大阪城梅林が 見ごろです

3月になりましたね 今日はおひな祭りです

暖かい日が続いたので 大阪城公園の梅林が見ごろを迎えています
今日も大勢の人が花を楽しんでいる様子が TVニュースでしていました

先週の水曜日(24日)同窓会の観梅会が行われましたので 梅林にいってきました

青空の下 白梅 紅梅 きれいに咲いていました
天守の金の虎も 日に輝いていました

紅梅と天守閣

春の日差しと気温に誘われて 平日にもかかわらず 次々と人がやってきます

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

内濠の東側、約1.7haの広さに約1,270本近くの梅が植えられています。
早春には色とりどりの見事な花をつけ、訪れる人たちでにぎわいます。

毎年2月の下旬に同窓会がここ大阪城梅林で観梅会を催します

昭和48年に我が母校が創立100周年を迎えた記念事業として 22品種、880本を大阪市に寄付した事で、昭和49年3月に開園となりました。
その縁で 毎年観梅会が開かれるのですが 90翁 80翁が参加されています
みなさん その当時 寄付をされたのですよ
私は していないから小さくなっています

駅から梅林に来るまでに 可愛いリスザルに出会って写真を写していて 私は集合写真に間に合いませんでした
この青い旗を目印に集まるのです

同窓会の旗の下

皆さんとちょっとご挨拶をしたりおしゃべりをしているうちに お昼になり同窓会の人たちは近くのホテルでのお食事会へと移動されていかれました

私はこれからが本番 
さぁ こんなに青空がきれいなのです
今日は 梅のマクロ撮影なんかやめて 天守閣と梅の木を写しましょう

この梅林は 中に散策路が設けてあり そこを歩くことになっています

低いですが柵があるのです 「柵内には入らないでください」と立て札もあります

カメラマン

でも でも こんな状態 みんなでやれば 怖くない状態です

花の下で食事

お城の天守閣って 本当にきれいです
大々的な補修を施してから 本当に華やかな太閤さんらしい天守がよみがえりました

金屏風を背にして 見事な盆梅が展示して有りました

盆梅

この盆倍を上手に写して 年賀状を作ろうと毎年思うのだけれど なかなかうまく写せないのです
邪魔くさがらずにちゃんと三脚を立てて写さないとダメですね

今年も何枚かアングルや切り取り方を変えて写しましたが 印刷に耐えうる写真になるかどうかです

しだれ梅も咲いていました

梅コラージュ

梅林の横の坂道 大阪女子マラソンのコースにもなっている坂道から 俯瞰してみました

梅林 俯瞰

写真は1週間前 2月24日撮影ですが 遅咲きの梅もありますから まだしばらくは楽しめそうですよ
大阪城公園の梅の開花情報と梅林で見られる品種一覧は こちら です

では アルバムにしていますこれよりももう少し大きなサイズで入れていますので スライドショーでご覧くださいね

2010大阪城梅林 梅見ごろ


この後 天守閣に登りましたので それは次回にアップしますね

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/02/24
レンズ TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm + TELE PLUS

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/02/24


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 大阪 | Genre: 地域情報

コメント

今、気がつきました

お花の日記は、別のブログとして、
一回クリックできるのですね。

これから、そちらも、クリックしますね~~

盆梅って、盆栽の梅ということでしょうか?
見事ですね。確かに、年賀状に合いますね

2010/03/04 (Thu) 02:59 | DEKOPE #- | URL | 編集
わぁ

さびしくおもわれるウメも これだけそろうと 壮観ですね。
 美しく咲いて 太閤さんも 満足でしょう。最近は しだれ梅に目が行きます。
 うちもちょっと咲きました。

2010/03/04 (Thu) 12:26 | 小紋 #- | URL | 編集
ホント満開ですね

スライドショー拝見しました。
大阪城と梅林よく合いますね。
梅一輪、一輪ほどの暖かさ、と言った感じじゃありませんね。
14日~二泊三日で水戸の偕楽園、九十九里浜へ旅行ですが、今日のTV放映「偕楽園」6分咲くと言ったました。

2010/03/04 (Thu) 16:13 | HIROちゃんばーちゃん #- | URL | 編集

 ここは人は多いわ、場所は狭いわで、結構苦手なんですよね。。。。。。

 んで、つい万博公園に行ってしまいます ^^;

2010/03/04 (Thu) 22:43 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
お返事です

お返事です

DEKOPEさんへ

ランキングはblogごとに参加しています
こちらのblogもよろしくお願いしますね

盆梅は 盆栽の梅ですが すごく大きいものも有ります
樹齢も100年なんていうのもあるのです
庭植えのものとは違って本当に少ない土であんなに花を咲かせるためには 手入れと言うのか技術が大変でしょうね

小紋さんへ

ここは現在は1250本とでています
いろいろな品種が混植されていてにぎやかです
野鳥もいろいろ来ます
いつも大勢の人でにぎわっています

HIROちゃんへ

実との偕楽園に行かれるのですか
水戸にはいったことがありません
また写真持ってきてくださいね

RKROOMさんへ

本当にここ数年は ものすごい人です
梅林自体の広さは万博公園のと比べても狭いということはないと思いますが 人が多すぎますね
たしか 万博公園は木下まで入ってもいいからメジロなどを写すには好都合ですね
私は梅の咲いているときに万博公園に行ったことがないですね
梅ノ木に青い実がなる頃が多いですね

大阪城は アクセスが良いので行くことが多いのです

2010/03/05 (Fri) 02:24 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
おお、ワンダフォー!

綺麗です。大阪城の梅も“TOSSYさん”の写真も素晴らしいです。

2010/03/06 (Sat) 02:38 | koji #z1uogJ6Q | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する