は一段上の道 危なくは無いです

堤防上

鉄ちゃんなら このスポット
この枝がもっと咲いたら写しに行こうと思っていたけれど 行けなかった

JR電車

自転車も行くよ 
河川敷にサイクロングロードがあるのですが 河川敷には桜が無いから堤防の上を走ってきたのですね
自転車

乳母車も行くよ
ここまでは 車は入ってこないよ

さくら回廊 乳母車

堤防の向こう河川敷から見てみましょう
サクラ回廊 きれいですね

桜の下を行くトラック

この木の根元も 花盛り
この花壇は すぐ近くのブルーテントの住民のガーデニング作品です 花好きなのです

河川敷からサクラを見る

対岸のサクラ 対岸は尼崎市 川の中央が市境です

対岸の桜

あら セロ引きさんが練習中です
 
セロ引きゴーシェ

春のうららの武庫川 ある日の昼下がりの風景でした

春の昼下がり

サクラ風景 いいですよね
まだまだ サクラありますので またアップしていきますね

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/04/8
レンズ TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/04/04


関連記事
Theme: 桜 花見 | Genre: 地域情報

コメント

こんにちは~

武庫川沿いの桜、そういう名称なんやぁ~と読んでたのですが
日本海まで並木にするプロジェクトなんですね!(驚)
計算したら3.4mに1本、凄いですねぇ

縄跳び、カップル、セロ弾きさん
生活感溢れる写真ですね。

2010/04/17 (Sat) 15:27 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
とっぷんさんへ

武庫川の上流 武田尾や三田にも桜スポットがあります
日本海側には円山川だから城崎ですかねぇ
サクラ並木がつながっていると思えば楽しいですね

セロ引きさんは初めてですが 金管楽器の人はよく来ていますよ

2010/04/17 (Sat) 22:35 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

武庫川の桜!ブルーハウスが無いともっと良いのにね。
大きな桜の木下には必ずあるものね。
と、これは尼崎側か(^^;)

西宮側は河川敷には無いものね(*^_^*)
桜・さくら・・・・いいなぁ~!

2010/04/18 (Sun) 05:58 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集
栄ちゃんへ

西宮側も43号線のあたりにはたくさんありますよ

もうサクラも終わって 今日は久しぶりに良い天気です
でも 体はもひとつはっきりしません

2010/04/18 (Sun) 09:29 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

