芦屋でランチ

芦屋での写真展へは 写真友達と二人で行ったのです
毎年一緒に行くのです そしてランチをします

今回は JR芦屋駅 モンテメール芦屋5Fの西村屋さんでしました
西村屋は 城崎温泉の老舗旅館 芦屋にも店舗があるのです

城崎温泉西村屋といえば かに料理ですが 今日はつつましく季節のお弁当 てんぷらにしました

季節のお弁当

お造り 和え物 焚き合わせ 天麩羅 茶碗蒸し 御飯 汁物 香の物 です

ランチョンマットにカニの切り抜き 反対側には お正月らしく羽子板でした

小さな茶碗蒸しは カニのあんかけ 美味しいでした
赤い人参は鶴に切り抜いてありました

上品で美味しいでした 

季節のお弁当は ¥2100 です

お隣のテーブルでは ご婦人グループがカニすきをたべておられました
美味しそう・・・

城崎にカニを食べにしばらく行っていないなぁ
ここでもいただけるんだぁ

いちどカニを食べに来ようかな・・ でも カニ道楽より お高いです
カニ道楽は 城崎近くの日和山温泉のホテル金波楼さんがしているお店です

このランチに行ったのは8日 今日13日はとっても寒くて 阪神間でも雪が舞いました
朝8時の国道2号線の温度表示は1℃ 

こんな寒い日は お鍋に限りますね
今日はあったまるように豚の中華風スープ煮の鍋にします

これは 私が子供の頃から我が家でしているお鍋
豚肉と野菜 もやしや春雨を入れます
エビやカキを入れても美味しいです

だしは中華スープ 味付けは塩コショウ

最後にラーメンを入れます

とっても経済的であたたまる スープもいただくお鍋です

では そろそろ買物に行ってきます

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!



関連記事
スポンサーサイト
Theme: 兵庫県 | Genre: 地域情報

コメント

TOSSYさんのランチ写真は珍しいんじゃないかしら。
老舗のお料理は、味だけでなく、見た目も彩りよく、
それがまたおいしさを演出しますね。

2010/01/14 (Thu) 01:02 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集

鍋物のスープがパックで売っています。
先日初めてカレー味のパックを買いました。
チャレンジでしたが美味しかったです。

城崎で見た西村屋はやはり高級そのもの
でありました。
外から写真だけ撮りました。

2010/01/14 (Thu) 21:33 | tetsu #JyN/eAqk | URL | 編集
お返事です

AGIOSさんへ

ランチをしたときは必ず写すのですが 最近余りランチをしていないだけですよ
秋にイタリアンをアップして以来かな

芦屋の西村屋は 以前に寄るに行ったことはありますがランチは初めてでした
神戸にある千人代官という出石蕎麦のお店も西村屋なのですが そこも好きで時々行っています
美味しいです

tetsuさんへ

お鍋の出しのレトルト 私も使っています
今のお気に入りは 胡麻豆乳の鍋
豚肉でするととっても美味しいです
それと 美人鍋つゆ これは名前に惹かれて使ってみましたが 白濁した鶏出し コラーゲンたっぷりでおいしいでした
カレー鍋も好きですよ
最後にうどんを入れてカレーうどんにします

城崎の西村屋には行ったことはないです
カニを食べに2回城崎には行きましたが 荒れた日本海を見たくて金波楼に行きました 

2010/01/14 (Thu) 21:44 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

こんばんは~

ちょっと勇気のいる価格帯ですが(笑)
美味しそうですねぇ~
カニの切り抜き、季節ごとに変わるんでしょうか。
おしゃれ~

今日は鍋しましたよ
明日の朝は鍋のつゆで雑炊 (^^)

2010/01/15 (Fri) 21:40 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
とっぷんさんへ

この季節のお弁当が一番お安いのです
夜に行くと 高いわぁ
それに上品過ぎて ちょっとおなかがすきます
でも美味しいですよ
三宮の千人代官はお勧めです
出石蕎麦は勿論美味しいですが
ランチも日替わりでありますし むぎとろ定食美味しいです

私も今日は鍋でした
コラーゲンたっぷりの「美人鍋」で~す

2010/01/16 (Sat) 01:56 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

TOSSYさん、綺麗に盛られた美味しそうな昼食ですね、
料理は山盛りより、お皿の絵が少し見える位が上品で食欲をそそりますね。
今日は少し寒さが和らいでいます。蟹を頂いたので、蟹をしゃぶろうかな?と思っています(^^♪

2010/01/16 (Sat) 15:16 | tibikoro #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する