スポンサーサイト


長田神社の節分 その2 練りこみ

神戸長田神社の節分神事 今回から時系列で順にご紹介します

長田神社は 鎮座1800年の古いお宮さんです
日本書紀には 神功皇后摂政元年(201)に 新羅からの帰途 武庫の水門に於て「吾 (あ)を御心(みこころ)長田の国 に祠(まつ)れ」とのお告げを受けて、創建されたと書かれているそうです
西宮市の廣田神社と同じですね

御祭神は 事代主神(ことしろぬしのかみ)
明治になり 官幣中社に任じられています

長田神社 

左に並んでいる人たちは 練りこみ(宮入行列)を待っています

節分の朝 須磨の海で身を清めた鬼役たちが まもなく宮入をするのです

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

追儺式は 大晦日に行なわれたものであるが、今日では大陽暦採用の関係上、春の節分に行ない、翌日の立春(旧暦では新年を意味する)を祝い迎える行事となっています
7匹の鬼役 太刀役(たちやく)と云う五人の童児(十歳前後)、肝煎り(きもいり)と云う世話人等数十名が奉仕します この人等は、神社近在の昔からの氏人(旧長田村)の人に限られているそうです

1時から行われる節分祭に備えて 肝煎り以下世話役・太刀役・鬼役が、鬼宿より祭典参列のため西鳥居前の八雲橋にやってきました


先頭は 神官です スライドショーでご覧くださいね



祭典のあと 鬼面を始め諸道具並び忌火を受け取り、社殿裏にある鬼室(おにむろ)で鬼の仕度(装束は麻布の上下一体の特殊な衣裳でカヤと呼ばれる)をすると共に、忌火により舞台東西に篝火がたかれます

鬼の持つたいまつが裏に用意してありました 焚き火の用意もできています
ここに火をつけて たいまつに移すのです

たいまつ

拝殿は 餅とサカキできれいに飾り付けられています

拝殿

まるで花が咲いたようできれいです

拝殿 餅飾り

この後 鬼の舞踊る追儺式まで すこし時間が有ります
寒くて冷えた体を温めるために 境内で 「厄除けうどん」をいただきました
厄除けのもちと水奈の入った雑煮のようなうどんで 薄味で美味しいでした

厄除けうどん

お餅は 一つ一つ丁寧に焼かれていました
とっても楽しそうな笑顔で焼いておられました

もちを焼く人

では 今回はここまで
次回に 鬼の踊りをご紹介します

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/02/03



  
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 伝統行事 | Genre: 写真

コメント

いろいろな行事があるものですね。
私は知多半島!
明日の守口の仕事には出なくて良いそうですが、休んでもデジカメも無くはぁ~!情けない・・・・・

まぁ~知多半島のホテルでゴロゴロしてきますわ。

2010/02/06 (Sat) 17:33 | 栄ちゃん #PxH./MFc | URL | 編集

白いずきんは角を隠しているんでしょうか、
面白い格好ですね。

2010/02/06 (Sat) 19:42 | AGIOS #- | URL | 編集
お返事です

栄ちゃんへ

カメラを忘れたのは残念ですね
せっかくの雪景色だったのに・・・

明日はゆっくりと休憩してください

AGIOSさんへ

この練りこみの時点ではまだ鬼さんではなくて近隣の氏子の兄ちゃんおっちゃんです この後節分祭を済ませてから鬼になるのですよ
本当に独特の格好ですよね
歩き方もまるで六方を踏むようなスタイルでした

2010/02/06 (Sat) 21:33 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
ちょっと混乱

この後に先日紹介された鬼の舞があるのですね。
この白頭巾が鬼が腰に巻いてた奇妙な腰巻になるのでしょうか?

