小さくて可愛い リスザルに出会いました

大阪城梅林に行ったときのことです
JR環状線「大阪城公園駅」から 梅林へと歩いていくと 人だかリガありました
「何だろう?」と近づいてみたら 木の上に手足の黄色い小さなお猿さんがいました

可愛い~~い

リスザル1

ペットとして飼われているお猿さんがお城の公園に遊びに来ていたのです

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです

ここでリスザルについて ちょっと説明を・・・

リスザルは オマイザル科リスザル属の総称で 単にリスザルと呼ぶときは 写真のサル コモンリスザルをさしていることが多いのです

体長は30cm足らず 尾のほうが長いです
南アメリカ北部 ブラジルやコロンビアの森林地帯に生息しています
木の実や虫をたべます

合法的にペットとして飼育することの出来るサルだそうです
小さなおサルさんは このほかにもコモンマーモセットという種がいます
大きさは マーモセットのほうが小さいと思います

このこの今日のお弁当です
これで一日分だそうです キューリ ブドウ ソーセージ? 美食家です

リスザルのお弁当

大阪城には木が多いので虫も多く 木に登って虫を捕まえています
では可愛い姿 たっぷりと見てくださいね

リスザル2

リスザル3

リスザル4


リスザル5

リスザル6

大阪城公園で リスザルにあったのは2度目
もう数年前になりますが 写真に写していました フイルムカメラでした
↓の写真です

リスザル7

この子と この間写した子が同じ子かどうかは分かりませんが 多分同じ子ではないかなぁと思います
今年 写した子は 目の周りの毛が薄茶色になっていますね 違う子かな

大阪城公園には いろいろなペットがやってきます
以前にフェレットにも会いました
ワンコはまるで品評会です
見たことも無い品種が来ています
それはまた次にアップしますね

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/02/24
レンズ TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/02/24


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 大阪 | Genre: 地域情報

コメント

十三の野中にもいましたよ♪
http://atamatote.blog119.fc2.com/category1-17.html
同じかどうかはわかりませんが^^

2010/03/06 (Sat) 00:12 | 新之介 #sDz630us | URL | 編集

リスざるほんとうに可愛いですね。
大阪城は広くて大きいから人も多くて色んなペットに遭遇ですね(*^_^*)

2010/03/06 (Sat) 05:08 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集

リスザルの散歩に梅林ですか。
リスザルは長崎バイオパークで温室のような施設に放し飼いになっていました。
娘が手にしていた食べ物を奪われてしまいました。

2010/03/06 (Sat) 10:21 | AGIOS #- | URL | 編集
お返事です

新之介さんへ

十三の記事 以前に見ていました
こうしてきると結構ペットとして買っている方がおられるのかしら
結構なお値段なのですよ

栄ちゃんへ

可愛いですね 2~3歳児の頭脳があるようですよ
よく慣れていました
でもときどきかまれるそうです

AGIOSさんへ

長崎にはリスザルの放し飼いのPARKがあるのですか
行ってみたいような ちょっと怖いような・・

昔 箕面でサルにお菓子やサングラスを取られたことがありましたが 小さくてもやはりサルですね

2010/03/06 (Sat) 15:38 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

 一昔前ペットと言うと犬猫が主流でしたが、最近は結構いろいろな動物を飼っていらっしゃる方が多いですね。

 外で見かけると思わず見入ってしまいます。

2010/03/07 (Sun) 21:13 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
高いところ

リードというのでしょうか 紐は たりてるのだろうか 引っかかって 中ずりに ならないだろうかなどと  心配してみています。

2010/03/08 (Mon) 06:04 | 小紋 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する