スポンサーサイト


ラストサムライの寺 書写山園教寺

今回は 秋に行った姫路の書写山園教寺へご案内します

10月にいったのですがちょっとアップが遅れてしまいました
本当はもっと前にアップして 紅葉情報にすべきでしたね

いったのは 10月16日 紅葉にはまだ早いときでした

近所のコープさん(こうべCOOP)の店舗から 姫路のヤマサかまぼこ見学会と書写山参詣のバスツアーがあり参加してきたのです
かまぼこ工場見学もとっても面白くて 食事は 「ウェルサンピア姫路ゆめさき」でしました
ウェルサンピア姫路ゆめさき 厚生年金事業でしたので 10月末で営業終了し 今は 民間に移行して営業をしています

かまぼこ工場とウエルサンピアの写真はまたアップしますね

今回は あのラストサムライのロケ地 トム・クルーズ様と渡辺謙様の歩いた園教寺ご案内で~す

書写山園教寺

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!



続きです

mapです


大きな地図で見る

書写山へは 学生時代に行ったことが有るような気もするのですが 全く覚えていません
姫路に住む人からは 何度も紅葉の時期のすばらしさを聞いていました
かまぼこ工場の見学会と書写山に行って 食事もして 確か参加費は 3000円だったかな
交通費にも満たない金額で連れて行っていただきました

生協の○○さん ありがとう

書写山へは ロープウエイで山上駅まで登ります
バスで上までは登れないのです 

ロープウエイ

ロープウエイ山上駅には 4分ほどで着きます
ここからは参道を歩くか(15分) マイクロバスで本堂まで行くことも出来ます(有料)

私は あるきました

慈悲の鐘です
可愛い幼稚園児が記念撮影をしていました
この鐘楼は平成4年 世界平和を願って建立され いつでも 誰でもつくことが出来ます

園児たち

参道には 西国33箇所の観音様が立っておられます

観音様

参道を歩いていくと 見晴らしの良いところにでました
皆が立ち止まって何かを見ています
田んぼアートが下に見えました
古代米などを使って田んぼに絵が浮き出るようになっているのです

でも 残念なことにどういう絵なのかよく分かりませんでした

田んぼアート

しばらく歩くと大きな仁王門が見えてきました
この三つ棟造りの仁王門は 江戸初期の建物です これより先が 園教寺境内です

仁王門

緩やかな坂道を登っていきます

参道

塔頭の十妙院 江戸時代の建物です 11月には内部公開をするようです

塔頭十妙院

まもなく本堂(摩尼殿 )です
ここは湯屋橋 右手は はづき茶屋です

湯屋橋と茶屋

本堂です
ここで靴を脱いで上がります
この日は秋の特別拝観で 内陣が公開されていました

摩尼殿

内陣と言うのは 本堂の中のおくの部分で普段は一般の人は入れないのです
勿論本堂内は撮影禁止ですので 写真はありません

本堂には ご本尊様の六臂如意輪観世音菩薩

そして 四天王(多聞天 広目天 増長天 持國天)がおられました
ありがたく 拝んできました

摩尼殿は 清水寺と同じく舞台づくりです
この堂の創建前、天人が桜樹を礼拝するのを見て、上人が根のあるままの生木に観音像を刻まれました。
そのために岩山の中腹に舞台造りの建物となりました

摩尼殿舞台

目の下に茶屋が見えます

はづき茶屋

この後 本当は 奥の院まで行くつもりだったのです
せめて ラストサムライの撮影をした3つの堂まで行くはずだったのですが 残念タイムリミット
ゆっくりと写しながら歩いてきたので 時間がなくなりました

3つの堂まで往復すると チラッと見るだけでもやはり20分ぐらいはかかります
涙をのんで引き返しました
こんどまた個人で行きたいと思っています

集合場所のロープウエイ山上駅に着きましたら まだ戻っていない人がいて 待ちました
こんなことなら私も3つの堂まで行けばよかった・・

でも 人を待たせるよりも 待つほうが気が楽ね

帰路 バスは姫路城の前を通ってくれました
世界遺産姫路城は やはり綺麗ですね
姫路城も 平成の大改修で工事にはいります
来年4月からは すっぽりと大屋根(素屋根)で覆われてしまいこの姿は見れなくなります
素屋根が取れるのは 2014年だそうです

