15回目の神戸ルミナリエ

神戸にルミナリエの季節がやってきました
連日 大勢の人が神戸にやってきます

「神戸ルミナリエ」はイタリアのアートディレクター、ヴァレリオ・フェスティ氏と神戸市在住の作品プロデューサー、今岡寛和氏による“光の彫刻作品”です。

今年は 15回目のルミナリエです
あれから もう15年たったのです

「神戸ルミナリエ」は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めると共に、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年12月に初めて開催され、震災で打ちひしがれた神戸の街と市民に大きな感動と勇気、希望を与えました。
閉幕直後から、市民や各界から継続開催を求める強い声が寄せられ、都市と市民の希望を象徴する神戸の冬の風物詩としての定着を目指すことになりました

毎年資金面から開催が危ぶまれていますが 今年も無事 神戸に灯りがともりました

今年の作品テーマは 「光の抱擁」
キラキラとまばゆい光に包まれて あったかい気持ちになってきました

2009ルミナリエ コラージュ
 
本当は神戸元町から光の回廊を歩いて 三宮の東遊園地公園に入るのですが 今年もまた 遊園地だけ行ってきました
元町からは すごく並んで待たないといけないのですよ

毎年ずぼらをしています 
ですから 回廊入り口の門 フロントーネは 毎年見ていないのです

でも 肩が痛くなって手が上がらなくなったなか 写してきました
手を上げて写せなかったのです

で カメラを一脚につけて リモートスイッチで写していたのですが 途中で落としました
コードがベンチにひっかっかて 抜けたのです
すぐに気がついて とりに戻ったので有ったのですが コードをさしても動きませんでした
断線したようです
その後 またそれも落としました

肩や腕 脚まで痛くなってきて 集中できなかったのでしょう
冬の撮影では 痛くなるのです

ホワイトバランスが途中で変えてしまって色の調子が統一していません
ルミナリエは 見た色を出すのがとっても難しいです
毎年写してから こんな色ではない もっとキラキラと高揚するような光だったと反省しきりです
でも ちっとも上手になりません

来年はもうフルオートで写そうかしら


ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 


集中できていない写真ですが 見てくださいね
写真をクリックで 別窓でアルバムが開きます

スライドショーでご覧くださいね
F11で全画面にすると写真が大きくなります

2009 KOBEルミナリエ


では ごゆっくりと神戸のルミナリエ お楽しみくださいね
次回は ルミナリエ周辺のスナップをアップします


カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/12/08



関連記事
スポンサーサイト

コメント

あたたかい灯ですね

今年は、行けそうもありません。

でも、TOSSYさんの写真を見て、最終日に、なんとか、行こうかな~って、思いました。

TOSSYさんのお体やカメラも心配です。

お大事に・・・

2009/12/12 (Sat) 09:52 | YUCA@颯爽 #- | URL | 編集

アルバムを見て感じました。立体感のある立派な写真でですね。
TOSSYさんのカメラは勿論、身体、大丈夫ですか?
毎年この時期に素敵な写真を拝見させて貰っています。

2009/12/12 (Sat) 11:55 | ちびころ #- | URL | 編集

こんにちは~

私も終わり間際に広場だけみるパターンです。
広場の光に包まれてると感慨深いんですが、あの列を並ぶのはちょっと。。。

体調悪い中での撮影お疲れ様でした。
写真に納めることできてよかったですね。
他にも行きたいイルミあると思いますが、お大事にしてくださいね。

2009/12/12 (Sat) 14:11 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集

もうあれから15年が経つのですね。

あの時、ずっと外で仕事していてラジオで地震の話を聞いてました。
あまりにも桁違いな数字を言ってるので何かの間違いじゃないのか?と思ったりもしましたが宿泊先に帰ってテレビをつけて唖然とした事を覚えています。

被災者達に希望を与えてくれたこのルミナリエの光はいつまでも残していけたらいいですね。

2009/12/12 (Sat) 16:30 | たくあん #HfMzn2gY | URL | 編集
重い

 重い機材を持ち歩くんでしょ。
 なにとぞ お気をつけくださいませ。

2009/12/12 (Sat) 19:36 | 小紋 #- | URL | 編集
ルミナリエ

今年はまだ寒くないだけ助かりますが、私はまだ行ってないのです。

でも 友人たちもみな写真全滅とか がっくりとか言ってますが、難しいです。

livePhotoで拝見していました。それにしても肩が痛いのにみなサイン入れてあってびっくりです。
無理しないでください。

私も第九本番が20日なので 風邪をひかないようにあまり出歩かないのに、昨日は鼻水とくしゃみで医者へ行来ました。無理しないようにしましょう。

2009/12/12 (Sat) 19:44 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集

 ここ数年言われている資金難。
 でも、これからもずっと続いていて欲しい冬のイベントですね。

2009/12/12 (Sat) 21:49 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
お返事です

