スポンサーサイト


名建築をライトアップ 甲子園会館(旧甲子園ホテル) 

今年も旧甲子園ホテル 現武庫川女子大学甲子園会館のライトアップに行ってきました

旧甲子園ホテルは 帝国ホテルを設計したフランク・ロイド・ライトの愛弟子遠藤新の設計になる建物で 昭和5年から19年まで高級ホテルとして開業していました
戦争で日本軍に接収 戦後はアメリカ軍による占領 そのごは日本政府から武庫川女子大が払いさげをうけ 現在は校舎として使用されています
かつては「東の帝国ホテル(明治村で建物の一部を保存)、西の甲子園ホテル」と並び称され、阪神間における高級社交場としても賑わいました ベーブルースもとまったのですよ

現在は建築学科の学舎として使用されていますが 12月5日(土)-6日(日)の2日間に渡って甲子園会館ライトップのイベントが開催されました。
ライトアップのイベントは今年で4回目になります

庭園や広場のライトアップは、建築学科1,2年生のフィールドワークにおける照明デザインの演習として甲子園会館の実際の庭や建物を使ってデザインしたものです

では 幻想的なライトアップ お楽しみください

甲子園会館ライトアップ1

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

ライトアップは暗くなり始める5時から始まります

正面玄関前広場に集まって 点燈を待ちます

司会をするのは 大学建築家の学生です

学長挨拶

学長挨拶があり そのあと いよいよクリスマスツリー点燈です

武庫川学院は今年創立70周年なのですねぇ
おめでとうございます

この夏 高校野球開会式に出席された皇太子殿下が この甲子園会館の見学に来られたのですよ


点燈カウントダウンの様子は 動画でどうぞ
高さ約20メートルのスギが巨大なクリスマスツリーに“変身”しました



クリスマスツリー

この後 付属高校のコーラス部のクリスマスソングです
ここのコーラス部は全国でもtopクラスなのです
皇太子殿下が来られたときも コーラスでおもてなしをしたのですよ

付属高校コーラス

私も動画で写したのですが 最前列が取れなくて 手持ちだったのでぐらついて見苦しいので YOU TUBEで見つけました
mukodono24038さんの投稿です この方 私の知人と同じ写真倶楽部に所属の人ではなかなぁ
ハンドルネームが同じです



紙製の行灯に火が入り あたりを照らしています

行灯

この行灯も もちろん学生達の手作りです

行灯と会館

学生達のパフォーマンス 次は ジャズ同好会の大学生達です
高校生に比べるとやはりお姉さんですね

ジャズ同好会

クリスマスツリーの下のベンチに座って 聞く人たち

木下のベンチ

行灯は 紅葉のきれいな日本庭園へと いざなってくれます

庭園へのいざない


庭の写真は 点燈前の時間帯に写していますので まだ薄暗いときです

庭園へ

紅葉 真っ赤です

庭園ライトアップ

これは ハゼの木かな 綺麗に紅葉しています

ハゼノキ

この日は時間がなくてお庭の写真は撮りませんでした 
以前にアップしたのがありますので よろしければそちらでご覧くださいね
BGM付きです 音が出ます 音量にご注意くださいね

アルバムに写る前に 応援クリックがまだの方 こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね


スライドショー 「旧甲子園ホテルの紅葉 ライトアップ」へは ここをクリック です


昨日 ルミナリエに行って来ました
今年は15回目です あれからもう 15年たつのですねぇ
あれから というのは 大震災からと言う意味です
大震災でなくなられた人の鎮魂と残ったものたちへの勇気付けのために震災の年の年末にはじめられたのです

六時点燈だと思って5時過ぎに三宮に着いたのですが 途中で写しながらゆっくりと歩いていたら 公の手前で点燈してしまいました

ただいま写真編集中です
もうしばらくお待ちくださいね


とりあえず 一枚だけ アップしますね


ルミナリエ2009


相変わらずの大勢の人でにぎわっていました
観光バスもたくさん来ていたようです

では 次回のルミナリエ お楽しみに・・

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/12/05



関連記事
スポンサーサイト

コメント

ここもライトアップがいいですね

秋の夕日にぃ~照る山紅葉ぃ~♪
  濃いも薄いも~數ある中に~
  松をいろどる~楓や~蔦は
  山のふもとの~裾ぃ~模樣~~♪

思わず口ずさんでしまいました ^^;)
スライドの 紅葉綺麗ですって言うのもすうですが・・・ 
ここ 行ってみたいですね 
撮っていて楽しそうなところですね。。。 
 

”帝国ホテル” 
 私たちの新婚旅行に出かける晩に泊ったのが
 東京の帝国ホテルだったんです。。。 
 懐かしく思いましたぁ~~ 
  ”幸せだなぁ~”って (^m^)

”ルミナリエ”
 tossyさんと知りあって このルミナリエっていうのを知って 
 こんな凄いものがあったのかよ って 当時思いましたね
 UP楽しみにしてますよ ^^) 


PS 
 父の入院の時にはご心配お掛けし
 重ねがさねのお心遣い賜りありがとうございました。。 
 快気祝いに プッチンしました^^

2009/12/10 (Thu) 02:15 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/10 (Thu) 17:01 | # | | 編集
学生さん達のひたむきさが伝わってきます

ライトアップも素晴らしいですし、クリスマスソングのコーラスもとても素晴らしいです。学生さん達のひたむきさが感じられるいとてもいいイベントですね。

2009/12/11 (Fri) 05:44 | koji #z1uogJ6Q | URL | 編集
お返事です

keiちゃんへ

< ここ 行ってみたいですね 
撮っていて楽しそうなところですね。。。 
 
普段は申し込みをしないと見学できないところですし 夜間撮影が出来るのはこのときだけですので 人気なのですよ

< 東京の帝国ホテルだったんです。。。 
 懐かしく思いましたぁ~~ 
  ”幸せだなぁ~”って (^m^)

ご馳走様です
 
おとうさま 退院されてよかったです
快気祝い 恐れ入ります

kojiさんへ

クリスマスソング とっても綺麗な声でのハーモニーですがすがしかったですよ
このイベント 近隣の人の楽しみなのです
食事も出来るのです

2009/12/11 (Fri) 09:52 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

こんにちは~
学生の企画というのは勢いがあっていいですね!
今までに見たこともない形のクリスマスツリーが面白いです。

ルミナリエにも行かれましたか
今年は日程あわずに行けませんが
あそこに立つと色んな気持ちが交錯します。

2009/12/11 (Fri) 19:02 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
とっぷんさんへ

ここは女子大には珍しい建築学科があるのです
ライトアップも演習なのですよライトアップ自体はクリスマスごろまでしているのですが 校内に入ることの出来るのは 2日間だけなのです

大きな木にイルミを付ける実際の作業は まさか女子大生がクレーンに乗ってしたのではないと思いますが 楽しい企画です

ルミナリエをはじめてみたときの感動を忘れないようにしたいと思います
まだ周囲は暗い更地の多い頃でした
あの灯りに心癒されました
他所の都市のように単なる年末イベントにはなって欲しくないです

2009/12/11 (Fri) 21:36 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

