スポンサーサイト


近代名建築の美しい橋 武庫大橋



晴れたある日 武庫川河川敷に行ってきました
今回は 武庫川にかかる美しい橋 武庫大橋のご紹介です

武庫大橋下流から全景

1919年に江戸時代の狭い中国街道では非常に不便なので 新国道の建設に着工
当時としては 非常に広い道幅27mの国道2号線の橋として 1926年に完成しました

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

武庫大橋は 建築界では有名な橋です 設計は増田淳です
全長約二百十メートルの橋の中央部は、支間長二十メートルの六連開腹式アーチで構成されています
子供達はめがね橋と呼んでいます

1の写真は下流から眺めたものですが 上流からの姿です

武庫大橋 上流から

早春の武庫大橋

河原部分の上 4箇所には 見晴らしの良いバルコニーがあります
大阪の淀屋橋 大江橋にもバルコニーがありますが 淀屋橋は1935年 武庫大橋のほうが10年近く前にかけられています

武庫大橋バルコニー

武庫大橋バルコニー

武庫大橋のすぐ下流には洗い堰があります
中央部には 魚道があります

武庫川 洗い堰

冬はユリカモメがやってきます

武庫大橋 ユリカモメ

橋脚は コンクリートブロックを積んであるのかな それとも石かな?

武庫大橋 橋脚 ユリカモメ


そして もう少し温かくなると 菜の花がさくのです

武庫大橋 菜の花

この橋を大阪方面から渡ってすぐのところに 旧甲子園ホテルがあるのです

近代建築好きにはたまらないほど魅力的な地域です

橋を渡るときはいつも自転車で 交通量も結構あるので とめて写真を写したりしておれなくて 橋の上からの写真は ないのです

こんど 橋の近くに自転車を止めておいて 橋を歩いてわたってきましょう

今までに写した写真をupしていますので 季節 天候がバラバラです
1月から3月の写真です

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
カメラ機種名 Canon PowerShot G9


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 兵庫県 | Genre: 地域情報

コメント

きれいな橋

実にきれいですね、

歩くことないですが 一度行ってみたいです。

菜の花とはしの写真いいですね。もうすぐ春ですね。

2010/01/24 (Sun) 16:36 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集

武庫大橋・・・
今の橋は25年ほど前でしょうか定かでは無いですが以前の橋が古くなって補強工事がなされました。
見晴らしの歩道部分も広くなっいて・・・
橋脚の石の部分は確か増設補強の部分でケンチ石を表面に積み上げ石の柱部分にコンクリートを流し込んだと記憶して居るよ。

アーチ部分も古くなって補強を行ったと見ていて思いました。
改装補強された工事が完成したときは歩きましたよ。新しくなりましたが、街灯や欄干の形状は以前の形を損なわないようにしてありましたね。

それにしても歴史のある橋だったのですね。
観点を変えれば、改めて身近な景色にもいろんな歴史があるものですね。(*^_^*)

2010/01/24 (Sun) 17:41 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集
お返事です

kikukoさんへ

上を車で通っているだけでは分からないですが 本当にきれいな橋です

ここから阪神電車のあたりまでは日曜日は本当に家族連れがたくさん遊びにきています

栄ちゃんへ

武庫大橋の補修は 調べてみたら1988年に調査が始まり 1993年に完成しています
その2年後に震災ですから 危ないところだったのですね
震災では 殆ど被害が無く欄干の一部が壊れただけです
夙川のところなど 30センチもの段差が出来ましたけれどね
橋脚も補修をしていて本当によかったです

ここ 詳しく出ていますよ
http://www.nilim.go.jp/lab/ddg/seika/ks/ks043308.pdf

でも 私 全然覚えていません
仕事でよく神戸に行っていたけれど(立花から車)2号線はあまり通らなかったですね
高速か43号線でした

2010/01/25 (Mon) 00:46 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
お~ 美しぃ~い

ほんと美しい橋ですね! 
 って言うのもそうなのですが 
 
 思わず行って見たくなる気分ですね!! 
 さすが tossyさんですね!! 
 その気にさせますね^^)

 ユリカモメも菜の花との感じもいい感じですね^^)

バルコニーありの 飾り施工ありの美しい橋ですこと。。。 
 美人記者に紹介されて ”武庫大橋”もさぞかし歓んでいることでしょうね !! 
  
 

2010/01/25 (Mon) 00:47 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
keiちゃんへ

美しいでしょう
この橋は この時代背景を抜きには考えられない意匠です
阪神間モダニズムと言って西宮市はモダンな高級文化都市だったのです
その周辺にあわせた設計です
武庫川の支流のひとつ枝川を廃川にして それを阪神電鉄に払い下げ そのお金で作ったようですよ
河川跡は阪神電車が高級住宅地として分譲し 甲子園球場も作りました

関東大震災の直後だったので当時としては耐震性にも気を使ったつくりだそうです

もうすぐ菜の花が咲き もう少し下流にはミモザの大木が土手の上で咲くのです

河口部分は 野鳥保護地域です 観測施設も有ります
かもめがいっぱいいるよ  おいでよ~~

2010/01/25 (Mon) 01:01 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

