スポンサーサイト


見て 見て ウグイス 間近で写したよ

服部の植物園をアップする予定でしたが すごく珍しい写真を写しましたので緊急にアップします

それは なんとウグイスです
「梅にウグイス」といいますが 梅に来るのはメジロ
ウグイスは木立ちの中にいて 大体が声はすれども姿は見せず と言うことが多いのです

今までにも何度も挑戦しました
葉や小枝が動くので あそこにいるなと分かり肉眼では ちゃいろいのが動いているのが見えるのですが 写真には なりませんでした

そんな私がビッグチャンスに恵まれました

場所は 大阪城
愛鳥家さんの横にちゃっかりと座り込んで 写させていただきました

目の前に 本当に来たのです

ウグイス1

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

すぐ目の前にいます 1mはなれているかなぁと言う距離です

カメラ目線です

ウグイス2

驚いたことに近づいてきました

ウグイス3

私は 1mぐらいのところにしゃがんで 持っていたコンデジG10で写しました
一眼はリュックの中だったのです

もうすぐに10分以内に来るよ といわれて待っていたのですが 本当に着ました

そして2分ほどで また茂みの中に入っていきました

思わぬところでチャンスってあるのですね

本当に偶然でした

この位置にたまたま立ち止まって写真を写していたのです
すると声がかかりました

「悪いけれど ちょっとのいてくれへんかなぁ」
振り向くと中年の男性がいました

「そこにもうすぐウグイスがくるねん しっぱの短いウグイスや」

「えぇ! ウグイスがくるのん? 私も写そ」 

そういう状況でした

本当にラッキーでした ありがとうございました

こことは別の場所 梅林では 鳥やさんが大勢かたまって写していました
みんなのレンズの先の木には オレンジ色の腹をした小鳥が止まっていました

3~4m 離れていました
この日は 標準ズームをつけていました
17-50mm それにテレプラスをつけて70mmにしていました
小さくしか写せませんでした

で これもコンデジでの撮影です
ピントが後ろの枝に行っていますね
私 コンデジでマニュアルフォーカスが出来ないのです
合わせている間に鳥はどこかへ行ってしまうから オートフォーカスです

5倍ズームにデジズーム1.3 です

ジョウビタキ♂

きれいな鳥ですね

この後すぐに飛び立って 梅林のヘリの大きな木の上のほうに止まりました
もう遠すぎて写せないです

最近カワセミには遭遇するし ちょっと鳥づいています

望遠レンズ 買おうかなぁ とか言っちゃって・・

この日は 梅林にいったのです
梅は毎年写すので そこそこにして風景や 珍しい動物ばかり写していました

また アップします


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/02/24 12:40:46
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 野鳥の写真 | Genre: 写真

コメント

やったねぇ~ 

確かに声はすれど姿なしの ウグイス君 
散々探して やっと確認で来ても はるか遠くの向こう 
私も葉っぱ 小枝の生い茂るところで小さくしか撮ったことがありませんもん。。
 
こんな まじかに撮れたんなて ほんと運がよかったですね ^^)
ジョウビとも会えてよかったですね 

はいはいはい その気になりましたか 超望遠 長玉レンズ! 
 買いましょう  買いましょう !!!
 楽しいですよ!! 

先週こんどは三脚を買いました しっかりしたのが欲しくて 鳥撮り専用に!! 
 マンフロットの三脚 雲台込で 4.5kgもあります。。。
 さすがに重く 移動は大変です ^^;)  
   

2010/02/26 (Fri) 03:15 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集

まさかメジロなんか撮してないだろうなって思ったら本当にウグイスですね。
ウグイスは毎日の行動が決まっているのですね。
じゃなければあと10分以内に来るなんて言えません。
それにしても、鳥やさんはちゃんと彼らの行動を知っているんですね。

お腹の赤いのはジョウビタキのオスですね。
メスは
http://photos.yahoo.co.jp/ph/jk1orl2/lst2?.tok=bcThrUeB.c_qx2Cl&.dir=/87e2&.src=ph
にアップしました。割と長時間じっとしていたので、マニュアルフォーカスで撮せました。

2010/02/26 (Fri) 03:25 | AGIOS #- | URL | 編集

裏山で一度だけ鶯を見たことがあります。声だけの方がいいですね。

2010/02/26 (Fri) 10:06 | うーじ #- | URL | 編集

鶯、初めて見ました!
こういう鳥なんですね。

声を聞いて探しても絶対に見つけられずにいました。

感激です。

2010/02/26 (Fri) 13:35 | 無名 #- | URL | 編集

こんにちは~

大阪城は昨日行ってきました、1日違いですね (^^)
ものすごい人混み、何かと思えばジョウビタキ
きっと同じ場所でしょうね。
私は標準ズームだったので退散しましたが、梅と撮ると画になりますね。

望遠レンズ
1~2世代前でよければシグマの70-300mmとか1万円ぐらいで購入できますね。

2010/02/26 (Fri) 15:45 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集

tossyさんの撮りたい執念に驚きました。いや~~~珍しいです。おじさんはカメラを地べたにおいてあれ レリースだったのかな?
おじさんも笑顔でしたね。
きっと喜んでいるでしょう。

