大阪城天守閣から 大阪の町を見る

さぁ いよいよ 大阪城天守閣へ 登りましょう

3,4階は博物館ですので  撮影禁止です

エレベーターで5階まで直通 その後階段を登り 展望台へと言う順序でいきましょう

NHKと歴史博物館が見えます 南西の方向です
博物館は 以前は天守閣のすぐ横の建物でしたが 手狭になり 引っ越しました

天守閣展望台 NHK方面

落下防止のためにネットが張ってありますが 目の位置はネットなしです

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです

展望台から 眼の前に金のシャチホコが見えます

その向こうに見えているヨーロッパのお城の形をした古い建物が 以前博物館だったところです

展望台 旧陸軍司令部

この建物は 天守閣と同じ時期 昭和初期に建てられています
天守閣再建のために市民から募った寄付が150万円集まり 天守を建ててもまだお金がありました
当時大阪城内は陸軍第4師団の土地でしたので ドイツの古城に似せた建物を建て軍に寄付をしたのです 
日本とヨーロッパの城郭建築が並んで建っているという不思議な風景になったのです

第4師団司令部として使われていましたが 戦後は 米軍 大阪市警 大阪府警と使用者は変わり 1960年からは 大阪市立博物館として使われていました
2001年 新しい歴史博物館に引越し 今は空家です

この建物には 秘密の地下壕があるとか・・
本土決戦を前に 終戦の直前まで掘られていたそうです

西方向です
西の丸庭園に建つ大阪迎賓館です
西の丸庭園は その名のとおり西の丸のあったところです
芝生が広がるここは 大阪城のお花見スポット
ソメイヨシノが約600本植えられ サクラ越しに見る天守閣は それはそれはきれいです

大阪迎賓館は APEC大阪会議の非公式首脳会議の会場として、西の丸庭園内に1995年に建築されました
京都の二条城の二の丸御殿の白書院をモデルにしている。現在は休憩所として市民に広く開放されています

西の丸庭園の大阪迎賓館

展望台の周りには 欄干が張り巡らせてあります
北西 大阪梅田方面です
写真中央に遠く見えている丸いのは梅田の観覧車です

欄干

東方面? 梅林が見えています 向こうの山は 紀州の山?

天守閣から梅林

南方面 真下 天守閣前広場 元は本丸だったところです

写真奥に緑の屋根が見えますね
右側が大阪市立修道館 スポーツ施設です 剣道の試合をしています
左側に見えているのが 豊国神社 豊臣秀吉 秀頼をまつった神社です
元は大阪中之島にありましたが 秀吉ゆかりの大阪城内に移築されました

天守閣前広場を望む

天守閣回廊下の伏せ虎は展望台に登っている人には見えないのですよね
背後の黒壁には 大きなツルが描かれていました 
秀吉時代はサギだったということですが 昭和の築城では吉祥のシンボル ツルになりました
漆ぬりに地上のビル群が映っていました

天守の鶴

金のシャチホコと伏せ虎のレプリカが 2Fに展示して有りました

伏せ虎 シャチホコ

5Fでは 大阪夏の陣 屏風絵を精巧なミニチュア模型になっています
真田幸村 対 松平忠直軍です

赤軍が真田隊 武将は膨らんだ袋を背負っていますね

ミニチュア 大阪夏の陣 真田幸村隊

部分です
このサンタクロースの袋のようなものは 母衣(ほろ)といいます
背後からの矢を防ぐために 背負っています 母衣衆といわれるエリートです
この武将は 真田幸村の長男 真田 幸昌(さなだ ゆきまさ)です 
真田大助 と名札がおいてありました
夏の陣で 豊臣秀頼自害のあと切腹しています まだ少年でした

ほろを背負った武将

松平隊です

ミニチュア 大阪夏の陣 松平忠直隊

戦国時代に興味のある人は行けば面白いですよ 
大きなスクリーンでの映像もあります

3,4Fの博物館内部には 古文書 よろい かぶと その他いろいろ展示して有りますが 撮影は禁止です

しばし 戦国の世に思いをはせ 地上に降りて 天守を眺めながら ソフトクリームを食べました
お城と同じ形だわ

ソフトクリームと大阪城

空には 昼の月が出ていました

石垣と昼の月


大好きな大阪城のご案内でした
豊国神社については 以前にご紹介しています こちら をご覧くださいね

大阪城の花暦四季を通じて花が見られます
この本は 大阪城お抱え写真家なんていわれている登野城弘さんの写真集「大阪城の花暦」です
1年間のお城と花風景 アングルまで書いてくださっているのでとっても参考になります