2010/02/07 (Sun) 15:40 | azusa #/ggmU9FQ | URL | 編集
へ~ これ 鬼なんだ

ところかわれば ですね 
  思っても見ない 鬼の姿でした  
  スライドが早すぎて 3回見ちゃた^^) 
  この頭巾 頭のところで丸まっているのが 鬼の角を表現しているのかなぁ~? 
  いづれにしても 面白い布の使い方ですね
  

まるで花が咲いたようできれいです
 これは お餅とサカキ じゃないですよね 
 目を凝らしてみたけど わかりませんでした。。 

「厄除けうどん」
 これは 無料じゃないですよね。。 
 お持ちにはちゃんと刻印が押してあるのですね
 それに お持ち焼きの方の笑顔で更に 
 ご利益ありそうですね
  漫画家の恵比寿さんに似ていますね (^m^)

  
 このうどん お茶付きで 650円!! 
    どぉ~ 当たったぁ???。。。。    

プチン完了 

2010/02/07 (Sun) 21:04 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
お返事です

azusaさんへ

この姿で宮入をして神前で鬼面を受け取り 装束をつけて鬼になるのです
鬼の衣装も変わっていましたね
この白い布を まわしに使うのかどうかは 知りません

keiちゃんへ

この練りこみの時点では まだ鬼ではなくて鬼役に選ばれた氏子なのです
精進潔斎をして鬼になるのです

拝殿の飾りは お餅とサカキです
梅の花のようなのは餅花です
とってもきれいでした
もちが最後のクライマックスで重要な役をします

うどん 
お餅は厄除け餅で これは神社でも売っています 
エビスさんよりは もう少しいい男でしたよ

>  このうどん お茶付きで 650円!! 

それならお餅がはいらないですよ

800円でした
お餅がほんのりと焦げ目がついていて 水菜とよくあって美味しいでしたよ

2010/02/08 (Mon) 01:09 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
え~~800円!

絶対 食べないです!

 奮発して 650円です 
650円ならな~  いただきますが。。。 
 
 800円! 結構リッチなお食事ですね

ちなみに 写真を撮りに行く時は 
 セブンイレブンのおにぎり100円均一の時だけで 
 それも 2個
 それ以外は 自家製のおにぎりですので。。。

800円ですと ラーメン 餃子の 夕食クラスです。

 たまには リッチな食事をしてみたいです。。。

2010/02/08 (Mon) 01:39 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
ケチ!

これは単なる食事ではないのです
ありがたい厄除けのうどんなのです

鬼がついた餅と5色の具
5色は天地四方を守る動物を表しています
玄武 龍 虎 朱雀 大地です

あの寒さの中で じっと練りこみを待って 踊りを見ていると もう寒くて寒くて とってもおにぎりなんかたべるなんて出来ませんでしたよ

2010/02/08 (Mon) 02:47 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

TOSSYさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

こういう神事には 興味があるので 面白く
じっくりと拝見しました。
さすが、無形重要文化財に指定されているだけありますね。
伝統と厳粛な雰囲気が伝わってきます。
鬼の踊り とても楽しみです~(o^∇^o)ノ

2010/02/08 (Mon) 14:38 | マリア #3m4C9JA6 | URL | 編集
こんにちは。

うどんに入ったお持ちにも刻印があり
厄除けに食べたいです。
お代は、プッチでよろしく。

2010/02/08 (Mon) 15:57 | ka-ma-kunより #RaJW5m0Q | URL | 編集

こんにちは~

長田神社、そんなに古くからあるのですね。
地元が一体となった伝統行事、わが地元で皆無なのでうらやましいです。

うどん、美味しそうやなぁと見ていましたが
800円ですか
たぶん私もケチンボですわ~(笑)

2010/02/08 (Mon) 16:22 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
お返事です

マリアさんへ

マリアさんも こういうのがお好きですか
私も好きでいろいろと調べては近隣に出かけています
鬼の踊り 動画もアップしますね

ka-ma-kunさんへ

餅は鬼がついた餅なのです
前日に餅つきがあるのですよ
ぷっちん おおきに

とっぷんさんへ

長田神社は廣田神社と兄弟野様な神社です
どちらも神功皇后により作られた神社で1800年祭を済ませているのですよ
まぁ 数字は日本書紀からですからちょっと割り引かないとダメですが・・

この神事は地元の熱意がないと続けられるものではないですね
こういう伝統行事を持つ地元っていいですよね

うどん やはり800円では expensiveですか
これは 厄除けうどんですので お祓い料金が入っているのでしょう

2010/02/08 (Mon) 22:44 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