記念すべき1枚ですね。

2010/02/26 (Fri) 20:04 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集

鶯に出会えるなんてほんと、幸運でしたね。
胸が柿色で頭の黒いのは、ノビタキでこれも渡り鳥の一種。
寒い時期に日本のあっちこっちで見れますね。
よく工事で、基礎の掘り方などをして土を掘ると、よく現れるよ。(*^_^*)

2010/02/26 (Fri) 21:33 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集

 物怖じしないウグイスですね。

 メジロはこの時期写真でよく見かけるのですが、ウグイスは初めてです。

2010/02/26 (Fri) 21:55 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
お返事です

お返事です

keiちゃんへ

やりましたぁ
といっても棚ぼたでしたけれどね
まぁこんなチャンスにめぐり合えるのも 人徳と言うことで・・・ エヘヘ

4.5kgの三脚 重いねぇ 三脚はしっかり立つでしょうが 私がふらつくわ
私の三脚 雲台込みで2kg無いけれど持ち歩くのに重くて花火以外出番なしの状態ですわ

AGIOSさんへ

メジロは昨年いっぱい写しました
ウグイスは決まった所に来るようですね
鶯宿梅といいますよね

大阪城にはいろいろな野鳥がいて 鳥撮りやさんも毎日来ていますわ
殆どが年金組さんですから・・

この場所は以前にカワセミを見かけたところなのですが 最近はカワセミは来ていないそうです

うーじーさんへ

ウグイスはメジロのようにきれいではないと聞いていましたが やはりでした
ウグイス餅は メジロ餅って名前を変えたほうがよさそうですね

無名さん

コメントありがとうございます
私もこんなに近くではっきりと見たのは初めてでした
カンゲキしました
写せてよかったです

とっぷんさんへ

大阪城梅林 昨日のいかれましたか
平日でもすごい人ですよね
私は 24日が高校の同窓会の観梅会でしたので そちらにちょっとだけ顔を出してきました
後は勝手に写していました
とっぷンさんも標準ズームでしたか
私も標準ズームをつけていたので イチデジでは無理でした

200しか持っていないから100長くなれば大分違いますよね
考えて見ます
ありがとう

kikukoさんへ

カメラの横に長方形の箱型のものがあったでしょう あれが無線レリーズです
手に小さな送信機を持っておられましたよ
気さくなおじさんでしたね

栄ちゃんへ

本当にラッキーでした

< よく工事で、基礎の掘り方などをして土を掘ると、よく現れるよ。

土を掘ったら虫が出てくるから 現れるのかしら?

そうそう ウグイスも虫を食べるのだそうです
梅の花の蜜は吸いには来ないようです

RKROOMさんへ

梅の花の蜜を吸っているのは眼の周りの白いメジロですよね
ウグイスは この季節から鳴き出しますが 藪にいるのでめったに人前に姿を見せないのに ひょこひょこ出てきてびっくりしました
写そうと待ち構えておられるところに遭遇して同席させていただけたのは 本当にラッキーでした

エサらしきものはおいていなかったようで 餌付けをしていたのではないようですが・・
ジョウビタキを写したところでは 造花に蜂蜜などを縫ったものを地面に刺して 鳥寄せをしていました

2010/02/26 (Fri) 23:59 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
かわいい!!!!

何という、かわいさでしょう
ウグイス

つぶらな瞳に、魅せられてしまう
特に、一番目のお写真

いつもながら感激です

2010/02/27 (Sat) 00:52 | DEKOPE #- | URL | 編集
DEKOPEさんへ

DEKOPEさんへ

ウグイスって間近で見たのは初めてだったのです
野鳥がこんなに近くまで寄ってきてカメラ目線 カンゲキしました

1番目の写真 ありがとうございます

2010/02/27 (Sat) 14:38 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
凄い

凄く近くで写せたのですね。
声しか聞いたことがないので、羨ましいです。
先日も、ほんの近くで鳴いていたのですが、声はすれども・・・でした(涙)。

2010/02/27 (Sat) 15:00 | zuboratarou #SFo5/nok | URL | 編集
zuboratarouさんへ

本当にラッキーでした
すぐ横に座り込んだ私を嫌な顔をせずに いろいろ話も聞かせてくださった鳥やさんに感謝です
これからの季節 山に行けば ウグイスの声が聞こえてきますね

2010/02/27 (Sat) 15:13 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
凄いですね

こんなに近くで奇麗に取れたのですね。
野鳥は逃げられて中々撮れません。
せいぜい雀だけです。

2010/02/27 (Sat) 20:47 | HIROちゃんばーちゃん #7r4xH7r6 | URL | 編集
HIROちゃんへ

すずめって割りに用心深いでしょう
なかなかこんな近くまで来てくれないですよ
ハトは近くまできますね
このウグイスは 特別なのかなぁとおもいます

2010/02/27 (Sat) 22:43 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

ごめんなさい、名前を入れるのを忘れ、
無名になっておりました。
失礼いたしました。

2010/03/01 (Mon) 22:53 | mikiko #- | URL | 編集
mikikoさんへ

無名さんは mikikoさんでしたか
ありがとうございました

2010/03/02 (Tue) 03:47 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

