スポンサーサイト


osaka光のルネサンス3 ~中之島がシャンゼリゼに~

OSAKA光のルネサンス その3 今日は中之島の公会堂の周辺のイルミをご紹介します

中之島の大阪中央公会堂は 今まで何度もこのblogで紹介してきました
「中之島公会堂」という名称で市民に親しまれています

今年の春 この中之島の地下に電車が開通したのです
そして公会堂のすぐ近くに京阪電車「難波橋駅」が出来ました
そして周辺は整地され随分と変わったのです

今年はこの区画もイルミネーションで飾られました

名づけて ”フランス・デ・ルミエール”

光にあふれたここは まるでシャンゼリゼのようでした
そう ここは エールフランスアベニュー

エールフランスアベニュー

街路樹は シャンペングラスに変身し まるでパーティのざわめきが聞こえてきそうです
お洒落ですねぇ
御堂筋のライトアップとはおおちがいね

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!



続きです

京阪電車中之島線なにわ橋駅です 
公園内にある駅ですので 中之島線のほかの駅とはデザインが違っています
この駅は 安藤忠雄設計です ホームは地下4階 もう いやというほど階段を降りないといけない駅です

かまぼこを縦半分に切ったような駅舎に カラーの灯りがともるときれいですね

なにわ橋駅付近

街頭もきれいにイルミで装飾されています デザインがいいですね

街頭の明かり

イルミに飾られた中之島通りは 中央公会堂の前まで続いているのです

土日 祭日は 公会堂正面をスクリーンに 光絵画 ~平和の鐘が奏でる水辺の四季~が投影されました
私の行ったのは平日ですので 見ることは出来ませんでした
光絵画は 以前に神戸のレトロ建築でしたのを見たことがありますが きれいですね

中央公会堂

公会堂は毎年ライトアップされていますが 今年が一番明るくきれいでしたね
いろんな方向から写しました

中央公会堂2

中央公会堂3

リバーサイドからの眺めです
以前はこの方角からは木々にさえぎられてみることは出来ませんでした

中央公会堂4

この道をシャンパングラスの下を通ってずっと先まで歩いて 振り返ると 正面に公会堂が見えて 絵になったのですが 私は右手のリバーサイドに船を見に行きました

シャンパングラスの下で


次回は川を行き来するイルミで飾られた船と ライトアップされた橋をご案内しますね

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/12/22



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

