OSAKA光のルネサンス1~市役所もクリスマス~


大阪中之島公園一帯で繰り広げられている水と光のページェント 「大阪光のルネサンス」に行ってきました
毎年行っていますが 今年で7回目です
中之島公園の整備事業も終わり新しくなった公園でどんなイルミが見れるのでしょうか

まずは 大江橋 淀屋橋周辺のライトアップです

大阪市庁舎も今年はこんなに綺麗なイルミネーションのツリーです
今までは生の大きなもみの木でした

大阪市役所紫のイルミ

御堂筋を隔てて日銀の前から写しています
渡って市役所前まで行くと 全体が入らないのですよね

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています 
最近すこし低調で 地域情報部門でのランキング下降しています
応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

市役所のイルミネーションも次々と色が変わります

写真をアニメにしてみました うまく動くかな

市役所イルミ アニメ

大阪のメインストリート 御堂筋は交通量の多いところです
車の切れるときが無いのです
ここは タイガースの優勝したときの御堂筋パレードの出発地点でもあります
次はいつパレードを見れることやら・・・

市役所の向かいは 日銀大阪支店
この建物も歴史的建造物ですね

日銀

市役所も日銀も中之島にあります
中之島というのは 文字通り 川の真ん中にある島です 堂島川と大川にはさまれた島です
川にはいくつもの橋が架かっています
その橋をライトアップしているのです 川の上を走る高速道路の橋脚もライトアップ

とっても綺麗でした

これは大江橋から下流を見ています ライトアップしている橋は中之島ガーデンブリッジです

堂島川ライトアップ1

光は刻々と色を変えていきます

堂島川ライトアップ2

色の変わる様をアニメにしてみました 容量の関係で画像サイズは小さくしてあります
500kbまでしかアップできないのです

堂島川イルミgif

もうひとつ こんどは表示時間を短くして 水面の揺らぎを表現しまいした

堂島川イル 水の揺らめき

水面を飽きずに眺めていました

でも 次に行かないと・・

御堂筋もライトアップをしています

御堂筋(みどうすじ)は、大阪府大阪市の中心部を南北に縦断する国道で 全長4,027メートル、幅43.6メートル、全6車線の幹線道路で、日本の道100選のひとつです
1927年に開通しましたが 交通量が増えたため現在は南行き一方通行です

銀杏並木の高さを生かしたイルミネーションと言うことですが・・・

御堂筋のイルミネーション

こんなことをゆうたらなんやけど・・・なんだかパッとしませんね
幹にだけ電球がぐるぐる巻きつけてあるみたいです

淀屋橋から見た光景です
淀屋橋以北は 御堂筋といわずに梅田新道と呼んでいます

淀屋橋から御堂筋

御堂筋は歌にもよく歌われていますね

「たそがれの御堂筋」 坂本スミコ
「雨の御堂筋」  欧陽菲菲
タイトルには入っていなくても 「大阪ラブソディ」など

私が好きだった歌は デュークエイセスの「銀杏並木」と言う歌

♪ 大阪の恋人よ 北から南へ歩こう
♪ 銀杏並木が芽を吹いた 若い二人の目が合った

御堂筋を歌った歌です

御堂筋沿いのビルもライトアップされているようですが 私はこの後 中之島の「光のルネサンス」会場にいきました

では それは次回に ご案内しますね

「光のルネサンス」は 12月25日(金) 17:00~22:00 までです
今年のはとってもおしゃれな通りがありますよ
まだのかた ぜひ行かれるといいですよ

光のルネサンス 公式ホームページはこちらです

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/12/22


関連記事
スポンサーサイト

コメント

光のルネッサンスにぜひとも行きたいと思いつつ、行けませんでした。今日も明日も仕事だし・・・
代わりにお写真で楽しませてもらってます。

2009/12/24 (Thu) 08:23 | りんこ #- | URL | 編集
大阪光のルネッサンス1

素敵な写真ばっかり!
飽かず眺めてました。
最後の写真が私は1番好き。

2009/12/24 (Thu) 13:40 | コッコ #jda2iGX6 | URL | 編集
綺麗ですね。

先週から、新御堂の梅新交差点から、南下する車が動きません。
駐車場に停めて撮影に行きたいと思いながらハンドルを握っていました。
御礼のプッチをしていきますね。

2009/12/24 (Thu) 13:53 | ka-ma-kunより #RaJW5m0Q | URL | 編集
お返事です

りんこさんへ

クリスマス会お疲れさまでした
今日もお仕事ですか
頑張っていますね
つづきが綺麗ですから見てくださいね

コッコさんへ

中之島界隈は古い立派な建物と橋が多いのでライトアップすると映えますね
最後の写真 淀屋橋から御堂筋の写真ですね
ありがとうございます

ka-ma-kunさんへ

市役所横のあたりはすごい人です
やはり京阪が開通したことで来る人が多くなったのかしら
応援ぷっちん ありがとうございます

2009/12/24 (Thu) 14:53 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
町のイルミ

