スポンサーサイト


第8回 観音めぐりの旅

1月16,17日と 観音めぐりの旅に行った
昨年から始めた巡礼の旅も今回で8回目になる

今回は 「周防 長門の国」の 4ヶ寺 お泊りは湯田温泉
走行距離は往復で 1300kmをこえることになる


地図



各地==阪急宝塚(8:10)=中国山陽自動車道=第17番龍蔵寺=第16番洞春寺、瑠璃光寺(観光)=湯田温泉(泊)

湯田温泉(8:10)= 第18番宗麟寺=第19番功山寺、長府観光 昼食=関門海峡観光=山陽・中国自動車道=宝塚=各地

という旅程だった
流石に7時間のバス移動はこたえました 
私は座って眠っていればいいのだけれど ドライバーさんは 大変
今回もとっても上手なドライバーさんでした

まず 出発時には晴れていた天気が 西に行くにつれてくもってきました
高速を山口市で降りたときは もう 今にも降りだしてきそう・・

最初は 17番龍蔵寺です
ここは まるでテーマパークのような派手な仕掛けのおるお寺です
ご本尊様は 馬頭観音
はすの花の上におられます
その花が 電動で開くそうです


龍蔵寺馬頭観音1



お寺ごとにあとでまた 詳しくリポートします
今日は サラッと 次 行きますね

次は 山口市を通って 16番洞春寺 ここは すぐ隣に 国宝の五重の塔を持つ瑠璃光禅寺があるので 両方お参りしました

洞春寺は もう毛利家と運命をともにしたお寺で 毛利家の移封とともに 郡山から萩 そして山口へと移ってきた大きなお寺です
ここではもう雨が降り出していました


山門から 中を見ています 


洞春寺山門から




ここの観音堂は 入母屋作りの唐様 国の重用文化財です


洞春寺観音堂



隣接する 瑠璃光寺 国宝の五重の塔です
雨で光が足りなくて あまりいい写真は望めませんでした



瑠璃光寺五重の塔



毛利家のお墓もありましたが あとで 古寺順礼で書きますね

今夜のお宿は 湯田温泉 
高校3年の最後の春休みに 女友達数人で卒業旅行をしました
そのときも中国地方周遊でした 鳥取砂丘から始まった旅行で 湯田温泉にもとまりました
ひなびた湯の町だったことだけ覚えています

女将さんです この女将さんがすごかった
女将劇場というショーをするのです
もう モーレツ キョーれつ あとでアップします
今日は予告だけ 


女将さん



2日目は まず宇部にある第18番 宗麟寺におまいりをした
ここも 毛利家に関係のあるお寺のようだった


宗麟寺



参道のサクラの若木が 花をつけていた
これは冬桜?


サクラ


次の目指すは 下関 長府です
高杉晋作で有名な功山寺 そして町並み散策です


観音さまは この国宝の仏殿の中におわします

功山寺仏殿


町並みに流れている川には 鴨がいました


長府



最後に行ったのは 関門海峡
晴れてきましたが かすんでいました
でも九州は見えました すぐ目の前 600m先です
海底には 歩いて渡れるトンネルがあるそうです


関門海峡



大急ぎで作った ダイジェスト版です
あとで また 各寺院ごとにアップします

この旅行は トラベル日本の主催です
因みに 旅行代金は 22500円
新幹線往復のお値段で バスなら お泊りして お寺を回って観光
食事も 4回 つきました
バス旅行って お安いです


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2006/01/16~17

FC2ブログランキング参加中です
バナーをプチッと一押し お願いします





関連記事
スポンサーサイト

コメント

拝見してま~す。

さっそく中国地方観音巡礼の旅見せて貰います。

17番龍蔵寺の電動観音は派手ですね。 大陸の中国に似たのが有ったような気がします。

瑠璃光寺の写真は雰囲気が出ていますね、一度行ってみたいです。

女将のショーを期待してます・・・

2006/01/20 (Fri) 00:02 | ツトム #qrTxxLEY | URL | 編集
1300km きつ~い 旅行ですね^^)

私は広島から西 したの四国 いったことありませ~~ん
関門海峡 うわ~ これですね 向こう岸が 九州ですか??
ほ~ これ 実際に見たらさぞ 感激でしょうね~ いきたいな~
今日は さらっと ですか 後ほど じっくり 
そして 今回の豪華料理 もですよね ご期待!! ^^)
でなに 
”キョーれつ 女将劇場というショー”
すごく 興味あります どんなんかな~  
お願い 是非見せてください これも ご期待!! ^^)
楽しみに していますね ご案内くださいね 

