スポンサーサイト


武庫川のヌートリア

今日は武庫川に住んでいる「ヌートリア」のご紹介です

昨年も紹介しましたが 今年もいてました

ヌートリア(海狸鼠・沼狸、Myocastor coypus)は、ネズミ目(齧歯目)ヌートリア科に属する(以前はカプロミス科に分類されていた)哺乳類の一種。

「ヌートリア」とはスペイン語でカワウソ(の毛皮)を意味し、原産の南米では本種のことを「Coipo」と呼ぶ。英名でも「Nutria」より「Coypu」の方が一般的な呼称です

外見は 大きなドブネズミです

ヌートリア

戦争中に防寒用軍服の毛皮を採るために飼育していたものが 終戦により需要が無くなり 放逐されたものが野生化しているのです

西日本に多く見られるようです
土手に穴をあけて住居にしています

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!



続きです

武庫川にどれぐらいの数のヌートリアが生息しているのか 数字は知りませんが ネズミです
ネズミ算で増えていきます
季節を問わず繁殖し 年に2~3回出産するそうです
このときも そんなに大きくない若い個体がおおかったようです

では 武庫川でのヌートリア スライドショーでご覧ください

可愛いと言っている人が結構いるのです
動物園で人気の なごみ系動物 カピバラと混同しているようです
カピバラはヌートリアのような長い尾を持っていません



この場所にヌートリアが多いには ユリカモメに餌をやる人がいて そのエサを採ることでここにくればえさをもらえると覚えたのでしょう

そしてユリカモメにではなくヌートリアにえさを持ってくる人まで現れてきたのです

ヌートリアは 侵略的外来種として問題になっており 兵庫など9府県の50を超える自治体が、外来生物法に基づく防除計画を策定しています

農水省によると、農産物被害額は平成13年度は7100万円だったが、20年度は1億2400万円に増加し、最も被害が大きい兵庫県では約4300万円を占めているといいます

ヌートリアは、イネや野菜をエサに季節を問わず繁殖。特に兵庫県は全国の被害額の3分の1を占め、捕獲費用の半額補助制度を設けるなど対応に躍起になっているが、“ネズミ算式”の増加に頭を痛めていると言うのが現状です

人間の都合で生態系の違う外国から持ち込んできて 不要になったからと放逐し 環境になじんで繁殖してきて邪魔者にされ ヌートリアには何の責任も無いことだけれど 農業被害が出ているのは事実なのです

ヌートリアの毛皮を利用すればと言う意見もあるでしょうが 長い粗毛をすべて抜き したのやわらかい毛だけにしないといけないので手間がかかるそうです
2~30年ほど前の毛皮ブームの頃には ミンクのまがい物といった位置づけで売っていましたが あまり売れなかったようです

伊丹の昆陽池公園にもいます
昆陽池では 危険ですからヌートリアにエサはやらないでくださいと看板が出ていました

武庫川にもそういった警告看板の設置も考えてみるほうがいいでしょうね

小さな子供がかまれたりすれば大変です
野良猫にかまれてもすごいことになりますが ヌートリアがどんなばい菌を持っているか考えただけでも恐ろしいです

私は以前に近所の人が飼っていた プレーリードッグにかまれたことがあります
すごい歯で腕に噛み付かれて離すのが大変でした
腕は晴れ上がりました すぐにクリニックに行って 化膿止めの注射をし 薬をもらい 大事には至りませんでしたが 痛かったです

最近のニュースで 国宝の正倉院にアライグマの爪あとの被害が見つかったと報道していました
こちら YOU TUBE 参照
奈良や京都の寺院が軒並み被害を受けています

アライグマの農産物への被害も全国に広がっています
可愛いラスカルも成長すれば ならず者ラスカルになります
ペットとして飼えるものでは有りません
要らなくなったら捨てるという自分勝手な行動が どういう結果をもたらすか 考えてほしいですね

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/01/04



関連記事
スポンサーサイト
Theme: 兵庫県 | Genre: 地域情報

コメント

ペットはやはり長い間ペットとして飼われてきた動物だけにすべきですね。
野生動物をペットにすべきではありません。
植物も野草は野草として、やたらに持ち込むべきではありません。

自然をそのまま楽しみたいものです。
ヌートリア自身は人に害を与えるつもりはないのに、害獣にされてしまって気の毒。

2010/01/29 (Fri) 16:56 | AGIOS #- | URL | 編集
しょうむない妄想

害獣駆除ということでブラックバスでやったように、捕まえたヌートリアを行政が買い取るようなシステムがあれば、青いシートの人たちの就業機会にもなるのではないかな??

2010/01/30 (Sat) 14:30 | うーじ #- | URL | 編集

TOSSYさん こんばんは!

ヌートリアという名前 初めて聞きました。。。
増えすぎると 問題が大きくなりますね。。。
安易な餌やりも、(気持ちは分からなくもないですが)
自重したいですね。。。

2010/01/30 (Sat) 19:53 | マリア #3m4C9JA6 | URL | 編集

TOSSYさんこんばんは、最近私の近くでも被害が出ています。
ため池の堤防破壊で土木関係の方が困って居れれるそうです。
捕獲籠を設置され、捕獲したら市役所へ持って行くとか。
武庫川のヌートリアすごい数ですね。

2010/01/30 (Sat) 20:05 | HIROちゃんばーちゃん #- | URL | 編集
うわ~ でかいネズミ!!

