スポンサーサイト


山陰名物 浜茹で松葉ガニ たべました

今日 大阪の姉から電話がありました

「カニが届いたから 持ってく・」

何でも知人に 実家が鳥取の人がいて 何時もカニを取り寄せているので便乗させてもらったというのです

浜茹での松葉かにをさっそく持ってきてくれました

大きい! ずっしりと重いです

 
『松葉かに』 はズワイカニの一種です

松葉かにとは、山陰・北陸沿岸、水深200m~300m付近の1~3℃泥底に生息し、甲羅は9~12cm前後、やや扁平であるオスのズワイカニのことを指します。

『松葉かに』も『越前かに』も全く同じ蟹です。
どちらもズワイカニで、少しもかわることはありませんが、獲れた場所によって、
呼び方が違います。
山陰沖(兵庫、鳥取、島根)で獲れた蟹を『松葉かに』、北陸沖(福井、石川)で取れた蟹を『越前かに』と呼んでいます。

松葉かに

お盆のおおきさは 50cm 脚を伸ばしたら何センチあるかしら
甲羅のおおきさは13センチ強 重さは量っていないから分からないです

島根県 壱岐 松葉かにとブルータグをつけています
裏には漁船の名前が書いてありました

獲れたてをすぐに塩茹でしたものが浜茹でです
プロがゆでるから 茹で加減絶妙です

カニさん にらんでいます

カニ

にらまれても たべちゃうもんね

何にも料理しないで そのまま ひとり半肩 甘酢でたべました
みっちりと身が入っていました
ジューシーで甘くて とってもおいしかったです

食べている間 腕の痛いのを忘れていました

おねえちゃん ありがとう ご馳走様でした


カニは好きだけれど 日本海産のカニなんてとてもじゃないが 私には買えません
何時も遠くの海で取れたカニさんです

城崎へ食べに行ってもどこで取れたカニかなんて聞きません
カニカニエキスプレスで行ってたべるツアーで出てくるカニは 聞かぬが花です

こんな 見せびらかしみたいな記事で 応援クリックお願いするのは心苦しいですが お願いできますか?

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

美味しくて良かったですね。
肩の調子はまだまだのようですね、あまり無理はしないようにね。
私は京都で大忙しの一週間でしたわ。(^-^;

カニは川西の駅のすぐ近所に香住から直送の
古いお店があってカニすきのおいしいお店が有るよ、値段も本当に良心的!
朝取れを料理に出してくれます。
仲間の新年会など企画してみましょうかね。
(*^_^*)

2009/12/13 (Sun) 09:42 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集
栄ちゃんへ

新年会 いいですね
カニを食べながらのおしゃべりは ちょっとしんどいけれど・・
何時もカニのときは黙々と食べるに専念して珍しく静かです

2009/12/13 (Sun) 11:50 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

こんにちは~

カニ、苦手ではないんですが美味しく感じたことがないんです。
「これは絶品、食べてみ」といわれて食べるのですが、カニカマと大差なし
すぐに取り上げられてしまいます(笑)

獲れたてなら違うのかな。。。(^^;

2009/12/13 (Sun) 18:37 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
とっぷんさんへ

あらまあ カニとカニカマ おんなじですか
そんなことを行ったらそりゃぁ取り上げられてしまいますね

一度 浜茹でを食べてみてといいたいですが カニカマと大差なしと感じるようなら諭吉さんと漱石さんをどぶに捨てるようなものですね

カニカマにもすごくおいしいのがありますよ
この前姫路のヤマサかまぼこの見学に行って買ってきたカニカマ ものすごくおいしいでした
お値段もスーパーのものよりも大分お高かったですが 本当においしかったですよ
年末にかまぼこなどと”おとりよせ”をしようと思っています

2009/12/13 (Sun) 23:21 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

TOSSYさん、ホント立派な松葉蟹ですね。にらんでいますよ!「食べられてたまるか」ってネ。
見ただけで生唾が出てきますよ。
「美味しいものの一人食べ」ってとこですね。

2009/12/14 (Mon) 13:40 | 無名 #- | URL | 編集

すごい、凄い。羨ましい。
弟になりたいです。
ポチッとしましたので、足1本食べさせてください(^^;

2009/12/14 (Mon) 16:06 | zuboratarou #SFo5/nok | URL | 編集
お返事です

無名さんへ

見せるだけ~~でごめんなさいね
でも 眼福って言葉もありますから・・

zuboratarouさんへ

> 弟になりたいです

お姉ちゃんに行っておきます
お姉ちゃんはそんなにカニが好きと言うのではないのですが 義兄が好きで 時々 本物を買ってくれます

2009/12/14 (Mon) 16:11 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

