冬の武庫川河川敷公園

武庫川は 篠山市に源を発する2級河川奔流で 流域は 篠山市、三田市、神戸市北区、西宮市、宝塚市、伊丹市、尼崎市 大阪湾にそそいでいます

尼崎市と西宮市の間を流れる下流部では、両岸は松並木の茂る高い堤防となり、川底が周辺の地面より高い天井川です
武庫川河川敷緑地として全域が公園になっています

瀬戸内海から山並みを越えて日本海まで続く桜の道「兵庫県ふるさと桜づつみ回廊」の起点です
桜堤は 春にご案内しましょう 昨年の分は こちら にすこしアップしています

今回は冬の河川敷公園であそぶ子供達を中心に写真をアップしていきます

冷たい六甲おろしのふく冬は やはり凧揚げですよね
いまはゲイラカイトばかりですね
今はもうタコといえば カイトの時代なのでしょうか

凧揚げをする子

一生懸命に走っていましす
お父さんが後ろから 「走りながら糸をゆるめるんや」とアドバイスをしていました

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです

女の子もあげていますよ

凧揚げをする女の子

枝に引っ掛けてしまう子も いたようです

枝にひっかっかったタコ

この写真は ちょっと古くてお正月の4日に撮影した分です
暖かい日でしたので 水遊びの親子もいました
網で何をとるのかな

網を持った親子

後で聞いてみましたら めだかを採っていたそうです
小さなめだかを見せてもらいました
めだか採りといえば 子どものころ もっと小さな川 というよりも農業用水路で めだかやドジョウを取りましたわ

水辺に降りている子達もいました
さすがにまだ水に入っている子はいませんね 蛇足ながら ここは遊泳は禁止ですので 夏でも遊びまでです

中州

洗い堰を渡っている子がいました

武庫川 洗い堰の子供

魚道のところは子供はちょっと渡れないので 引き返していきました

サイクリングロードが宝塚市境まで全長8.4kmにわたって続いています
本格的なロード用の自転車が よく走っています

サイクリング

ジョギングの人もいます
ジョギング用には土の道があるのですが この人はサイクリングロードを走っていますね
マラソンの練習かな?
マラソンは舗装したところを走るレースなのですね 
未舗装のところを走るのは クロスカントリーだそうです

ジョギング

サイクリングロードでは レース用の車椅子もときどき見かけますが すごいスピードであっという間に通り過ぎ 写せたことは在りません

普通に散歩する人ももちろんいます

散歩する人

老若男女 みんなの憩いの場所です

散歩する老人

のんびりとした時間が流れていきます

大きな木と砂場の動物達

でも ここにも青い家の住人がいます

青い家

一番古くから もう5年ほどいる人の家がなくなっていました
撤去されてきれいに整地されていました

整地されたところ

3年前に 私がユリカモメを写しにきたときに パンの耳を撒いてユリカモメを集めてくれたおじさんの家がなくなっていた 去年の秋にはあったのに・・
3年前のユリカモメの記事は こちら です

おじさん 保護を受けてどこかのアパートに移ったのならいいけれど・・

大好きな武庫川河川敷緑地にも世の荒波と縮図が かいま見えます

最後は のどかな写真で行きましょう

河川敷の大きな松の木です
松の木越しに 武庫大橋が見えています

松の木は 六甲おろしのせいか 斜めにかしいでいます

河川敷の大きな松の木


今日は 私のお散歩道 大好きな河川敷公園のご紹介でした


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/01/04

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/01/19
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 兵庫県 | Genre: 地域情報

コメント

とってもホッとして豊かな気持ちに

なれる場所という感じがしました。

2010/01/25 (Mon) 17:55 | 無名 #- | URL | 編集

こんにちは~

武庫大橋周辺の水場、撮ってて面白かったです。
あの渡れる部分いいですよね。
そちらでも青い家がありますか。
我が淀川も多いです、、、。

お写真、2枚目がいいですね。
たこ揚げと松林とが平行になってて (^^)

2010/01/25 (Mon) 18:24 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
お返事です

無名さんへ

はい のどかなところです
平日はウオーキングの人だけですが
日曜日に行くといろんな人が出てきています

とっぷんさんへ

武庫川の洗い堰は何箇所かあって わたれっる所も有りますが 私はやはり怖いですね

青い家は 下流域にはもっと多いようです
対岸にも多いですよ

2枚目 ありがとうございます
武庫川の松は みんな斜めです まっすぐ立っているのはあまり無いですね

2010/01/25 (Mon) 22:31 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

 平和な光景に見えましたが、私の知らないいろいろなドラマがあるのでしょうね。
 こういう人の交差する場所って面白いです。

2010/01/25 (Mon) 23:24 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
RKROOMさんへ

ウイークデイの昼間など人がいないときもあるのです
そんなときは ちょっとばかり怖いです

いろんな人生があるようです

なくなっていた家は 他にも二つ

新しく増えた場所も有りました

2010/01/25 (Mon) 23:56 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
河川敷公園

のんびりしていますね。

温かそうで、どの写真も平和そのもの・
生臭いニュースばかり見ていた後でほっとしました。
Tossyさんのお庭のようですね。

2010/01/26 (Tue) 20:46 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集

kikukoさん

暖かい日にはいきますが 寒いと足が向かないです
もう少し温かくなれば また宝塚まで自転車で行ってみようと思います

さくらのときは きれいですよ
西宮側も尼崎側も桜 桜 です

2010/01/26 (Tue) 23:22 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する