ルミナリエの周辺 神戸スナップ

昨夜で 2009 神戸ルミナリエも無事終わりました
今年の来場者数は 365万人
一番多かった日は 12月12日土曜日で なんと一晩で645,000人 
私の行った8日は21万人だから 3倍の人だったのですね
こんなに大勢の人だったら 押されて大変でしたでしょう

最終日は ろうそくの明かりもともしたりしていたようなので行ってみたかったのですが 肩がやはりまだ痛かったのであきらめました

今日は 三宮の町のイルミや ルミナリエ会場でのスナップをご紹介しますね
三宮駅前のそごう百貨店 歩道橋からの出入り口には 毎年このトナカイさんが飾られています

そごう前のトナカイさん

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

歩道橋にも キラキラが取り付けられています
銀の橋のようになっていて とっても綺麗です
ルミナリエは 左の方向です

歩道橋

そごう百貨店のウインドウは ルイヴィトン ここも毎年楽しみにしています
今年は真っ赤なハイヒール 私には はけない・・・

ルイヴィトン ウインドウ

ここで横断歩道を渡りましょう

歩道際は 季節の花で飾られています
暮れ行く町 好きな時間帯です

歩道の花壇

続いて 神戸名所 花時計
神戸市役所北側にある花時計は日本ではじめて作られた花時計です
新しもん好きの神戸っこらしいでしょ  1957年から動いています
ちなみに 日本で一番最初に作られたゴルフ場は 六甲山上に今もある神戸ゴルフ倶楽部です

8日に写したのですが 9日に植え替えられて 現在は2010新年ヴァージョン トラの絵柄になっています

花時計

このあたりまできたときに ルミナリエは点灯しました

ルミナリエは前回ご案内しましたので 今回は会場スナップです

ワンコ連れが何組か来ていまして 大変な人気でしたよ

ルミナリエ会場でのワンちゃん

ワンちゃんです 明るいからびっくりしたでしょうね

ワンコ

ルミナリエは 毎年資金難で開催が危ぶまれています
で 会場内には 何箇所も募金箱が有ります
神戸のゆるキャラ はばたんも応援に駆けつけました
若い男の子が募金をしてスリーショットを写させてもらっていましたよ

記念撮影

ルミナリエ会場は 東遊園地と呼んでいますが ここは 1868年に外国人居留遊園の名称で開園した日本で最初の西洋式公園なのです
日本最初が好きな神戸っこです
開園当時は外国人専用で 園内のグラウンドで外国人らが野球、ラグビー、サッカー、ボウリングなどのスポーツを行ったことで、日本にそれらのスポーツが広まるきっかけとなりました

居留地の東にあることから 東遊園と呼ばれるようになりました

イルミの行われている区域からミナミ側には 当時のレンガ造りの建物が再現されています
ルミナリエ開催中は 屋台村になっています

あたりにいろいろなニオイが漂っています

屋台村

当時の建物 神戸倶楽部を再建しています 神戸倶楽部は戦災で焼けたのです
今の建物は 公園管理事務所になっています

神戸倶楽部(再建)

おしゃれなレストランもあります
ルミナリエ中はカップルで大賑わい
でも たこ焼きのニオイが漂ってくるだろうなぁ

レストランコラージュ

馬の彫刻がありました

彫刻のある風景

この彫刻のタイトルは 「愛」 

愛

後ろに高層マンションが写っていますよね 
こんな市内一等地の旧居留地にタワーマンション 
窓からルミナリエも 1000万ドルの夜景も 花火も見えますね
いいなぁ
ただいま 先着順申し込み受付中だそうです
年末ジャンボ 当たれ!!

そろそろ戻りましょう

三宮駅前のイルミ とっても綺麗です

~1,000mの光の回廊~
「KOBE LIGHT MESSAGE IN 2009 ~ECO ANGEL~」



歩道橋の延長は 1000m 輝く銀橋になっています

三宮駅歩道橋イルミ

神戸に舞い降りた光の天使 ECO ANGELです 歩道橋から写しています

三宮駅前 eco天使

東側から こちらが正面でしょうね

ECO天使

ルミナリエは終わりましたが 光の回廊は 12月25日まで 
また北野地区の異人館街も ハーバーランドも 南京町も ライトアップしています
神戸はとっても綺麗よ
おいでよ~~

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/12/08


関連記事
スポンサーサイト

コメント

光の回廊、き・れ・い・・・私にはまるで夢の世界に行ったようです。
大都会ですね。これに比べるとわが町、光の町はまるで(子供だまし)のようです(クシュン)IOOOメートルの光の回廊、綺麗・綺麗・・・
沢山の夢の写真、ありがとうございました。

2009/12/15 (Tue) 16:08 | 無名 #- | URL | 編集

ほんとにきれいですね。夢の世界のようです。

しかし!!!
フランクフルトやたこ焼きなどの屋台、
全然雰囲気合ってないんじゃありませんか?

2009/12/15 (Tue) 18:17 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集

こんにちは~
たくさんスナップされたんですね。
この前、梅田の夜景を撮影していたんですが
建物からかなり離れて撮影していても警備員がすっ飛んできたりして
なんだか夜景テンション下がり気味です。

馬の彫刻、カラスが乗っかってるんですね。
雪が降ってるような雰囲気がいいですね。

2009/12/15 (Tue) 18:27 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
お返事です

お返事です

無名さん

たぶん ちびころさんだと思うのですが お名前入っていません~~ん
せめて岡山市内なら 新幹線に乗って遊びにいらっしゃいって言えるのだけれど ちょっと遠いですね
写真で我慢してね

AGIOSさんへ

あの屋台には幻滅しますし ルミナリエの持つ荘厳な雰囲気があのニオイで消えてしまいそうです
ルミナリエが始まった最初は屋台など出ていなかったのです
段々と増えて・・
でも 公園の広場には ネスレのカフェとルミナリエのグッズを売る店だけです
テキ屋さんの屋台は公園内ですが周辺部に固めてあります

ここまで増えたのは人が寄るから商売になるからでしょうが ルミナリエの運営が大変だから ショバ代を稼いでいるのではないでしょうか

とっぷんさんへ

大阪の警備員 うるさいですね
私も以前 ダイビルで入り口のところで立った1枚写しただけで怒られました
みんな写してアップしているのに なんでぇと思いました

いま 北船場近代建築のライトアップしていますね
芝川ビルとか伏見ビル 青山ビル
写真で見ただけですが なかなか いいみたいです
こちら のりみ通信さんに詳しく載っています
http://norimi.blog45.fc2.com/

馬の写真 アレだけフラッシュ使ったのです
とってもくらかったもので・・
埃に光が当たったのでしょうね

ありがとうございます
馬と鳥の彫刻です
カラスが止まっているのではありません
馬が鳥を止まらせてあげているのが愛なのかしら?

2009/12/15 (Tue) 22:19 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

 冬の街は華やかですね。

 寒い寒いと身を縮めて歩いているもがもったいない、各地のイルミネーション。
 これが終わると、お正月なんですよね。
 冬ってイベント目白押し♪
 

2009/12/16 (Wed) 22:59 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
RKROOMさんへ

大阪も光のルネサンス 頑張っていますね
御堂筋ライトアップは 余り評判はよくないみたいですが いかがですか

今年は ルミナリエのときに痛くなった肩が直るまでは 夜間外出禁止です
今もマッサージに行っています

すごく寒くなってきたので 昼間でも撮影はつらいです

でも レトロビルのライトアップ いきたいです


2009/12/18 (Fri) 14:26 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する