スポンサーサイト


服部緑地の梅 そろそろ見ごろです

日曜日 ポカポカ陽気に誘われて 大阪の服部緑地公園に行ってきました

まず 北急行大阪の緑地公園駅近くの都市緑化植物園の椿山と温室に行き その後 緑地公園の梅林にいってきました

今日は 梅林の開花情報です

緑地公園の梅林は 木の下まで近づいても良いのです

緑地公園の梅林とナノハナ

晴れた日曜日の午後 たくさんの人が来ていました
大阪城梅林に比べると狭いですが 木に近づいてもよいというのは いいですね
メジロが来ていたら 写せますね

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

服部緑地は以前にもご紹介したことがありますが 甲子園球場の33倍と言う広さの大阪府内有数の緑地公園です
緑地と言う名前がついている公園は 出来きるだけ自然の形態を残した公園を心がけて作られています

園内の地図です 黄色いピンを刺したところが梅林です

園内地図

円形花壇には ナノハナがきれいでした

円形花壇のナノハナ

梅は 品種によって万階近いのも有れば ツボミ固しの木やら いろいろでしたが 紅梅(多分寒紅梅でしょう)満開でした

紅梅

白梅も咲き始めていました

白梅

白い梅 きれいですね

白梅2

ピンクの八重もありました

ピンクの梅

この日はこの後 豊中の友人宅での勉強会に出る予定ですので ゆっくりとしておれず 先を急ぎました

フラワー通りです にぎわっていますね

フラワー通り

西中央広場です ここをまっすぐに行って公園から出ると阪急曽根駅への道に出ます

西広場

中央には プランター植えの早咲きチューリップが おいてありました
もう大分前から咲いているよとの情報は戴いていたのですが ちょっともう遅いでしたね

チューリップ

緑地公園は 四季を通じて楽しめる公園です
この前 晩秋におとづれた日本民家集落博物館には 桜もたくさんあるようですので 花が咲く頃にわらぶき民家と桜の写真を写しにこようかなぁとおもったりしています

緑地公園駅から 植物園 そして緑地公園と歩いてきたので このあたりから脚が痛くなってきました

休み休み歩いて駅まで行ったのです
もう 友人のところには行かないでこのまま家に帰ろうかなぁと思ったのですが この日は ボランティアで 「服部緑地の自然を回復する活動」をしておられる方のお話を聞くことになっていましたので 行ってきました

草原を走り回りバッタやトンボを捕まえ 水辺でやごを観察したりすることの出来るいわば昭和30年ごろの原っぱを作り 落葉樹で明るい林を作ろうと活動されています
もう10年ほどされておられるのですが メンバーの高齢化で大変で 新しいメンバーの加入が課題だと話しておられました

近くの小学校の課外学習で ドングリをポットに蒔いて芽だしをして育ててから植えるというのもされているそうです
子供達の植えたどんぐりで林が出来る いいですね 

緑化植物園の椿やそのほかの花は 次回にアップしますね

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/02/21
レンズ CANON AF MACRO 100

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/02/21



関連記事
スポンサーサイト

コメント

服部緑地のサイトへ行ってみました。ずいぶん広く、さまざまな施設のあるところですね。

こちらも日増しに暖かくなってきました。
ウメもかなり開いています。

2010/02/24 (Wed) 10:30 | AGIOS #- | URL | 編集

こんにちは~

この暖かさで梅の開花も急ですね。
大阪城は木の下に行けないようにロープしてありますが
皆さんお構いなしですね。
アレを見てるだけで気分悪いんですが
近々行ってこようかと(笑)

先週は日本民家集落博物館に行ってきました。
桜と古民家、楽しみにしてますね。

2010/02/24 (Wed) 14:43 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集

 服部緑地の梅もいい感じですね。

 日差しもすっかり春めいていますね。

2010/02/24 (Wed) 23:09 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集

なんだか、すっかり春の様な陽気でしたね
このまま、暖かくなるとは思えませんが
早く本当の春が来て欲しいですね

2010/02/24 (Wed) 23:48 | 紫真ちゃん #dkXcGeA2 | URL | 編集
一足早い春ですね

紅梅も菜の花も満開、寒かった季節から一足早い春を感じてます。
手入れの行き届いた公園、維持も大変ですね。手入れをされる方に感謝です。

2010/02/25 (Thu) 15:47 | HIROちゃんばーちゃん #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/25 (Thu) 22:28 | # | | 編集
お返事です

AGIOSさんへ

緑地のサイトごらんになりましたか
すごく広いのです 昔からあるのですよ
以前は 青テントもあったりしたのですが 今は退去していつもきれいに整備されています

急に暖かくなったので 梅がいっぺんに満開ですね

とっぷんさんへ

昨日大阪城に行ってきましたが 梅の木下で御弁当を食べる人 犬を連れてくる人 鳥を写す人 自分の写真を人に見せて講釈をする人
いつもながらの梅林風景でした

古民家集落博物館に行かれたのですか
拝見しに行かなくては・・


あそこも皆古くなって茅葺の吹き替えをしなくてはいけない時期になっているのですが なかなか予算がつかないようです

rkroomさんへ

緑地の梅林は こじんまりとしていますが 周囲が広々だから気持ちがいいですよ

日差しだけでなく気温も春でしたね

紫真ちゃんさんへ

季節はずれの暖かさが続いていますね
このまま春に突入 なんてことには多分ならないのでしょうね
暖かい間にうろうろしましょう

HIROちゃん

暖かくていい気持ちでした
昨日は大阪城に行ってきたのですよ
天守閣にも登ってきましたが気持ちよかったです

どこも公園を維持していくのは大変ですね

2010/02/25 (Thu) 23:28 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

