スポンサーサイト


武庫川で カワセミに出会った

散歩にでた武庫川で 初めてカワセミに出会いました

水辺に生息する小鳥で、鮮やかな水色の体色と長いくちばしが特徴の憧れの鳥
渓流の宝石 飛ぶ翡翠

私の散歩道でカワセミに出会えたなんて ほんま 感動です

カワセミ1

カワセミとの距離は 10mすこしでしょうか
曇っていたので あの輝くような瑠璃色にはなりませんが きれいな青い羽根が見えました

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね
最近すこし低調なのです
応援して下さると元気が出ます

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

いつものように 武庫川河川敷を歩いていました
そろそろとナノハナも見ごろかなと菜の花畑に向かって歩いていました

ナノハナは咲いていましたが しょぼいのです

ナノハナ花壇

駄目だなぁと川べりにいきました

すると河川敷の一段下の護岸のところに 小さな鳥が止まっています
青い鳥です これはカワセミではないですか

カワセミ2

距離は10m以内でした
目の前に下に下りる階段がありました
もう少し近くにと 2~3段下りたところで飛んでいきました

ちょっと足元を見た一瞬の隙でした
そんなに遠くへは飛んでいっていないと思うけれど・・・

周りを見回しました

カワセミのいたところ

あの枝に 小さな鳥がいます ○印のところ
あれかな? クリックしてみて ・・ 大きくなるよ

そっと もう少し近づきました
200mmの望遠です ここまでが限度です

カワセミです

カワセミは本来は青くなく、光の加減で青く見えるのだそうです
曇っていたので光りが足りず 頭や翼はきれいな青には見えませんでした
でも 光りの当たっている側の翼は碧くてきれいでした

カワセミ5

すこしトリミングしました
手前に小枝がいっぱいあります
もう少し手前の枝に留まってほしいなぁ

カワセミ3


しばらくして 移動しました
私も枯れ木や枯れ草を踏み分けてすこし移動です

カワセミ4

これ以上近づくのは無理です

しばらく眺めていると 飛んで行ってしまいました
このときも 眼を放した隙で飛び立つところは見ていないのです
残念!

こんな中州のようなところに止まっていたのです

カワセミのいたところ

カワセミが近所の散歩道で見ることが出来たので感動しました
これで 河川敷歩きも もっと楽しくなります

もう少し望遠の利くレンズがほしいなぁ
でも 手持ちのお散歩時では 重いのはイヤだし 難しいところです

カワセミ

体長は17cmほどで、スズメほどの大きさ。くちばしが長く、頭が大きく、首、尾、足は短い。くちばしは黒いが、メスは下のくちばしが赤いのでオスと区別できる。また、若干雌より雄の方が色鮮やかである。頭、頬、背中は青く、頭は鱗のような模様がある。のどと耳の辺りが白く、胸と腹と眼の前後は橙色。足は赤い。カワセミは本来は青くなく、光の加減で青く見える。これを構造色といい、シャボン玉がさまざまな色に見えるのと同じ原理。 この美しい外見から「渓流の宝石」などと呼ばれる。特に両翼の間からのぞく背中の水色は鮮やかで、光の当たり方によっては緑色にも見える。 漢字表記がヒスイと同じなのはこのためである。Wikipediaより引用



ボケボケのカワセミ写真でしたが
ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/024/09
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm





関連記事
スポンサーサイト
Theme: 西宮情報 | Genre: 地域情報

コメント

こんにちは~

クリックしてもモヤッとした点(笑)

やはり見れたら嬉しくなりますよね。
「チィーチィー」とわかりやすく鳴いてくれるときもあれば、静かにしてるときもあり

この嬉しさから鳥撮りにのめり込んでいく人も多いのでしょうね。
実は私の父も(笑)