お返事です

皆様にご心配をおかけしています

YUCAさん ちびころさん とっぷんさん たくあんさん 小紋さん kikukoさん PKPOOMさん
コメントありがとうございました

一括のお返事で失礼させていただきます

肩は 整体にマッサージに行っていますが やはり痛みます
何かした拍子にギクッと胸側の筋肉が飛び上がるくらい痛いです
実際には飛び上がれないですけれどね

ひどく痛むときは寝返りも打てません
かぶりの服を脱ぐのに苦労しています

御堂筋のイルミに行きたいのにとめられています
昨年も大阪ルネサンスに行って 寒くて脚が痛くなって歩けなくなり半泣きで帰ったのです

脚は腰椎のずれからの神経の痛みです 腰椎がくねっています
肩は頚椎ではなく腕の使いすぎだと思うのですが・・

調子を見て小さなカメラだけでいってみようともくろんでいますが さぁ いけるでしょうか

長時間のPC マウスを握り締めているのは よくないのです
手を使わなければ 肩の痛みは取れるのです

写真を写しに行ったら あと写真の取り込みや整理をするので手が疲れるのでしょうね
立て続けに撮影に行ったあとに 肩に来ます

今夜も肩を冷やさないように肩掛けをしてやすみましょう

 

2009/12/12 (Sat) 22:56 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
レポートお疲れさまでした

ため息がでそうなほどの“TOSSYさん”の写真の数々、とても堪能させていただきました。今やもうすっかり“日本”のイベントの感があるのですが、その資金調達には大変なものがあるんですね。
こうして私たちの前にご披露させてくださるまでには、“TOSSYさん”の痛々しいまでのご苦労があることを知り心が痛みます。どうぞお大事になさってください。

2009/12/13 (Sun) 04:35 | koji #- | URL | 編集
ルミナリエ有難う

TOSSYさん肩の痛みと葛藤しながらのルミナリエ撮影でしたか。お疲れ様でした。腕お大事になさって下さいね。
二度娘の所で泊って行きましたが、人に押されて、押されて歳を取ると疲れます。
ネットで奇麗なルミナリエ拝見でき喜んでます。点灯期間明日までとか。これからも続けてほしいですね。

2009/12/13 (Sun) 16:27 | HIROちゃんばーちゃん #- | URL | 編集
お返事です

kojiさん

ありがとうございます
カメラを構えるのにはまだちょっと時間がかかりそうです
調子が悪いときは姿勢を変えるだけでも激痛に襲われます
以前にも何度かそういう状態になったことがあるのです
右手だけを使いすぎているのでしょう

HIROちゃん

ルミナリエ 明日でおしまいですね
以前はよく取り直しといって2回ぐらい行っていたのですが 今回は ちょっと無理ですわ

暖かい日に行ったのに 何で? と思ってしまいます

カメラを持つ動作が腕に負担なのでしょうね
神戸まつりでも痛くなったのでした
今年の神戸まつりはあつい夏にしたのだから 寒さは関係ないのかも知れません
しばらくはおとなしくしています

ありがとうございます

2009/12/13 (Sun) 23:30 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
リモートコード

折角見つかったリモートコードも
また失くされてしまったのですね。

一脚とリモートコードの組合せ撮影は
大変なことだったと思います。
いつものことながらTOSSYさんの
頑張りには脱帽です。

2010/01/10 (Sun) 21:11 | tetsu #JyN/eAqk | URL | 編集
tetsuさんへ

三脚は持っていたのですが 出してセットする気にならなくて 一脚で写していました
左手で一脚を固定して リモートスイッチと言うのはまことに不安定でした

思い出してみれば あのリモートコード 初めて使ったときも 神戸市立植物園で落としたのです
出口近くで気がついて アジサイ園の法会下を見て探しながら歩いていると向こうから来た人が「何かお探しですか? これですか?」って 手に持っておられたのです
あんな山の中で落としたらもう見つからないと思っていたのに戻って来て今回のルミナリエの東遊園地でも見つかって そういう意味では 不思議と戻ってくるリモートでしたが バッグに入れてしまったはずのものを落としてしまいました
体長がわるい戸木は注意力散漫になりますね

2010/01/11 (Mon) 00:02 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する