播磨の小京都’龍野’2 寅さんの来た町

龍野シリーズ2 です

30年以上昔になりますが 龍野には寅さんもやってきているのです
シリーズ17作『男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け』は 龍野が舞台
キャッチコピーは
夕焼け雲に想いを託す寅の心はあの赤とんぼだけが知っている! 

映画にも出てきた旅館にも雛飾りをしていると聞いてやってきました
映画のロケでの写真が展示してありました

寅次郎夕焼け小焼け

「寅次郎夕焼け小焼け」でのマドンナは 太地喜和子さん 客演 宇野重吉 寺尾聡 岡田嘉子さん
マドンナ太地喜和子さんは「ぼたん」と言う芸者 ここの座敷でドンちゃん騒ぎをするという設定だったそうです
1976年公開の作品で 寅さんも マドンナも 重吉さんもみな彼岸に行き 寺尾聡さんが当時の重吉さんの年ぐらいでしょうか
年月を感じますね
映画のストリーは こちらに写真入で精しく紹介されています
太地喜和子さん きれいわぁ~

寅さんは ソーメンを美味しいおいしいと言って食べられたそうです
で 私もちょうどお昼に近い時間でしたのでにゅうめんをいただくことにしました

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています 
ただ今苦戦中です ランキングが下がっています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

この日の昼食です
やはり龍野に来ればそうめんですね
兵庫県で育った私は そうめんといえば 揖保の糸 です
夏は冷やしそうめんですが この季節ですからにゅうめんでいただきました

にゅうめん

この旅館は「梅玉」さん
天然記念物の「片しぼ竹 竹林」があるというのです
「片しぼ竹って 何ですか?」と聴きましたら
この宿は家老屋敷跡に建つ宿だそうで 藩主脇坂安宅公(後に老中になった幕末の傑物)が淡路島より贈られ屋敷の庭に植えたもので 門外不出で育てた銘竹だということです

先ず写真を見てね

片しぼ竹

普通竹はつるりとしていますがシワがありますね
節間は 目の上側の反面が平滑で反面がシワ それが交互に出るのです
国の天然記念物に指定されているのだそうです
茶人に珍重されているとのことです

では お腹も落ち着いたことだし また 町歩きです
立派なお寺がありました
龍野御坊「円光寺」 宮本武蔵修練の地と書いてありました

円光寺

飾りがわらは ショウキ様でしょうか

円光寺の瓦と龍

ここ龍野の古い家には立派な飾りがわらが乗っているお宅が多かったですね
この左の瓦は 鶴ですよね

飾りがわら

他にもいろいろありそうです

車庫も板塀の仲です

車庫

面白い車を見ました これは キャンピングカー ? トレイラー? 木製です

トレイラー?

和菓子屋さんが 何軒もありました
茶道が盛んなのかしら

和菓子や

ここは幼稚園です
城のすぐ近くなので 景観にあわせた建物ですね
塀のところに石に色付けをした可愛いのがならべてありました

幼稚園

こんななつかしいおもちゃをも売っていました

昭和のおもちゃ

これは何でしょう かわやと読みます 公衆便所です
昔は 便所のことを かわや とか はばかり とかいったのですが 今はもう読めも出来ない人が多いでしょうね
私は時代小説が好きなので この字は読めるし意味も知っていました

休憩するところも何箇所か作ってあり 喫茶店もありますから 楽しく町歩きが出来ました

厠

こんな町に住みたいと思われましたら ちょうど売り物件が出ています
お問い合わせください

売り物件

揖保川とヒガシマルの工場です

揖保川とヒガシマル

城下町龍野の町は いかがでしたか 
今回は雛めぐりが目的で行ったのに 建物ばっかり見ていました
でも ご安心を ちゃんとお雛様も写してきました


次回はお城をご紹介しようと思っていたのですが お雛様にしましょうね

お楽しみに・・


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね


こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/03/19
レンズ TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm





関連記事
Theme: 兵庫県 | Genre: 地域情報

コメント

揖保の糸、大好きです!

