スポンサーサイト


大阪城の天守閣は 博物館 1

大阪城シリーズです
今回は 大阪城の天守閣のご案内です

天守閣


最近は大阪城にも観光客が多くなりました
特にアジアからのお客様が多いです
中国語 ハングル 入り乱れています

では 天守閣前広場に向かう前に ご協力を 

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!



続きです

大阪城の天守閣は 3代目です
この天守を建てたのは豊臣秀吉では有りません
秀吉の城は 大阪夏の陣で焼け落ちました
元和5年(1619)大坂は幕府直轄領となり、翌6年(1620)2代将軍徳川秀忠により大坂城再築工事が起こされ、10年にわたる歳月を経て3代将軍家光の時に完成しました

石垣も城も 豊臣時代のものは徹底的に破壊され 新たに大きく作り直されました
堀や石垣の構築には 西国と北陸の諸大名担当しました
巨石が各地から切り出されました
近くの六甲山系は花崗岩の岩山が多く 切り出そうとしたけれどうまくいかずにノミ後の残る巨石が 残されています

梅林の前の石垣です

掘り


その2代目天守閣も 1665年落雷により焼失 以来天守閣の無い時代が続きます
明治以後 大阪城は陸軍用地として使われます
昭和6年 太閤さんの天守閣を作ろうという市民の熱い熱意で寄付が募られ 現在の天守閣が復興され博物館として使われています

桜門から 天守を望みます
天守閣が正面に見えています 手前の枡形には巨石が使われています

桜門から天守を望む


天守閣です
右手に石段があり そこが入り口です

石段が上がれなくても 車椅子でも 大丈夫です
大阪城はバリアフリーのお城なのです
左手にガラスの建造物がありますね
エレベータ塔です これで 小天守台まで OKです
平成の大改修で設置されました

天守閣の前で記念撮影

天守閣は 鉄筋コンクリート8階建てです
中には2基のエレベーターがあり 一基は最上階の地上50mの展望台まで通じています
建設当初から5階まではエレベーターがありましたが 大改修で一基を展望台まで延長されました

天守閣入り口前です
青銅製の大砲があります レプリカでは有りません 幕末に製造されたものです
明治になって大阪城に運ばれ 大正13年まで正午に時報として空砲を撃ち 「お城のドン」として市民に親しまれていました
今はもうあまり使わない言葉ですが 土曜日など半日で仕事が終わる日を「半ドン」といいました
このドンは 正午になるドンで仕事が終わることからついた言い方です 博多のドンタクは オランダ語から来ているということですが 大阪では ドンはお城のドンなのです

天守台の大砲

大砲の向こうに屋根が見えていますね
金明水井戸屋形です いろいろと伝説のある井戸です
みんな必ず中を覗き込んでいきます な~ぜかな? 
興味のある人は こちら「大阪城の七不思議」をどうぞ

天守閣入り口のドン

では いよいよ天守に上ります

入り口


お城への入り口には見えませんね
ここは博物館ですから・・・

では 続きはいよいよ天守閣展望台から 大阪の町をご案内します

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/02/24
レンズ TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/02/24


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 大阪 | Genre: 地域情報

コメント

TOSSYさん、お久し振りですね。
相変わらずカメラ片手に・・・ですね。
大阪城にエレベーターが設置されましたか。
お年寄りには有難いですね。

2010/03/11 (Thu) 18:00 | 無名 #- | URL | 編集
無名さんへ

ひょっとして ちびころさん?
大阪城のエレベーター 内部の葉昔から5回まではありましたが 今度は8回までいけますし 入り口までのの石段を登らなくても 外エレベーターが設置されて人に優しいお城になっています
私も乗ってみればよかったわ

2010/03/11 (Thu) 22:47 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
継続は力なり~

こんにちは
いやァ、ランキング、ダントツNO.1
継続は力ですね~
二十四節気の啓蟄:けいちつ~虫たちが地上に這い出る、虫に限らない 春を待っていた小動物たちが
野山を駆け回る頃~、野山を渡る早春は、動物達の歌声も一緒にはこびますね・・ お元気ですか
四季の風(ブログ)に 「紅花翁草 (べにばなおきなぐさ)」 をアップしています 覗いてみてやってね ポッチン!、頂ければ尚、うれしいです
ランク36位と、へこみました・・ ペコッ

2010/03/12 (Fri) 07:52 | tomy2 #Uq5XVL72 | URL | 編集

おはようございます 
お花の方も2位でこっちは1位ですね
素敵、素敵v-238
大阪城は大阪城ホールに行く時眺めるモノで一回も行った事有りませんでした
ここでこうやって見てるだけで行った気になっています
でも、今度早めに行って一回くらい上ってみたいですね>天守閣

2010/03/12 (Fri) 09:53 | 紫真ちゃん #- | URL | 編集

はい、無名さんは、ちびころです。

2010/03/12 (Fri) 18:24 | ちびころ #- | URL | 編集
tomy2さんへ

ありがとうございます

やっと奈良のお水取りも終わり 暖かくなってきました
私ももぞもぞと動き出そうと思っています
四季の風 伺いますね
へこまないでくださいね

2010/03/13 (Sat) 01:28 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
紫真ちゃんへ

デジカメ散歩にようこそ

他にもまだあるのですが とっても手が回りきらなくて しばらく更新もせずにほったらかしになっています
今日の花と このデジ散歩は更新するようにしています

大阪城ホールに来られたことがあるのですね
私は行ったことが無いのですよ
昔はよくコンサートに行っていました
その頃はフェスが多かったですね
フェスもなくなり 厚生年金ホールも無くなり 大阪でコンサートはここだけになってきましたね

こんど来られたら 晴れていたらぜひ天守閣にも登ってくださいね

2010/03/13 (Sat) 01:33 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
ちびころさんへ

やっぱりね
久しぶりのお出ましですね
暖かくなってきましたから また元気に出歩いてくださいね

2010/03/13 (Sat) 01:35 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

こんにちは~

何度も行ってる大阪城ですが知らないことばかりでございます。
そういえば大砲の場所まで行ったことないなぁ
半ドン、そうなんですか。
ただいまお昼休み、ドンとならしてくれたら帰るんですが(笑)

天守閣は写真を始めてから登ったことないんですが、博物館だったんですね。
写真を撮る立場で言えばガラス張りエレベーターが無い方がいいんですが
バリアフリーという点では評価していいことなんでしょうね。

2010/03/13 (Sat) 12:00 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
とっぷんさんへ

とっぷんさんも 大阪城に行っても天守閣には登っていない口ですか
私も20年近く前に登って以来ですね
ですから改修後は初めてなのです
いつも展望台から眺めている人を下から見て写真を写したりしていましたが 今回は上から下を写しましたよ

私は外のエレベーターは乗っていないのですが 人に優しいお城ですよ

私は 天守閣などの急な階段は苦手で松本城も入ったけれど階段を上がることが出来なくて 上までいけませんでした
姫路城も天守の入り口までは行きましたが 階段を見て引き返しました

昔の人はあんな階段を上り下りしていたんだとびっくりです

2010/03/14 (Sun) 01:50 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

 大阪城。

 せっかく大阪に着たのですから一度は大阪城の中もみなければ。。。。。。。と思っているのですが、妙に近いと意外に行かないものです(笑)

2010/03/14 (Sun) 14:16 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
RKROOMさんへ

大阪に住んでいても登ったことの無い人は けっこういると思いますよ

私ははじめて登ったのは中学生の頃 以来3~4回 人が来たときなどに登っていますね

2010/03/15 (Mon) 00:31 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

