スポンサーサイト


王子動物園で夜桜通り抜け

神戸の王子動物園にはサクラがたくさんあり動物とお花見両方が楽しめます

毎年、春になると約480本の桜が咲き誇る王子動物園は、園内に神戸海洋気象台がソメイヨシノの開花と満開を観測する植物季節観測用標本木もある神戸市内でも有数の桜の名所です。
今年も恒例の「夜桜通り抜け」を4月1日(木)~3日(土)の通常開園時間終了後に開催し、幻想的にライトアップされた園内の桜を観賞していただきます。
このイベントは阪神淡路大震災で被災された方を励ますために平成10年より開始しました。
今年も昨年に引き続き、来年以降の開催を支援していただくために、来園者に園内で「一人100円」募金を呼びかけます。引用


播州龍野をシリーズでご案内していましたが 中断して 神戸の夜桜です

開始時刻の6時に行きますと もう入り口はいっぱいの人でした
桜 満開ですね

王子動物園入り口

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです
夜桜通り抜けは 3日間だけ開放され これは無料です

でも実施するのには人件費など費用がかかりますね
それでルミナリエと同じく カンパ箱が設置されるのです

王子動物園ゲート

一人100円 おねがいしま~す

桜募金

桜 満開です

満開の桜

着いたときはまだ薄暮と言う時間帯 もう少し暗くなるまで遊園地で待ちました
動物園の中に小さな子供達のための遊園地があるのです
関西地区では 遊園地の閉鎖が続き 現在残された貴重な子供達の遊び場です

観覧車

たこ焼きを買ってたべました

売店
 
メリーゴーラウンドに飛行機 回転ブランコ どれもなつかしい乗り物です
最後に乗ったのはいつだっただろう

ブランコ

もう6時を過ぎて暗いので早いシャッターが切れず うまく写せません
お昼にまたこよう

そろそろ暗くなってきました

次から次へと人がやってきます

夜桜2

桜の通り抜けは一歩通行 動物のところには入れないように通路が作ってあります
パンダちゃんもお家の中 運動場に姿は見えませんでした

夜桜1

6時半を過ぎた頃 まだ空にすこし青みが残り桜の白と空の色 きれいです
もっと遅くなるとそらはただ暗いだけになってしまいます

夜桜3

では 残りは スライドショーでご覧くださいね

でも 夜桜を写すのって難しいですね
造幣局の通り抜けほどの人ではありませんが 人が多いので三脚は邪魔だろうと 一脚だけ持って行きましたが それも邪魔で 殆どが手持ち撮影です
ライトアップは 花に直接強い光が当たっていて 飛んでしまうしとっても難しいでした
写真 ちょっと暗かったようです

貼り付けたものよりももう少し大きな写真でアルバムに入れてます
アルバム表紙をクリックして 別画面でご覧くださいね
スライドショーでご覧ください F11で全画面になります

王子動物園夜桜


通り抜けのコースは 神戸北野町から移築した「旧ハンター住宅」の前を通っておしまいです
4月はハンター邸の内部公開をしています(もちろん昼だけです)
満開の桜の中に立つハンター邸はとってもきれいです
で このあと 月曜日の昼に改めて動物園に行ってきましたよ
また写真をアップします

龍野シリーズをちょっと中断して 夜桜のご紹介でした
3月末に奈良県の高取町にも雛めぐりに行きましたが そこでも桜が咲いていました
またアップしますね

写真たまるばかりで 更新がなかなかできません
頑張っていますので 応援してくださいね

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/04/02
レンズ TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/04/02

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 桜 花見 | Genre: 地域情報

コメント

ほんと、夜桜は難しいです。
私は良く、光の当たっていない花の所を薄明かりで確認して、シャッター撮影をします。
でも・・・ほんと、難しい。
デジの機能をフル回転たまに良いものが撮れるときもありますが、そのときはほんま嬉しいですね(*^_^*)

2010/04/07 (Wed) 04:11 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集

通り抜けって無料で通れるんですね。
他のところは見られないようになってるのかな。

夜桜は見るのはきれいだけど、写真はうまく撮れません。

2010/04/07 (Wed) 10:47 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
娘からも

