スポンサーサイト


カモ カモ~~ン

今日は武庫川に渡ってきているカモです
カモがいっぱいいました 

誰かが 「カモ~ン」って 呼んだのかな

カモ

この写真の中にもヌートリアがいますよ
見つけることが出来ましたか?

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

この日は 梅とか花を写そうと マクロレンズをつけて 交換レンズを持たずに コンデジも持たずにでました
で 近づきすぎると逃げるし 遠いと100mmのレンズでは小さくしか写らないし 鳥を写す環境ではなかったのですが 写しました

カモって 雌雄で羽色が違うのですね
きれいなほうが 雄かな

この日 ここに集まっていたのは こんなカモでした

カモ 2種

調べてみたら どうもオナガガモのようです
雄の尾が長いですよね
日本へは 冬鳥として渡ってくる大型のカモ科カモ亜科だそうです

もっときれいな色の入ったおしどりのようなカモもいますね
あれはマガモです

武庫川ではあまり見ないです

でも100mmレンズで鳥を写そうなんて無謀だったわ
何とかこんなのが写せました
でも トリミングしています

カモ ♂ 飛んでいるところ


こちらは以前に写したカモですが 羽根の下に緑色が見えています
白いよだれかけもしていないから違う種なのでしょうね
ヒドリガモかな

カモ ♂ ♀

もう ものはついで カモ図鑑にしましょう

こちらは 山口県調布市の壇具川で写したものです
きれいな川で錦鯉が泳ぎ夏には蛍が飛び交うそうです

マガモでしょうね

マガモ 長府 壇具川

次はカモが飛んだところです

カモ 飛んでいるところ

カモ2羽 飛んでいるところ

 
武庫川にも ユリカモメ カモが渡ってきますが 伊丹市の昆陽池には もっといろいろな鳥がいます
以前に冬の昆陽池をアップしています 興味があれば 見てくださいね こちら です
昆陽池には カワセミもいるそうですが私は遭遇したことがないのです

今日は カモ写真でした
なれない鳥撮りは 難しいです

以前の武庫川での写真を調べたらマガモもいましたけれど写真は残念ながら ボケボケ
また 暖かい日に 写しに行きましょう

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/01/29
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

レンズ TAMRON AF 18-200
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 兵庫県 | Genre: 地域情報

コメント

石かと思ったら

良く見たら毛が生えている

2010/02/01 (Mon) 09:35 | うーじ #- | URL | 編集

こんにちは~

ヌーちゃんを探せ!(笑)
見つけるの意外と手こずりました。

これだけカモがいると撮るの楽しそうですねぇ
羽ばたき、お見事です。

昆陽池行くたびにカワセミ気にしてるんですが、いまだ出会えてません。

2010/02/01 (Mon) 09:44 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
お返事です

うーじーさんへ

そう 毛の生えている石ですよ
泳いでいました

とっぷんさんへ

昆陽池のカワちゃん どこに隠れているのでしょうね
見つけることが出来ません

羽ばたきありがとうございます

2010/02/01 (Mon) 10:43 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

 ああああっ、見つけました、ヌートリアッ!!!


 ・・・・・って、同化しすぎ(笑)

2010/02/01 (Mon) 23:05 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
RKROOMさんへ

まるで ウオーリーをさがせ みたいにしまいましたわ

元画像では 右手の土の上にもいたのですがそれはカットしました

2010/02/01 (Mon) 23:40 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

私は携帯からなので写真が小さくて探せないわ。(^_^;)
帰って見てみなくてわ。
昨日は1日雨でしたね、まぁ部屋うちの仕事で良かった。
でもねそとを歩いていて滑ってひっくり帰りましたわ。

2010/02/02 (Tue) 07:04 | 栄チャン #- | URL | 編集

私もヌートリア探し、相当手こずりました。
降参して、教えてもらおうかなと思った頃、
やっと見つけました。
可愛いお顔が覗いてますね。
鴨は大好きです♪
あ、食べるのじゃなく勿論見るのが♪

2010/02/02 (Tue) 09:57 | おやつかいじゅう #1clkEiRo | URL | 編集
栄ちゃんへ

ケータイではちょっと無理でしょうね
まぁ 帰ってからゆっくりさがしてくださ~~い

滑ってひっくり返ったのですか
尾てい骨打った? 気をつけてくださいね

2010/02/02 (Tue) 13:30 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
おやつかいじゅうさんへ

みつけるのにちょっと時間がかかったようですね
顔と背中と尻尾 体が3分割されてのぞいていますよ

カモ 私は食べるのも好きです
もっとも私が 「鴨鍋」といって食べているのは アイガモですが

2010/02/02 (Tue) 13:35 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

一発で分かりました。
やはり、何度も見ているせいかすぐに目がヌートリアに行きましたわ。

ひっくり返ったのはまとも!
両足が前に一度宙に浮いて背中から落ちました。かっこ悪!(^^;)我ながら呆れました。
でも原因があったからね。

仕事は製品製造のタンクの中の掃除を頼まれ休憩に外へでたら雨が本降り!化学工場は安全歩道がグリーンに塗装してありつるつる!
おまけにタンクの中の糊状のごみが長靴に付着していて滑ったよ。参りました。

2010/02/03 (Wed) 00:00 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集
栄ちゃんへ

すぐ分かりましたか 

まともに転んだのですね
背中でよかった
頭を打っていたら脳震盪を起こすよ
私も 前向きにまともに転んでカメになったことがある
駅前のツタヤの前で もう超恥ずかしかった
走っていて 点字ブロックにひっかっかったのよ
雨や雪の日はすごく用心しています

2010/02/03 (Wed) 00:39 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
おはようございます ^^)

鴨図鑑 となりましたか!
飛んでいるところもあるじゃないですか
 それにしても 100mmのマクロレンズでなんて 
    (^m^)グス 

 でも結構よく撮れているじゃないですか!!

昆陽池には カワセミがですって
 石の上とかに カワセミの白い糞が残っていれば確実なのですが  
 1・2時間待っていれば 逢えるかも ですよ^^)
 
日本では珍しい 国鳥が飛来しています
もちろん撮りに行ってきましたよ!! 
    (^__^)v 

プチンしてこれからお仕事です

2010/02/03 (Wed) 09:15 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集

TOSSYさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

ヌーちゃんを探せ!
ウォリーを探せ!みたいですね。。。(笑)

鴨川はマガモが殆ど。。。
こちらで、いろいろな鴨を教えて頂き
勉強になりました。
しかし、100mで、これだけ撮影できるとは!
TOSSYさん さすがですね~(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ

2010/02/04 (Thu) 12:19 | マリア #3m4C9JA6 | URL | 編集
マリアさんへ

鴨川はマガモが多いのですか
こちらはマガモもいますが 圧倒的にこのオナガが多いです
一口にカモと言ってもいろいろいますね

竜馬は鴨鍋は好きだったようですが 鴨川のカモを食べていたのだろうかなどとへんなことを思っています

2010/02/04 (Thu) 23:28 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