東方出版からでています Amazonで買えます  こちら 

以前に一度 大阪の町を写そうといったイベントに参加したときに講師をされておられたご縁でご紹介させていただきます



ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/02/24
レンズ TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm + TELE PLUS

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/02/24





関連記事
スポンサーサイト
Theme: 大阪 | Genre: 地域情報

コメント

TOSSYさん、頭が下がります(ぺコン)
毎回の写真、説明素敵ですね。
学校で教科書と写真を見ながら先生の説明を聞いている時の事をおもいだします。
写真、説明、ス・テ・キ・・・

2010/03/14 (Sun) 16:23 | ちびころ #- | URL | 編集

大阪城(建物内)はずいぶん前に行ったけど、やたらに広かったなぁというのと、天守閣から見た景色が高いなぁという印象しかありません。
梅林は数年前なので覚えています。

余計なお世話だけど、写真の整理と加工もさることながら、説明文を書くのも相当時間がかかるでしょう。
いつもていねいな解説ありがとうございます。

2010/03/14 (Sun) 17:34 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
勉強しました

すごいな~~~TOSSYさん
同じ場所で撮った写真でも全然違う・・・のです。アタリマエです。
撮影した日もブログ拝見しても ただただお勉強させていただいています。

梅ばかり撮っていたとき 「梅ならどこででも撮れる、大阪城へ来たら大阪城をしっかりとらんと!!!!」と言われたこと、目からうろこでした。

2010/03/14 (Sun) 20:34 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集

昔と今の大阪城の変わったところは?って聞かれると即座に答えれるのは・・・・
なんと中国語と韓国語が多く聞かれることでしょうかね。あはははは。

昔登った大阪城は木造だったような記憶もあるのですけどね?
今は内部はコンクリート造り!
外から見るだけがよさそうな雰囲気ですよね。

まぁ~内部は博物館?歴史館?そう思えば特に気にする事も無いか(*^_^*)

それにしても何時もながらの視点の違いには目から鱗ですね。(⌒^⌒)b うん

2010/03/14 (Sun) 21:12 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集
お返事です

お返事です

ちびころさんへ

学校の授業のようですか
ちょっと硬すぎたかな・
私は歴史が好きでした
高校で歴史を教えていただいた先生は 考古学をされていて大阪城の発掘調査にも参加しておられましたので 天守閣のこともよく話されていたのを思い出しながら書きました

AGIOSさんへ

天守閣に登られていますか
大阪に住んでいても登っていない人も多いのですよ
私も 3回ぐらいでしょうか

< 余計なお世話だけど、写真の整理と加工もさることながら、説明文を書くのも相当時間がかかるでしょう。

ご想像通り どういう切り口 構成にするか考えるのがちょっと時間がかかります
歴史的なことは間違っているといけないので調べますし・・
おしゃべりはいつもいい加減なでたらめを言っていますが 書くとなるとやはり正確でないといけないので 時間がかかります
ですから すぐにはアップできないのです

kikukoさんへ

そんなに言っていただけるほどのものでもないですよ
大阪城は興味がありますので どうしても書きすぎてしまいます

私は植物園や近所ではマクロ写真を写しますが そうではないところでは出来るだけ周囲の風景と絡ませた花写真を写すように心がけています
でないと 電車に乗ってきた甲斐がありませんもの

栄ちゃんへ

本当にいろんな言葉が聞こえてきますよ

朝鮮征伐なんていって攻め込んできた秀吉の居城で 朝鮮語が話されているのですから・・
修学旅行もくるとか聞きました

大阪城は 昭和6年に建った当初から鉄筋コンクリート エレベーターつきの近代建築です
木造建築の城は 17世紀に焼失しています

徳川の建てた城は 現在のものと大きさが変わらなかったといいますから 木造で巨大建築を立てたのですね

2010/03/15 (Mon) 00:28 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
こうなってうのかぁ~

ほうほう 大阪城天守閣からの眺めですか。。 
 え~エレベータがあるのですか!驚いたぁ~ 
 金のシャチホコが こんな近くで見ることができるのですか!
 入園料とかエレベーター乗車賃は取られるの?
 
でも こんな高い建物をよく木で建てたよね。。 
 今では木造でこんなでかいもの造りたいって行っても
 建築許可はおりないでしょうが

ミチュア模型もすごい よく作ったよねぇ~。。
 そうそう母衣(ほろ) 以前Tossyさんから聞いたことありますよ!!

大阪城に
 ソフトクリームを並べて撮るなんて
  さすが食いしん坊の 姫様じゃのぉ~!

プチン完了済みです^^)

2010/03/15 (Mon) 02:02 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する