スポンサーサイト


クリスマスプレゼント?

今日は 母校の同窓会館で毎月開かれているカルチャーイベントに行ってきました
年末は 講演のほかに 演奏 お茶とお菓子での交流会があります

今月 お話をされたのは スターバックス代表取締役の岩田松雄さん
私よりも後輩になるけれど キャリアアップ人生を歩んでおられる方です

講演

今の会社は7つ目だそうです
日本では「転石苔むさず」というのはどちらかと言うと否定的な意味で使われていますが アメリカで “A rolling stone gathers no moss.”は 肯定的な意味に 苔は垢のように解釈されていますが まさに ローリングストーンな人でした
会社ごとに経験をつみそれを身につけ それを生かす新しいことに挑戦していく 新しい日本人ですね
彼は 現在50歳 10年後の彼はどんな仕事をしているかな

会社を替わるごとにキャリアアップ それには ただ漫然と仕事をしていてそうなれるはずもなく 努力と勉強 苦労があったのでしょうね
社長TVと言うインタビュー番組がありました 以前の会社のですが こういう人です こちら

1時間ほどお話の後 次はクラシックの演奏 カルテット・ルペガースの弦楽四重奏 
クラッシクには余り明るくないので曲名は 聞いたけれど 大半は忘れてしまいました

その後は お楽しみ 私 抽選に当たりました

続きを見る前に お願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね
ただいま苦戦中です

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

続きです

弦楽四重奏と言うのは バイオリン2本 ビオラ チェロの4人での演奏です
演奏は カルテット・ルペガース  

カルテット・ルペガース

マイクで増幅されていない生の演奏って心地よいですね
とっても贅沢な気分 

講演の後 すぐに演奏でしたので 机を並べたままなのです
机の前で演奏をしたのは初めてだと言っておられました
チェリストが建築家の飯田精三さん 同窓生です

この後 一階ロビーに場所を変えての交流会
飲み物とお菓子は 勿論スターバックさん提供

会場風景

私 スタバが好きで大阪やこうべに出かけたときは大体入っていますね
このBLOGでも 北野坂の異人館のスタバのことを書きましたよね

このこと ちゃんと岩田さんに言いました 宣伝しておきましたよ タダ券くださいって

これは ちょっとしたじょうだん
岩田さんが 高校在学中に マック(マクドナルド)の藤田田さんの講演が有って そのときにマックのタダ券をもらったと話しておられたのを受けての冗談です

でも これが 冗談から駒が出るという結果になりました

presentをいろいろ提供されていて 抽選会になりました

抽選会

私 当たりました

これがプレゼントです

景品

クリスマスブレンドのコーヒー そして今流行の保温タンブラー

このブレンド飲みましたが ちょっと濃い目のコーヒーが美味しいです
アラビカという種類の豆の深入りだそうです

保温タンブラー これ便利ですよね
マグかタンブラーか選べたのですが 迷わずタンブラー
夏は冷たく冬は温かく 魔法瓶ほどには保温力はないけれども 撮影にはこういうのに温かい飲み物を入れて持っていっています
一つ持っていますが(スタバのではなく)これ柄もしゃれていて気に入っています

もうひとつお楽しみがあると発表しています さぁ 何かしら
右手のもののようです

次のお楽しみは?

クラブ・ハリエのバウムクーヘン まるまる一本です

バウムクーヘン 

クラブ・ハリエは 今人気の近江八幡のたねやさんのしているケーキ工房です
私も以前近江八幡に行ったとき 焼きたてをたべてきましたよ こちらがそのときの記事です

ここのバウムクーヘンは とってもしっとりとしているのです
大阪梅田のデパートに出店していますので 予約をしておけば 丸々一本買いが出来るのです
バウムクーヘンのオトナ買い これパーティが盛り上がります

毎月一回開かれているトークリレーと銘打ったイベントで 同窓会が主催していますが オープン講座で同窓でなくてもOKです

とっても寒い日でしたが なんだかホコホコとして 家路に着きました

明日もまた 同期の友人との談話会と忘年会です
知多半島の新鮮な魚を同期生が持ってきてくれます
鍋をします 寒い時期は 鍋に限りますね

今夜もうどんすきでした


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/12/19


関連記事
スポンサーサイト

コメント

出身校の地元に住まいしているというのは本当に素晴らしい。
右を向いても左を見ても、同窓や先輩・後輩
それもこれも歴史ある学校だからこそでしょうね。
私の出身校!石川の田舎の学校、せいぜい近くの後輩たちと飲む位でしょうか。
学校のイベントも盛り上がらない・・・
少し情けない気がします、いらついて少しハッパと思っても、学校コミは子供らのような若い子ばかりぜんぜん乗ってきませんね。
寂しい限りだよ。

目の方と肩の方、調子はいかが?
まぁ~ブログを見る限りは大丈夫そうですね。お大事に!

