スポンサーサイト


廣田神社で 世さ来い鳴子初踊り

1月3日 廣田神社(西宮市)では 颯爽JAPANによるよさこいの奉納と初踊りがありました

神様への奉納踊りも済ませて いよいよ 初踊りです

先ず最初は ご挨拶
みんなでおめでとうございますをいってから 颯爽JAPANが踊ります

演舞は 2004年度の作品 「Believe」

写真クリックでもう少し大きくなります

2010初踊り1 Believe

菅笠を被って踊るこの作品は 颯爽JAPANが自ら振り付けをした第一作目の踊りなのです
その頃のメンバーがこの中に何人いるかなぁ

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

続いて踊るのは 今回 ゲストとして来てくださった宝塚からの 安倉おきゃん さんです
安倉は「あくら」と読みます 宝塚の地名です 街道沿いに古くから開けた町です

おきゃんさんは この奉納初踊りには 毎回参加の皆勤賞です
みなさんとってもイキイキとしていて 輝く中年の星 です

今回は2曲踊ってくださいました

2010初踊り2 安倉おきゃん

続いて 颯爽JAPANの3人の精鋭男性踊り子による よさこいソーランの原点 南中ソーランです
南中ソーランは 初踊りでは必ずプログラムされています

砂利の上で踊るのは踏ん張りが利かなくて 大変なのだそうですよ

2010初踊り3 南中ソーラン

次は 今回始めて姫路から参加の「姫龍」さん
2曲踊ってくださいました

大きな大きなフラウが空に舞います

まつり 桜 がテーマでした

2010初踊り4 姫龍

可愛いお子ちゃまの登場で会場が沸きます

颯爽ジュニア隊
昨年の秋から オトナと同じ衣装をつけて 同じ楽曲を踊るのです
それまでは小さな子供は子供用の易しい踊りを Tシャツにハッピと言うスタイルで踊っていたのですが 難しい踊りを覚えて披露してくれています

今回は4名での参加でしたが 本当に可愛いくて上手でした

楽曲は 颯爽2005 hi-to-tsu です

2010初踊り5 颯爽ジュニア隊

続いて お兄さんお姉さん達の踊る 2008年作品 「What’s Up?!」

2010初踊り6 What's up?!

奉納踊りでも踊った 颯爽japan2009年度の作品 「ONENESS」
ゴスペルのはいった ちょっと毛色の変わったよさこいです

真っ赤な振袖が 動きに合わせて翻ります

2010初踊り7 ONENESS

寒さをものともせずに 踊っています
ひたいには汗が光っています 湯気が立っていますよ

あっという間に1時間が過ぎ もうおしまいの時間になりました

最後は恒例の総踊りです

曲は KOBE ALIVEのテーマ曲と まいどハッピーでした

2010初踊り8 総踊り

見物の人も鳴子を持って踊りに参加です
廣田神社の禰宜(ねぎ 神職の職名)さんも 踊っています

今年も元気に踊り初めでした

2001年から始まった奉納初踊り 今年は10回目
来年は満10年になるのです
最後の挨拶で 禰宜さんが 来年は10年ですからなにか新しいことを考えましょうといっておられました

さぁ 来年が楽しみですね

毎年1月3日 午後ですので 初詣をかねて いらっしゃいね

今回はとりあえず 写真を集めてページ編集をしてみましたアルバムやスライドショーは またしますね
動画もあるのですが これものちほどです

今回の写真でのスライドショーです クリックすると開きます
戻るときは右上のペケマークをクリックで戻ってね




ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/01/03
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/01/03


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 兵庫県 | Genre: 地域情報

コメント

こんにちは~
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
トップの画像、素敵ですね。

トラでスタート、そしてヨサコイですか
今年も賑やかな楽しいblogとなりそうですね。

よろしくです!

2010/01/08 (Fri) 16:48 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
とっぷんさんへ

おめでとうございます
こちらこそよろしくお願いしますね

< トップの画像、素敵ですね。

ありがとうございます
ところでTOPの画像って?
アヒルのことかな 風船かな よさこいかな
topがいっぱいあって自分でも分からない

昨年は毎月よさこいに行っていてアップする前に次のよさこいに行ったりして写真がたまってしまいました
今年は どうなるかなぁ

2010/01/09 (Sat) 01:07 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