2006/01/20 (Fri) 00:51 | kei(け~ちゃん) #CvGXsNjo | URL | 編集
お疲れ様でしたo(*^▽^*)oあはっ♪

凄い長い距離の旅行でしたね。

よっこちゃんの行く温泉はすぐ近くですよ。
交通費がかからないし、とってもお得な値段だったので、行くことにしたのo(*^▽^*)oあはっ♪

超庶民のよっこちゃんは贅沢できないわ( ̄  ̄;) うーん、

蟹騒動本当に疲れましたε=( ̄。 ̄;A フゥ…ー

2006/01/20 (Fri) 18:24 | よっこちゃん #NqgXfLUo | URL | 編集
こんばんは

中国編拝見しました。
雪の無い風景が暖かそうで羨ましいわ

そうそう 50,000HITありがとうございました。
近い日に何か記念に贈りますね

2006/01/20 (Fri) 19:21 | みぽはは #YmjtW3u. | URL | 編集
楽しみだわぁ~

長い旅でお疲れがでませんでしたか?
女将劇場楽しみに待ってま~す!

2006/01/20 (Fri) 20:13 | らぶなな #- | URL | 編集
おはようございます♪

バス旅行はシンドイですが
写真を撮って回る旅には
もってこいのように思います(^^)
食べて写真撮って、バスフで休憩♪
バスの運転手さんには頭が下がりますネ!
ホントにお疲れ様ですですね~!

桜♪ピンクの色が可愛いですね(^○^)/

>女将劇場というショー

楽しみで~す♪

2006/01/21 (Sat) 07:04 | 柚実 #/0pT6h7o | URL | 編集
お帰りなさい

Tossyさん、お帰りなさい。
お疲れ様でした。
私も運転して下関の河豚巡りをしました。
疲れて愚息に50キロだけは、運転を交代してもらいました。
やはり疲れました。(爆笑)
火の山ロープウェイからの眺めも良いでしょ。
夕日が綺麗ですよ。ご覧になれましたか?
常盤ですね。懐かしいです。
前にニュー田中ホテルもあったでしょ。その辺りもお庭です。

木曜日に接続を光に変更しやっとインターネットへ接続をしました。
お返事が遅くなってごめんなさい。
ありがとうございました。

2006/01/21 (Sat) 17:23 | ka-ma-kun #RaJW5m0Q | URL | 編集
こんにちは~~(*^-^*)v

バス旅行お疲れでしょうけど、、たのしそうですね~

関門海峡の橋・・車で通りましたが
上から見るとあんな風なんですね~~

旅では、目的意外にもいろんな出会いがあって、、
ほんと楽しそうですね~~

2006/01/22 (Sun) 10:26 | kiyomik #2EKN1Tjc | URL | 編集
拝見しました

中国地方といっても
毛利家ゆかりの寺院なんですね

TOSSYさん、凄いですよ
バスツアー、運転手さんに感謝
しますね 以前は遠距離ですと
二人でしたが、経費削減でひとりです 責任重大ですが
いいところ連れて行ってくださり
ありがたいですね

バスの話で申し訳ないです
これでお終いですか?

いい旅をなさりそして見せていただき ありがとうございました。

2006/01/22 (Sun) 14:15 | とんこ #RgyCeBHA | URL | 編集
皆様に

コメント ありがとうございました

ツトムさん

る地工事 いま 御開帳ですよ
少しの差で見られなかったのは残念です

け~ちゃん 

私も群馬は行ったことないよ
福島もないよ 新潟もないよ
そんなもんよ

よっこちゃん 

あの旅行 費用は 22500円です
安いでしょう
まぁ 11回で万巻ですから みんな合計すればそれなりにかかりますけれど・・

みぽははさん

雪になったらどうしようと心配していたのですが 雪がなくて一安心でした
見る分にはキレイなのですが バスが走れないのですよ

関門海峡は春のようでした

らぶななさん  ありがとう 女将劇場見てね

柚実さん

御参りのたびですから あんまりバシャバシャやってられないのよ

ちょっと遠慮して写しています
今はもうみんな写真写しに着てるんだって知ってますけれどね

ka-ma-kun さん

田中ホテルは 大阪発の人が泊まりました
同じ会社から同じコースのバスがその日は 2台出たのです
あの距離を運転するka-ma-kunさんには もうびっくりです

kiyomikさん

そう おっしゃる通り思いがけないこっとが起こるのが旅ですね
あまり期待しすぎないで行くと もう見るもの聞くものみんなカンゲキです

とんこさん

今回と 前回のドライバーさんは一人でした

その前は日帰りで広島でしたから 二人でした
走行距離で決まるようですね
なんとも大変なお仕事です
流石に 運転お上手でした

まだまだ続きはありますから また見てくださいね


2006/01/22 (Sun) 15:19 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