こんにちは、どこも桜満開ですね。
先週土曜の王子動物園の夜桜を写メールでくれました。
今日はじーじさんと播磨中央公園桜の森へ行ってきました。
短い期間だから一層愛おしいです。

2010/04/07 (Wed) 16:30 | HIROちゃんばーちゃん #- | URL | 編集
お返事です

栄ちゃんへ

私は夜桜ってあんまり行かないのですよ
王子動物園は近いから行ってみました
でも 造幣局に比べると暗いのね
光の当たっているところだけがやけに明るい
難しいでした

AGIOSさんへ

動物園の営業が終わってから 改めて入れています
歩く場所は決められていて 動物のほうにはいけません

動物やゆえん地の桜は 週明けに改めて写しに行きましたよ

HIROちゃんへ

レインボーママさんも行かれたのですね
私は土曜日は混むだろうから金曜日に行きました
じーじさんと播磨中央公園にいかれましたか
桜は1週間ほどですから みんな一度に咲くから忙しいですね

2010/04/07 (Wed) 22:29 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
ランキング 強敵がいますね! 

今忙しくて 
 Blogも時期が遅れがちです ^^;)

ま~ すごい人! 
 え~ 造幣局の方はもっとすごいのですか! 
 1脚も邪魔なほどですか! 
 夜桜撮るのに手持ちじゃ きついですねぇ~ 

 スライドショーのなかの 7番目
 右上から日だし下に桜が流れ 良い感じに切り取っていますね
 そして バックの紺色でとても良い感じですね ^^)

プチン完了済み!   

2010/04/08 (Thu) 01:42 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集

こんにちは~

ここは昼の部だけ撮りに行ったことありますが
夜もいいですね。
空に色が残ってるので桜もはえますね。

夜のハンター邸も見てみたいですが、無理でしょうね。

この時期、私も画像のアップが追いつかないです(笑)

2010/04/08 (Thu) 06:49 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
夜桜

 見に行きたいところがあるのですが 目が悪いので パスしています。ここで見物できました。
 場所がわかるので 行けそうな気がします。さくら いいですね。
 薔薇と紅茶の写真にも 花びらが散って おしゃれです。

2010/04/08 (Thu) 06:51 | 小紋 #- | URL | 編集
お返事です

keiちゃんへ

お仕事忙しいのですか 
でも 写しに行っているのでしょう?
あまり無理しないでくださいね

ランキング 最近以前の半分のポイントぐらいしか無いのです
手を抜いているわけでもなく いろいろ 写しに行って 調べてちゃんと書いているんですが・・

大阪の造幣局の通り抜けは ヤエザクラだから もう少し先ですが 夜はものすごい人です
私は昔に一度行きましたが2度と行きたくないです
その時は写真など写していません
人に押されて砂埃だらけのところを歩いただけです

それに比べれば 動物園は 人と人の間に隙間がありますもの たいしたこと無いです

プッチンプリン ありがとう

とっぷんさん

私も夜は初めてです
NEWSでしていたので行ってきました
ハンター邸には入れないように門扉を閉めていました
前庭の桜が満開で 正面は桜の陰になって外からは見えないです
お昼は 開いていますよ

画像 いっぱいあります
葉桜になっても 桜アップしているでしょうね

小紋さんへ

ここは 家から近いのです 繁華街を抜けていくのではないので疲れないです
三宮のひとつ大阪よりの駅で降りたらすぐ山側ですよ
パンダ 大人になってもうあまりかわいくないです

バラと紅茶の写真は バラだけ私ので はめ込み合成です
そういうのが出来るサイトがあるのですよ
アメリカのサイトです

2010/04/09 (Fri) 01:54 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

やっぱり夜景やライトアップって難しいですよね
私も苦手です

全然、最近写真撮ってないんで益々自信無いですわ~

2010/04/10 (Sat) 02:00 | 紫真ちゃん #- | URL | 編集

夜景はやはり三脚を立ててゆっくりと写すといい写真になりますが 通り抜けなどでは それをすると他の人が迷惑します
夜桜は写そうなんて思わないで 眺めるだけのほうがいいですわ
人のいないところで 満月の夜に月光写真を写しに行こうなんて思ったこともありますが・・

2010/04/11 (Sun) 00:33 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

