スポンサーサイト


桜博士の愛した桜咲く 桜守公園

今日は 神戸市東灘区岡本の岡本南公園 通称桜守公園のご紹介です

桜守公園は 水上勉の小説「桜守」のモデルとなった笹部新太郎氏の邸宅跡が昭和56年に公園となりました。園内にはササベザクラをはじめ、エドヒガン、オカモトザクラなど10種約30本の桜が植えられています

毎年桜シーズンに行きたいと思いながら 近くなのに果たせなくて やっと今年行ってきました
宅地跡なので住宅街の中にその公園はあるのです

個人の住宅跡ですから公園としてはこじんまりとしていますが 高低差のある庭には桜がイキイキとさいていました

桜守公園1

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです

ササベザクラ

笹部新太郎氏は 1887年大阪市北区堂島に生まれ 東京大学在学中より桜の研究をはじめ卒業後は職に就かず 宝塚武田尾に演習林「亦楽山荘」を造園 桜の品種改良 保存などを研究し桜男 桜博士といわれたのです

今大阪の造幣局で桜のとおりぬけが開かれていますが 造幣局の桜並木 夙川、甲山、満池谷の桜の管理、育成、植樹に関わってこられました

日本中のソメイヨシノが植えられ ほかの桜が省みられなくなっていく様子に心を痛められ 固有種の保護育成に力を注がれたのです

笹部氏の名前のついたササベザクラは 品種改良をしていた頃自宅の庭で出来た新品種でした
カスミザクラとオオシマザクラ系との交配です
4月中旬 若葉と同時かやや早く淡紅色の花が開花します
花弁数は 5~8枚 花の中心部に大型の旗弁がつくのが特徴の半八重ざきです

ササベサクラ

笹部邸の庭に咲いた一本のササベザクラ
笹部氏はこの桜こそ ソメイヨシノに勝るとも劣らない桜であると増やそうとされたのです

生前「自分が死んだ後、家は壊してもこの桜だけは残してほしい・・・」と言っておられたそうです
その遺志は関係者の努力で実り 今こうして公園となってみんなが見ることが出来るようになりました

公園は上段 下段になっており 流れと滝組が作られています
ササベザクラは上段に咲いていたのです 
ササベザクラの親木は枯れましたが 親木から作られた木が数本植えられています

こちらは ササベザクラより大型の花を咲かせるオカモトザクラです
はじめて見ました

オカモトザクラ

上段に桜守の碑がありました

桜守の碑

そこには このように書かれていました

笹部新太郎氏の90余年にわたる生涯を通じて最大の業績は岐阜県の御母衣ダム建設により水没する運命にあった樹齢450年の巨桜「荘川桜」の移植に成功したことである

左に 小説「櫻守」の一説がありました
竹部は 人夫達がまだ根回りの土を踏んでいるそばに寄って 桜の肌に静香に手を触れて 目をつぶった
(活着してくれよ・・・)

             水上 勉  櫻守 より



移植に成功した荘川桜は いまも元気に毎年花を咲かせているそうです
今年は気温が低くてまだツボミとのことです(荘川桜ねっと

傍らに実生の荘川櫻が咲いていました
荘川桜は エドヒガンと言う品種です

荘川桜

カスミザクラもさいていました

カスミザクラ

イトザクラ 見事な枝垂桜でした

イトザクラ

桜守公園3

今年は桜満開のころ あまり体調が良くなくて遠出が出来ませんでした
夜桜が寒かったみたいで 風邪気味になったのです

結局 桜は 王子動物園とこの公園に行っただけで 後は近くの公園と武庫川ふるさと桜回廊だけです
でも 西宮市は 町中が桜のように 桜には恵まれています

今はもう ソメイヨシノは殆ど散り ヤエザクラが咲いています

私はあの重たげなヤエザクラはあまり好まないのです

可憐なササベザクラは 好みの桜です

ササベザクラ

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/04/05


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 桜 花見 | Genre: 地域情報

コメント

笹部氏は荘川桜に関係していたのですね。
明日から19日まで御母衣ダムも通る、桜道ウルトラマラソンが名古屋城から兼六園まで270キロメートルのコースで有りますね。
桜にまつわる言い伝えや物語は涙を伴いますね。(^-^)

佐藤良治さんの太平洋から日本海への道をつけ桜で繋ぎたいと・・・
偲んでの行事ですね。

2010/04/15 (Thu) 09:19 | 栄チャン #- | URL | 編集
栄ちゃんへ

佐藤さんって確かバスの運転手さんでしたね
TVで紹介されていたのを見た記憶があります
桜道 いいですね
笹部桜も各地に寄贈されて咲いています
島根県の木次町(きすぎまち)もすばらしい桜の町です
笹部さんの母校の北野にも数本の笹部桜があるのですよ
毎年 見ていますが今年は風邪を引いていたので いけませんでした

2010/04/15 (Thu) 09:49 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

桜って本当に色んな種類が有るんですね
全然知りませんでした
来年は行ってみたいです、桜守公園
是非案内して下さい m(._.*)mペコッ

2010/04/15 (Thu) 09:51 | 紫真ちゃん #- | URL | 編集
紫真ちゃんへ

岡本は 梅の岡本公園 桜の桜守公園と花のきれいなイノシシの散歩する町です
夙川 王子動物園も近いです
来年はお花見にいらっしゃ~~い JR一本でこれますよ

2010/04/15 (Thu) 11:55 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

きれいな桜ですね。
いろいろな酒類が
たくさん
ありますね。

2010/04/15 (Thu) 14:18 | bunchan4649 #LT.oE4X. | URL | 編集

荘川桜は現地でも移植されて二代目があります。
私も下の場所で見たことがあります。
http://www.sakura.jpower.co.jp/

見事なものですね。
水上勉の小説は存じませんでした。
そちらで移植した人がいるんですね。

2010/04/15 (Thu) 18:13 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
お返事です

bunchan4649さんへさくらにもいろいろとありますね
この公園には博士の愛した山桜系統が植栽されていました

AGIOSさんへ

樹齢400年を超すこの荘川桜を移植したのが笹部さんなのです
もちろん植木職人さんの協力もあったのですが・・
この公園には 実生の苗を飢えてそれが咲いています

桜守は昔TVドラマ化されたことがあります
確か田村高広さんが笹部さんの役をされたと思います

2010/04/15 (Thu) 19:59 | TOSSY #- | URL | 編集

 荘川桜の移植を成功させた人なんですね。

 荘川桜の話を知ったときは(結果が分かっていたくせに)ホッとしたことを覚えています。

2010/04/15 (Thu) 22:26 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
RKROOMさんへ

荘川桜 私は見に行ったことはないのですよ
あんな巨木の移植がよく出来たものだと感心しますね

近所の児童公園のオオシマサクラが切られかけていて すぐに市会議員に連絡して伐採ではなくほかの公園へ移植をしてもらったことがありましたが活着しませんでした

2010/04/15 (Thu) 23:18 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