きれいですね・・・うっとり

なかなか こんなにきれいには撮れませんよね。さすが さすが です。

G10 もっと勉強しなくてはいけないと 拝見するたびに思います。

神戸の田舎に住んでると 拝見するばかりですが、日本人の光に対する思いの強さがわかります。

ビルのライトアップ すごいですね LEDの電球かな??

2009/12/24 (Thu) 16:55 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集

TOSSYさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わぁ~~きれいですね~!
さすが、水の都といわれる大阪。
水とライトアップと。。。
幻想的な美しさに (*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。

続きもとても楽しみです~~!

2009/12/24 (Thu) 17:42 | マリア #3m4C9JA6 | URL | 編集

 徐々に御堂筋から中之島に入る人が増えてきましたね。

 きれいだけれど、人が多いのは辟易 (-_-;)

 お陰で、さっと見てさっと帰ってきてしまいました(笑)

2009/12/24 (Thu) 22:24 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
お返事です

お返事です

kikukoさんへ

今年はビルのライトアップが多いですね
たぶんLEDなのでしょうね
ブルー系が多いようです 

大阪は川や橋があるのでライトアップは映えますね

また肩が痛くなったら困るので G10だけを持っていきました
G10なら三脚も軽いので大丈夫ですから・・
でも もっと明るいレンズがほしいです

マリアさん

ありがとうございます
水に映る光ってとっても綺麗ですね

京都も ロームが通りをライトアップしていてとっても綺麗なのですってね
いかれましたか

RKROOMさんへ

市役所横は込んでいますね
それと図書館のウオールタペストリー 
もう何度も見ているのでパスをしました

次回のアップになりますが 難波橋駅横の通りが綺麗でしたね
ちょっと大阪とは思えない出来と思ったら やはりフランスのイルミでした

2009/12/24 (Thu) 22:43 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
Merry Xmas

こんばんは。
すばらしいカードをありがとうございました。
大阪は賑やかで活気に満ちた町ですね。今年はイルミネーションの写真が撮りに行かれません。何かと忙しく写真も撮れなくて・・・

2009/12/24 (Thu) 23:31 | 広島県人 #PSnYe7JY | URL | 編集
私も行ってきました

アニメ、面白いですね。
私もやってみようかな。
続きが楽しみです。
私も行ってきましたので、アップしたらTBさせてくださいね。

2009/12/25 (Fri) 09:30 | zuboratarou #SFo5/nok | URL | 編集
みに来ました。。 

都会的なイルミネーションですよね
 全6車線 が一方通行なんて凄い 
 どこの車線走っていいのか迷いそうですね

 暗いというのに てもクリヤーに撮れていますね
 橋げたのライトアップの色が変わっていく様子がわかる工夫は
 さすがですね。。って褒めようと思ったら 
 うんまぁ~ 更に さざなみが立っています 車が走っています。。 
  これはぁ~驚いたぁ~ サービス満点!! 

 クリスマスの夜に 素敵な
  ”大阪光のルネサンス”堪能させていただきました。。。 

 これはプチン2回分ですね 
  今1回 明日会社から1回のおまけつきです。。 

2009/12/25 (Fri) 22:54 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
お返事です

お返事です

広島県人さんへ

大阪も最近はイルミネーションに力を入れるようになりました
会場の中之島公園一帯は 私の大好きな場所です
体調万全と言うわけではなかったのですが暖かい日を選んで行ってきました
大阪で育ちましたので 大阪の町もすきなのです

zuboratarouさんへ

いかれましたか
TBどうぞ なさってくださいね

どんな絵を撮られたか 楽しみです

keiちゃんへ

お褒め頂きありがとうございます
大阪は その昔 八百八橋といわれたぐらい橋の多い町です
とても美しい橋も多くライトアップされると本当に美しいです

そんなに暗くないのですよ

< 全6車線 が一方通行なんて凄い

すごいでしょ 大都会だから・・
この道を80年前に作った市長さんは偉いです
いま サイドの緩行車道を自転車専用レーンにと言う案が出ています
 
会社からのぷっちんもありがとうね
その時はまた違うイルミをアップしたから見てくださいね

2009/12/25 (Fri) 23:11 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する