姫路城


アルバムにしています
よろしかったら他にも写真がありますのでご覧くださいね

播州書写山園教寺


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/10/16


関連記事
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。

この田んぼアートは“ひめじ田宴アート”というものだそうです。

http://himeji-denen-art.jp/

どうやらお姫様が姫路城を襲ってる絵のようですね。なかなか大胆なデザインで。

3つのお堂まで行けなかったのは本当に残念ですね。
こちらもなかなか大胆な建て方・・・三方に囲まれた感じには圧倒されますよ。

2009/12/18 (Fri) 09:48 | はやつぼ #Bha4Ab5Q | URL | 編集

TOSSYさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

今朝も冷え込んでいますね。。。

ここが、ラストサムライのロケに使われたお寺さんなのですね。
由緒のある 大きなお寺さんなのですね。。。
参道からの眺めのよさにもびっくりです!

TOSSYさんと一緒に お散歩気分を楽しむことができました。
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

2009/12/18 (Fri) 10:28 | マリア #3m4C9JA6 | URL | 編集
姫路

昨年 田んぼアート 見に行きました。
そのあとウエルサンピア で食事して のんびり1日遊びました。やっぱりね ここで商売できるのは 公的だからと思いました。

ああ・・・・写真はそのまま 外付けハードの中だ!!!

我が家の先祖のお墓は 書写なので 1年に一度は必ず行くのですが、こうしてみると主人の母が いつも書写のこと自慢していたこと思い出します。いいですね!!!

2009/12/18 (Fri) 11:43 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集

はやつぼさん

ご訪問ありがとうございます
田んぼアートのリンク ありがとうございました
こういう図柄だったのですか
写真はちょっと濃くしたり少しでも図柄が出るようにしたのですが 肉眼では 何を書いているのか分かりませんでした

3つのお堂 いけなくてざんねんでした
すこし行きかけたのですが 戻ってくる人から所要時間を聞くとやはり無理なようなので 急いで歩いて足元の悪いところで転びデモしたら大変だからやめたのですよ
ぜひ もう一度と思っています

マリアさんへ

書写山は本当に大きなお寺です
ロープウエイから摩尼殿まで 1kmあるのです
昔の人はこんな山の上にこんな大きな建物を重機もないのによく立てたものだと思います
マリアさんもぜひ一度行かれるといいですよ

kikukoさんへ

昨年 田んぼアートの写真 MIXIにだったかな アップされていましたね
昨年のは 図柄がはっきりと分かりましたね

お墓 姫路にもあるのですか
書写までは大変ですね

姫路の人って 二言目には 「書写山は・・・」と言うフウに言いますね
自慢するだけの値打ちのあるお寺ですよね

2009/12/18 (Fri) 14:21 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

こんばんは~

えっ!あの建物ここだったんですか!!(驚)

こういうのどかな参道は大好きです。
田んぼアートも見えるんですね。
書写山&姫路城は行ったことないんですが工事までに行きたかったです。

人を待たすより待つのがいいですよね。(^^)

2009/12/18 (Fri) 20:58 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
とっぷんさんへ

書写山にはいかれたことがないのですか
ラストサムライのロケ地として人気ですよ

中国観音をめぐったときを思い出していました
山陰にはこういうお寺がたくさんありました

姫路城 今はまだ測量段階のようですが 工事に入ったら エレベーターつきの建物を作って工事を間近に見学できるようですよ
それもまた面白いかと思います

2009/12/18 (Fri) 22:54 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

 素敵な寺社ですね。

 山上のお寺って結構好きかも。
 私も行ってみたくなりましたよ。

2009/12/18 (Fri) 23:47 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
RKROOMさんへ

山上のお寺 お好きですか
出雲の一畑寺 鰐淵寺も山上でいいですよ
長い参道を登っていくのは結構つらいこともありますが 見晴らしがよくてオゾンもいっぱい いいですね

2009/12/19 (Sat) 00:18 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