2010/02/13 (Sat) 12:27 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集

いつもの散歩道でカワセミを見ることができるって感動ですね。

500ミリの反射望遠レンズという手があります。軽いし短いから負担にはなりません。
ただし、絞りが固定なのとマニュアルフォーカスですが。

2010/02/13 (Sat) 14:04 | AGIOS #- | URL | 編集
お返事です

とっぷんさんへ

> クリックしてもモヤッとした点

そうなんですよ 
最初は 何の鳥か分かりませんでした
すずめよりは大きくてヒヨドリよりは小さい
はくせきれい? って感じで進みました

とっぷんさんのお父上は 鳥やさんでしたか
それは それは・・
私は 鳥やさんには なれないですね
野外には WCが無いというのが一大欠点です

AGIOSさんへ

500ミリの反射望遠レンズですか
ちょっと調べてみましたが F8で完全にマニュアルですね
私の眼ではちょっと無理かなと思います
この間 200にテレズームつけて写していたのですが 望遠側F6.3では オートピントが効かないのです
で マニュアル出写したのですが飛んだりしている鳥は全くあわせておれませんでした
置きピンと言う手ですればいいのかとも思いましたが どこに置くかも難しい

やはり 鳥撮りにはあまり向いていないようです
散歩道でちょっと写す程度でしょう 

2010/02/13 (Sat) 14:41 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
カワセミ

うわ~~~ラッキーでしたね。
こんな素敵な写真・・・なかなか撮りたくても撮れないですよね。

今日は春節祭の前日で 龍踊り見に行ったけど あまりの多くの人でとても写真撮れなかったですよ。

2010/02/13 (Sat) 22:07 | kikuko #- | URL | 編集

 結構身近にいるものですね。

 カワセミ、私も見つけてみたいものですが。。。。 ^^;

2010/02/13 (Sat) 23:19 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
わ~~い おめでと~ 

ついに遭遇しましたね。。 
 感激したでしょぉ~ !!!

多分そこでまた逢えると思いますよ 
 テリトリーを持っているのでその範囲だと思います。 
 多分30分~1時間でまた来ると思います。 
 飛んできてとまるところはだいたい決まっています。
 枝とか 手すり 柵 とか何箇所かあります。  
 もし 石の上にいつもとまるのでしたら そこに必ず白い糞の跡がありますよ。
 とまる場所がわかれば
 200mmでも撮る方法はあります。カメラに無線レリーズを付け 三脚を据付
 そして 遠くからひたすら 待つ!
 来たら しめたもので 無線レリーズの送信スイッチで連写 。。。

 きっとまた逢えますよ ^^)
  
 とまっている姿に撮り飽きると 次のステップへ 
  ホバリング 水中ダイブへと移行します。。 

  カワセミ撮り中毒になっても知~らない!! 

     (^m^)
  

2010/02/13 (Sat) 23:53 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
お返事です

kikukoさんへ

ぼんやりと川を見ながら歩いていて見つけました
ラッキーでした
ユリカモメやカモはイヤと言うほどいるけれど カワセミがいるとは思っていませんでした

春節祭ですね
2度ほどいっていますが 年々人が多くなるようです
龍踊をちゃんと写そうと思えば 朝早くから行かないと無理ですよ
以前 広場での神事の始まる頃に行きましたがすでに人でいっぱいでした
中国史人游行を見たくて行ったのですが 見ることは出来ましたが 大変でしたわ
昨年はもうものすごい人で写真どころではありませんでした

RKROOMさんへ

いるなんて思っていなくて いたものだから本当にびっくりしました
後で 川下から川上まで毎日歩いている人に聞くとときどき見かけるということでした
武庫川歩きにも 楽しみが増えました
rkroomさんも見つけてくださいね

keiちゃんへ

思いもかけずに見ることが出来ました
昆陽池でも見付けられなかったのにね

岸近くにいたから何とか写せましたが 中洲ならもうどうにも出来ないですわ
川べりまで降りれるところと降りれないところがあるのです
降りれてもそこに青テントがあったりね
まぁ 青テントがあるようなところにカワセミが来るとは思いませんが・・

アドバイス ありがとうございます

また会えるといいなぁ

2010/02/14 (Sun) 01:39 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
寒い中・・・

寒さに負けず頑張ってますね~
 今日も一位。(^。^)
おめでとうさんです。
 

2010/02/18 (Thu) 10:29 | たんぽぽ #VBkRmpN2 | URL | 編集
たんぽぽさんへ

寒い日にはでていきませ~~ん
暖かい日だけ近くにお散歩です

応援ありがとうございました

近いうちに大阪城の梅林にいきます

2010/02/19 (Fri) 01:12 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