この竹、初めて観ましたが何とも不思議なだけですねぇ。

趣のある建物が多くて、保存にも力を注いであるのでしょうね。

「良いわぁ」と思わず声に出して言ってしまいました。

2010/03/25 (Thu) 18:58 | mikiko #- | URL | 編集
懐かしです

現役時代、網干~竜野~相生と仕事回りし時間があると
本竜野まで足を伸ばし散策してました。

2010/03/25 (Thu) 20:04 | azusa #- | URL | 編集
のんびりしますね

20年くらい前にいった街ですが、きれいですね・・・
お写真がきれいし TOSSYさんの目線が決まっていて 楽しませていただきました。
また行ってみたい街です。

2010/03/25 (Thu) 21:31 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集

 売り物件についつい反応。

 こういう町に住むのも楽しそうですね~。

2010/03/25 (Thu) 23:37 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
お返事です

お返事です

mikikoさん

mikikoさんもそうめんは 揖保の糸ですか
私はこどものころからそれでしたので 奈良の細いそうめんはどうも頼りないです
島原のそうめんも美味しいですね

しわのある竹なんて始めて見ましたよ
この旅館 随分と由緒のあるところのようでした

azusaさんへ

このあたりでお仕事をされておられたことがおありなのですか
国民宿舎のある龍野公園のほうには行っていないのですが こんどは御散歩してきます


kikukoさんへ

なかなか良いところでした
姫新線ってはじめて乗りましたが 単線でワンマン電車でした
単線で走っている所ってのんびりとしていますね
今回は写真をアップしていませんが古い洋風建築もあってなかなかよかったですよ

RKROOMさんへ

大阪までJRで1時間半ほどです
いかがですか な~~んちゃって
私はときどき遊びに行くことにしておきます

2010/03/26 (Fri) 00:50 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

揖保の糸、おいしそうですね。
家内の実家がある四日市には大矢知そうめんというのがあります。

家の作りは地域ごとに特色があっておもしろいですね。

2010/03/26 (Fri) 10:02 | AGIOS #- | URL | 編集

AGIOSさんへ

四日市にもそうめんが地場産業であるのですか
知りませんでした

現代の家は 殆どの家が工場生産の画一的なものですが 昭和初期の家は個性があって住む人はどんな人だろうと思わせるような家もあり楽しいです
この町にも近代洋風建築の建物 ヒガシマルの昔の本社があり 資料館として公開していました
個人住宅もいわゆる昔の洋風建築がいくつか残っていて興味深いでした
またアップします

2010/03/26 (Fri) 15:17 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

こんにちは~

龍野の記事ですね (^^)
行ったことないのですが、まさに小京都な雰囲気。
シボの竹、初めて見ました。
古くからの旧家もいいですし、幼稚園もいいですね。

こんなとこ住んでみたいなぁと思いはするのですが
いざ売り物件があっても腰が引けちゃいますね(笑)

2010/03/26 (Fri) 16:30 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
ぽちっと・・・

押しに来ましたよ~
 2位でしたね。
ここのところ本物の京都へ行く用事が多いです。
 昨日は京都駅、今日は奈良、明日は新西宮ハーバー(ボートショー)明後日は、また京都。
 天皇が来られているし、日曜だし、桜の季節・・・こんな日に京都へ行きたくない(~_~;)

2010/03/26 (Fri) 21:04 | たんぽぽ #VBkRmpN2 | URL | 編集
お返事です

とっぷんさんへ

売り物件 気が乗らないですか
新しい区画分乗も駅の反対側に出来ていましたよ

のんびりとしてなかなか良いところです
寅さんの似合う町でしたわ
DVDを借りてみてみようと思います

小学校もいいのですよ
こんど写真アップします

たんぽぽさん

応援ありがとう

ボートショーですか
以前に行ったことがあると思いますわ
試乗が出来るのでしたよね
日曜日の京都 考えただけで人に酔いそうです
春休みに入ったから すごい人出でしょうね
天皇さんがこられているのは知らなかったです

2010/03/27 (Sat) 13:59 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
あらあら2位になっちゃって

こんにちは、揖保の糸は夏場の冷やしそうめん、冬場のニューウ麺、溜まりません。
兵庫に居ながら小京都を知らない井戸の中の蛙です。

2010/03/27 (Sat) 17:03 | HIROちゃんばーちゃん #7r4xH7r6 | URL | 編集
HIROちゃんへ

にゅう麺 美味しいですね
若い頃はあまり好きではありませんでしたけれど・・
龍野 私も行ったのは初めてです
中国道を通っていくとガイドさんが赤とんぼの説明をして 車窓から国民宿舎赤とんぼ荘を教えてくれていたように思います
1年かけて中国観音を回りましたので10回は 龍野の近くを通ったので一度行ってみたいと思っていってきました
いいところですよ ぜひどうぞ

2010/03/29 (Mon) 00:51 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する