今年最初の更新は 廣田神社で奉納よさこい

TOSSYのデジカメ散歩事始は 今年も 廣田神社での颯爽JAPANのよさこい奉納と初踊りです

2010年の元旦は 恐ろしく寒くて 冷たい六甲おろしが吹きました
元旦には 恒例の近くの熊野神社へ歩いて初詣に行きました

そして 3日に廣田神社に自転車で行ってきました

廣田神社は西宮市にある大変古い格の高い神社です
日本神話に出てくるのです
神功皇后の三韓征伐のころの創建です
延喜式神名帳にも載っていて 明治の初めには 官幣大社に列せられました

廣田神社神門

神門と言うのだそうです
しめ縄の形が珍しいように思います

では 続きに行く前に いつものお願いです

今年もブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!



続きです

廣田神社は 境内総面積は約53,000㎡。後ろは神功皇后伝説の残る甲山に接して六甲山を背負い、前方は西宮市街から御前(廣田大御神の眼前の意)の浜・沖、茅沼の海(大阪湾)を望むことができます。

御祭神は 天照大御神荒御魂(あまてらすおおみかみのあらみたま)です

最初の写真のところに行くずっと手前から 昔からの松並木の参道が続いています

廣田神社参道

ここからあの神門のところまで歩いて境内に入ります

廣田神社はもう何度もご紹介していますが お正月の雰囲気はまた格別ですね

境内の参道には お店が出ています

しめ縄

参道2

本殿です

廣田神社本殿

廣田神社は 昭和20年の空襲によって社殿は焼失しました
本殿は 伊勢神宮の第58回式年遷宮の御用材の譲渡を受け、昭和31年(1956)から38年かけて改築整備された神明造りの御社殿です

とっても風格のある社殿で大好きです

ここは毎年阪神タイガースが全選手・監督・コーチをそろえて必勝祈願におとづれる神社なのです
これはタイガース球団設立時からの伝統だそうです
神社の行事予定によると 2月下旬~3月中旬頃 阪神タイガース隆盛必勝祈願祭となっています

毎年大きな大きな絵馬が奉納されています
タイガースの球団マーク入りですよ

巨大絵馬

今年は寅年 タイガース 頑張ってくれるかしら

神社行事予定のページには 
1月3日  世さ来い鳴子初踊り奉納演舞《颯爽JAPAN》 と書いてあります

平成13年(2001)には御鎮座1800年の記念式典の際に よさこい奉納をしたのがはじまりで 毎年奉納されているのです  

もう10年も続いています
私がよさこいをはじめてみたのは ここでの初踊りでした

私は2回目か3回目から毎年来ています
その前年に初詣に行った際に 写真ニュースのようなものが社務所に張ってあって

そういう催しがあったのを知ったのです
それで次の年は 奉納の日を選んで初詣に行きました

そして颯爽JAPAN(当時は KinKi颯爽と名乗っていました)と出合ったのでした
最初はカメラを持って行っていなくて 次の年からはカメラを持っていくようになりました

先ず 本殿に参拝してお払いを受けます

参拝

今年は颯爽JAPANのほかに 颯爽kids 宝塚から安倉おきゃんさん 姫路から 姫龍(きりゅう)さんが参加でした

奉納演舞は 颯爽2009 ONENESS です

奉納演舞  ONENESS

神様の前で みんな心をこめての演舞です

奉納演舞  ONENESS

奉納が終わると 石段下の境内広場で 初踊りです

境内

最後に 廣田神社の狛犬さんです
私 この狛犬さん 好きです

廣田神社狛犬


初踊りの写真 ただいま編集中です
次回にお届けしますね

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/01/03


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 神戸 | Genre: 地域情報

コメント

新年おめでとうございます

TOSSY先輩、明けましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いします。

言いたいことはただ1つ!
寅年の今年・・・
タイガースにはぜひ頑張ってもらいましょう!!

2010/01/06 (Wed) 07:30 | りんこ #- | URL | 編集

りんこさん

おめでとうございます
と言っても 明日は七草ですね

タイガース
赤星の突然の引退でさびしいですね
城島に 頑張ってもらいましょうね

2010/01/06 (Wed) 11:22 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

 明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。


 こちらでは、よさこいを神様に奉納するんですね。
 元気な踊りに神様も喜んでいるのでしょうね。

2010/01/06 (Wed) 22:40 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
RKROOMさんへ

おめでとうございます
こちらこそ 今年もよろしくお願いいたします

廣田神社では毎年奉納しています
神代の昔から 神様は踊りがお好きなのです
お寺さんではこうはいかないようです

この後の初踊りの最後の総踊りでは 禰宜さんも踊っておられました

三宮の生田神社 神戸の湊川神社でもよさこいをよく踊ります

2010/01/07 (Thu) 00:29 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
あけましておめでとうございます

「日本神話」に出てくるという廣田神社、“TOSSYさん”のおっしゃるように見たことのないしめ縄の形です。とても格式の高い由緒ある神社なのですね。
今年もまた“TOSSYさん”にとって素晴らしい年でありますように願っております。

2010/01/07 (Thu) 01:00 | koji #- | URL | 編集
kojiさんへ

廣田神社は 元官幣大社なのです
一番格が高いとされている神社だそうです
雰囲気が好きで 京都の神社のように混みあわないし 初詣はずっとここに来ていました
そしてよさこいとであったのです
颯爽JAPANとの出会いは神様のお引き合わせだったのです
追っかけをして元気をもらっています

kojiさんご家族にとっても今年も良い年でありますように・・・

2010/01/07 (Thu) 22:25 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

神門と言うしめ縄飾り確かに。。初めて見ました。。 
 もちろん意味 云われもあるのでしょうね 
  土地柄?? 
  ここをくぐると ご利益があるのかな?? 

颯爽JAPANのよさこい奉納と初踊り
 今回はここまでですか
 じゃ~次回のお楽しみですね。。

2010/01/10 (Sun) 16:06 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
keiちゃんへ

< 神門と言うしめ縄飾り 

しめ縄を神門というのではなくこの石の門が神門です

神様のお家の門だから 神門ではないかしら

この形のしめ縄は ここでしか見たことが無いですね

注連飾りが俗界との結界なのでしょうね


初踊りは この次にコラージュ画像でアップしています

2010/01/11 (Mon) 01:18 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する