以前も記事書きましたねぇ~ 
 へ~ まだいるのですか っていうより以前より増えているのでしょうか?
 繁殖力がすごいのですか~ 
 ここの名物にでもなっているのでしょうかね? 
 本物は見たことがないのですが 
 鳥を撮りに行っていて こんなのが急に出てきたら
 きっと 腰を抜かして ”助けてくれー”って叫ぶかもしれません ^^;) 
 ドブネズミのでかいやつでしょぉ~ なんか きみがわるいです。。 
 
 そうそう プレーリードッグに噛まれたことありましたね
  お気の毒でしたが それもカンベンですね
  噛み付いて 離れない! それは痛そぉ~ 

 餌なんかやったりして 指でも噛まれたら 
 それこそ ただではすまないでしょからね。。。

2010/01/31 (Sun) 01:19 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集

こんにちは~

関西では問題となってますね。
先日はblog仲間の人が大阪城のヌートリアをアップされてました。
私は昆陽池で見ましたが、武庫川ではこんなに増えてるんですね。
人間の都合とはいえ、生命の触れてはいけない分野にまで手を出しすぎな気がします。

2010/01/31 (Sun) 09:17 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
お返事です

AGIOSさんへ

そうですね
おっしゃるとおりです
最近は 人の持っていないものをもち 世話できなくなったら そのへんに捨てるという人が多すぎます
この間は ペットショップの店長が 動物園からペンギンを盗み出して捕まっていました
珍獣があるのを売りにしていたショップのようです

うーじーさん

捕獲箱の半額かを補助しているそうですが 賞金制度にしたら 必死で捕まえる人も出るかな
でも そうなるとまた動物愛護団体が いろいろ言うでしょうね

マリアさん

京都にはヌートリアはいないのかしら
これが鴨川にでてきたら 景観台無しですね

HIROちゃん

加東市にもいますか
ため池にいるのでは 畑や田んぼにも出てきますね
堤防に穴を掘って生活するので トンネルがいくつも出来るようです
武庫川は 殆どがコンクリート護岸になっていて 巣を作るところは限られているようですし 堤防二トンネルを貫通さすのは大変ですので 住宅地に現れたという話は聞いていないです

keiちゃんへ

ユリカモメを写しに行っていつも出会うのですよ
はじめてみたのはもう数年以上前
ウオーキングをしていて 何かが泳いでいたので よく見ると大きなネズミだったのでびっくりしたのでした
ヌートリアが名物だなんて そんなの困りますわ

とっぷんさん

大阪城のお堀のヌートリア まだやはりいるのですね
数年前にアヒルかガチョウがいたので写していたら ヌートリアが現れてびっくりしました
お堀は どこかの川が流れ込んでいるのでは無いと思いますのでどこから入ってきたのでしょうね
水草がいっぱいあるから 食べ物には困らないですね
鼠算で増えて そのうちお堀にヌートリアが うじゃうじゃ やめてくれぇ~~ですね

生態系を乱すような動物の飼い方は慎むべきですね

2010/01/31 (Sun) 11:51 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

ヌートリア戦時中、軍隊の革製品の為に外国から日本に持ってきて飼育して商売に・・・
でも戦後、残ったヌートリアは野に放たれ野生化し害獣となって本当に不条理な話ですね。

しかし・・・
武庫川はすごい多いのですね。
団体じゃないですか!あれほど団体で居ると
不気味な気持ちすら起きますね。
もう、いい加減餌付けはやめるべきでしょうね。

藻川に居たヌートリア!通勤途中に良く見ましたが、去年の豪雨の後居なくなりました。

可愛いとは言えない状況は笑えませんね。

昆陽池公園のヌートリアは大きいです。
はじめてみた時はびっくりして・・・大きな溝鼠!固まってしまいましたよ。
あはははは。

2010/01/31 (Sun) 17:46 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集
栄ちゃんへ

ヌートリア 絶対に去年より増えていると思います
足元によって来られたら ちょっと怖いですよ
私は近づかないようにしています
写真は望遠です

餌付けはするべきではないですね
でも 直接に注意と言うのはできないです
逆恨みをされてもいやですからね
野良猫のえさ遣りを注意して殺人事件に発展した事例もありますからね

2010/01/31 (Sun) 23:00 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

外来生物の繁殖力は凄いですね。
太古の時代より形成されてきた日本の生態系の中でバランスのとれる天敵がいないのでしょうね。

2010/01/31 (Sun) 23:25 | NORI #- | URL | 編集
NORIさんへ

武庫川にはヌートリアの天敵はいませんね

どんどん増えていって ブラックバスやブルーギルのような存在になるのかしら

困った問題です

2010/01/31 (Sun) 23:32 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
ヌートリアは勝手に増えません

毎日武庫川で、ヌートリアの観察を続けているカメラマンです。
生き物は勝手に増えることはありません。環境を与えた人間にも責任があると思う。自分の都合で移入して置き去りはないですね!

2010/12/30 (Thu) 02:21 | カズさん #- | URL | 編集
カズさんへ

コメント ありがとうございました
武庫川でヌートリアの観察をしておられるのですか 確かに 毛皮のためにヌートリアを持ち込み 需要がなくなったから放置したことからすべてが始まっています ヌートリア ブラックバス ブルーギル 皆同じですね
他国から新しい種を持ち込むときは 熟考しないといけなのですね

2010/12/30 (Thu) 10:39 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

