ツバキがきれいな服部緑地の都市緑化植物園

数多くのツバキを見ることの出来る服部緑地の都市緑化植物園に行ってきました
3年前にもオフ会をしてここにもご紹介しましたが 今回は一人で行ってきました

いつもは服部緑地はへ阪急曽根駅から行くのですが 植物園は北大阪急行「緑地公園駅」が最寄り駅 歩いて10分足らずです

道に迷わないように こんな看板が駅前と曲がり角にあるのです
なかなか親切ですね

案内板

案内板に書いてある赤い花のイラストは ツバキです

ここには 椿山があり 洋種を中心に焼く450種1300本のツバキが植えらています

温室内にもカメリアルームがあるのです

では 植物園に 行きましょう

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

植物園入り口です
服部緑地は無料ですが ここ 都市緑化植物園は有料です といっても 大人270円 リーズナブルなお値段設定です

都市緑化植物園入り口

入ってすぐの広場には 季節ごとに花が変わり飾り付けをしています
今はまだ冬の花 葉ボタンを使ったものでした

葉ボタンのボール

温室です

ランなどの熱帯植物の部屋と すこし温度の低いカメリアルームとがあります

温室

カメリアルームです

鉢植えの洋種のツバキがきれいに咲いています

カメリアルーム

外に椿山もありますが 室内の花は雨に打たれたり鳥についばまれること無くきれいです

ツバキコラージュ

熱帯や温帯の夏の花も きれいに咲いていました

温室の花 コラージュ1

個々の花は もうひとつのブログ 花日記のほうにアップして行きますね

中央左の花は サラセニア 食虫植物の花です 葉が筒状になっていて虫を捕らえるのです
きれいな花が咲くのですね 戸外では5月に宝塚ガーデンズで咲いているのを見ましたよ

では 外に出ましょう

温室の外には テーブルと椅子があります
ここで お弁当をいただきましょう この植物園には 屋根のある休憩施設は 有りません
雨の日はつらいですね

テラス

抜けるような青空です
背の高い木はメタセコイアかな

木立ち

遊歩道に沿って園内をぐるりと回ることが出来ます

遊歩道

園内のあちこちに日本スイセンが咲いていました
いい香りです

日本スイセン

地植えのクリスマスローズも咲き始めていました
クリスマスローズは 学名はヘレボラス Helleborus
 キンポウゲ科です
クリスマスシーズンには さきませんね
立春の頃から そろそろ 咲き始めます

クリスマスローズ コラージュ

他にも球根植物が咲き始めていました

クロッカスなど コラージュ

園内をぐるっと歩いて椿山に向かいました
小高い丘陵部分に ツバキが植えて有ります
早咲き 遅咲き いろいろな品種があります

椿コラージュ2

鳥にたべられたり 黒くなったりしている花も多くて 痛んでいなくて写しやすい場所にあるものを探すのはなかなか大変です
椿山の一番上の休憩所まで行ったときに ケータイを見てびっくり あれ どうしましょう

ストラップつけたばかりのキラキラの細工物のストラップがありません 
TVの番組「ちちんぷいぷい」のキャラクターのもありません
入る前には あったのに・・
このストラップです 高かったの もう椿なんていいわと 歩いた道を引き返しました
ぐるりと下を見ながら歩いて温室のところまできたら 外のテーブルの上においてありました
誰かが見つけておいといてくれたようです

よかった

ケータイにストラップを二つつけようとして 紐をうまく穴に入れることが出来なくて 先につけたストラップのカンにもうひとつつけたらそれが重かったのでしょうね
外れてしまっていました


そんなことで時間をとられて もう 次の予定に行かないとだめな時間になり 緑地を通って阪急曽根まで行きました
緑地の梅林は こちら にアップしています

服部緑地都市緑化植物園のHPは こちら です
椿は3月に入っても咲いています 梅やトサミズキなども咲いています

開園時間:午前10時~午後5時(入園は午後4時まで)
入園料:大人270円、中学生以下無料
休園日:火曜(祝日の場合は翌日)、年末年始
お問い合わせ:TEL: 06-6866-3622
大阪府豊中市寺内1-13-2
HPより引用



ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/02/21
レンズ CANON EF 100mm MACRO

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/02/21

関連記事

コメント

これからドンドン、綺麗なお花もいっぱい咲き楽しみですね

ストラップ、見つかって良かったですね
私もジャラジャラ付けていますので無くしたら悲しいです

2010/02/28 (Sun) 01:17 | 紫真ちゃん #dkXcGeA2 | URL | 編集
こんにちは~☆彡

服部緑地の都市緑化植物園
いろいろなお花を楽しめて
素敵な所のようですね~♪

ランキング☆プッチン!!
一位でした。おめでとう~♪

ストラップ!!
見つかって良かったですね~♪



2010/02/28 (Sun) 09:52 | misaki #WiBYrasA | URL | 編集

植物園は飽きませんね。
たくさんの花をありがとうございます。

2010/02/28 (Sun) 14:37 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
可憐な花いっぱいですね

クリスマスローズって
こういうお花だったんですね

花粉症で、外歩くのを
なるべく避けているので^^;;
お写真見させていただいて
外出気分で、楽しいです。

2010/03/02 (Tue) 01:38 | DEKOPE #- | URL | 編集
お返事です

紫真ちゃんへ

春はお花盛りで もう写真を写すのに忙しいです
写した写真の編集に追いかけられます
でも 楽しい忙しさです

ストラップ 本当によかったです
キラキラ洋ナシもですが ちちんぷいぷいのもわざわざデパートまで買いに行ったものなのです

misakiさん

服部緑地は広くてとっても大きな公園なのです
この植物園ではツバキシーズンにオフ会をしたこともあるのですよ

ランキングの応援ありがとうございました
近畿ブロックでは かろうじて1位を保っていますが その上の地域情報部門では ランクが下降しているのです
更新も頑張っているのですが なかなか反映はされないです

AGIOSさんへ

植物園は一日中いてても飽きませんね
この日は 4時から集まりがあったので 2時半には出なくてはいけなくて時間が足りませんでした

DEKOPEさんへ

クリスマスローズ ここ数年人気でいろいろな品種の苗がホームセンターで売られています 
私も何品種か植えています

花粉症ですか
つらいですよね
私もひどくはないけれど眼がくしゃくしゃします
今からは花粉と黄砂でイヤですね

楽しんでいただけてうれしいです

2010/03/02 (Tue) 02:15 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
大阪市内です!

こんな城しってる??

2010/03/02 (Tue) 13:37 | 桜街城 #- | URL | 編集
桜街城さんへ

そういう名前のお城は残念ながら存じませんが・・
桜の宮ならしっています

2010/03/04 (Thu) 01:35 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する