2009/12/20 (Sun) 14:46 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集
栄ちゃんへ

私の母校は 体育がやたらと厳しくて寒くなってもプールにほうり込まれたり 冬は淀川の堤防を走らされたり みんなその思い出を共有していて 年齢差関係なく話をしています
この日も 20代から80代までの参加でした

今日行ってきた同期生中心の会合にも若い人も参加して鍋を囲んできました
若い人も先輩の話を聞くことが勉強になっているようです
私など そんな立派な話は出来ませんが・・

肩は一時は顔も洗えない状態でしたが 大分ましになりました
ご心配をおかけしました

2009/12/21 (Mon) 00:27 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

ローリングストーンというのは、本来、そういう意味だったのですか。
全然知りませんでした。勉強になりました。

講演あり、生演奏あり、更には素敵なプレゼントまで。
いいのが当たってよかったですね。
私もスタバが好きで、時々入ります。
異人館や六角堂など落ち着きますね。

2009/12/22 (Tue) 10:05 | zuboratarou #- | URL | 編集
zuboratarouさんへ

あのことわざには二通りの意味があるのですね
イギリスでは伝統を重んじるから 苔はやはり経験とか良い意味で肯定的だそうですが アメリカでは 苔がつかないは古びない 新鮮といった良いほうに使われているそうです
ロックバンド ローリングストーンズは どちらの意味なのでしょうね

六角堂のスタバには行ったことが無いのでこんど京都に行ったら寄って見ます

2009/12/22 (Tue) 12:23 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

こんにちは~

素敵な人生。
漠然と毎日を過ごすのと目標もって毎日を過ごすのとで差が出るんでしょうね。

前の会社を辞めるとき、上司から「転石苔むさず」的なことをさんざん言われました。
「なにくそ!」と思ってやめましたが、どうも毎日を漠然と過ごすタイプだったのかも(笑)

おっ、抽選ゲットおめでとうございます。
そして前に言われてたバームクーヘン1本買い、はじめて画像で拝見しました。
かぶりつきたい(笑)

2009/12/22 (Tue) 18:12 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
とっぷんさんへ

キャリアアップ人生を歩んでいる人ってどんな人なのかと興味がありました
彼 大学まで野球部だったそうです
最初の仕事はニッサンでのセールス 利益率の良いセールス つまり値引きによる売り上げ台数増加ではなく 値引きはしないで自分を買ってもらうという方法でのトップセールスマンだったそうです

とっぷんさんも 今は確か自営でしたね
どういう分野でのお仕事か存じませんが 頑張ってくださいね

コーヒー 粉ではなく豆でした
グラインダー まだもっていたかなぁ
最近は邪魔くさくて挽いてある豆しか買っていないものだから・・

バウムクーヘンの一本買い 賞味期限が短いですから 大人数で集まるときにどうぞ

2009/12/23 (Wed) 10:57 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
こんにちわ ^^)

いろいろ やることがあって
 自分のネットの更新もBlog回りも思うようにできず
 ちょっとご無沙汰ぶりでした^^;) 

スターバックス代表取締役様の講演ですか 
 いいですね 聞いてみたかったですね。。 
 キャリアアップ 常に意識したいですね。。 
 
 私も一生勉強って思っています。。。 
  暇つぶしに 家でごろごろ だらだらTV 寝すぎた
  って 私は嫌いです。。
  したことがいっぱいありすぎて 時間が足りません。。

 次はクラシックで リラックスですか 
  心も豊かになったでしょうね。。。 

 最近って言うかここ何年もこういう機会への参加していませんね。。
 心のゆとりが 無いせいかな。。

 そこへ行くとtossyさんよく行かれてますよね
 うらやましいです。。。 

保温タンブラー 私の必需品です
 私も仕事に写真を撮りに 常に携帯しています。。 
 中身は 1年中 ウーロン茶^^)

2009/12/23 (Wed) 11:53 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
keiちゃんへ

お忙しそうですね
お父様のお具合はいかがですか
すっかり回復されましたでしょうか

私のこのイベントの常連さんです
第一回から参加して 皆勤賞ではないけれど精勤賞ぐらいはいただけそうです
出席率70~80%かな
いろいろな分野の人のお話が聞けるのでとってもためになります

いよいよ押し迫ってきましたね
昨夜は大阪のイルミネーションを見に行ってきました
新しくなった中之島公園のイルミ アップしますからまた見に来てね

2009/12/23 (Wed) 12:25 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

