紅葉に染まった北山山荘

北山緑化植物園に続いて 園内にある北山山荘のご紹介です

北山山荘は 市政60周年を記念し、個人の寄付を受けて建設された優雅な数寄屋造りの山荘です
北山杉や紅葉が見事な日本庭園もあり、北側の谷間から流れる滝が風流です

北山山荘入り口


入場無料ですが 毎日は公開していませんのでご注意です
原則的に 金・土・日は庭園を開放しています(10:00~16:00)

3月~6月と9~11月は、有料で抹茶サービスを行っております

では お庭は つづきでどうぞ

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

門を入ると前庭があります
石畳が落ち着いています

サザンカの植え込み 紅葉 きれいですねぇ
ここはコケも綺麗なのです

北山山荘 前庭

では お庭へ

紅葉 真っ赤です これ2枚つなぎました 3枚は歪曲してうまくつなげなかった
縁側の前の靴脱ぎ石に座って写したんですよ

日本庭園は 座敷に座って眺めるように設計されていますが 山荘内部には入れないのです
で 靴脱ぎ石からです

北山山荘の庭

右手奥に茶室があります

茶室の屋根にかかる紅葉も見事に真っ赤

北山茶室


飛び石にも散り紅葉が・・・

飛び石


茶室のところから山荘を見ています
間に小さなせせらぎがあり 石橋がかかっています
大きな石です
この北山のあたりは 巨石が多いのです
大阪城の石垣に切り出そうとして 運べなくてそのまま置いていかれた石が あちらこちらにゴロゴロしています
この石橋も北山のいしかなぁ

茶室から山荘を望む


茶室でではありませんが 山荘では 立礼席でお抹茶とお菓子がいただける日もあるのです
この日はお茶サービス(有料)はしていませんでしたが 昨年いただきましたよ

立礼席って こんなのです 昨年夏の画像です

立礼席

写真はまだありますので アルバムに入れています よかったら観てくださいね

ランキング応援クリック まだの方 アルバムに行く前にしていってくださいね

アルバムは同じ窓で開きますので 行ってしまったら もう もどれな~~いです

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

では アルバムをどうぞ クッリクで 同じ窓で開きます
スライドショーでご覧ください F11でフルスクリーンにすると写真がすこし大きくなります




花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/12/01


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 紅葉 | Genre: 写真

コメント

12月に入ってもまだきれいですね。
とてもいい場所をたくさんご存じなんですね。
ゆったりとした気分で拝見しました。

2009/12/06 (Sun) 17:35 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集

TOSSYさんもう師走です。なのにこんな綺麗を見るところがあるのですね。
赤と黄色のバランス、素敵です。
TOSSYさんのカメラを構えると、紅葉もきっとお洒落をするのでしょうね!!!

2009/12/06 (Sun) 18:25 | ちびころ #- | URL | 編集

アルバム、拝見しました。
とても綺麗に撮影されていて、素敵です。
TOSSYさんは何度も行ってらっしゃるのですね。
春に、お抹茶を戴きに行ってみたくなりました。

2009/12/06 (Sun) 21:10 | zuboratarou #SFo5/nok | URL | 編集
お返事です

AGIOSさんへ

今年は暖かいから紅葉が長持ちしていますね
北山植物園は 私のお花畑 大好きなところです
奥座敷は有馬温泉だし 贅沢してます

ちびころさんへ

黄葉があってこそ紅葉が映えますよね
赤ばかりだと単調ですね

そろそろ紅葉も終わりです

zuboratarouさんへ

ここのお茶 お菓子が綺麗でおいしいですよ
季節の花の名前で 6月は確か石竹でした
ぜひお茶席のある日にいらしてください
和菓子込みで500円だったと思います

2009/12/06 (Sun) 22:38 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
良い雰囲気

落ち着いた、いかにも日本らしい雰囲気がいいですね。
 今日この時間も一位。
おめでと~
 (●^o^●)

2009/12/07 (Mon) 10:31 | たんぽぽ #VBkRmpN2 | URL | 編集
たんぽぽさんへ

ここは街中からはるか離れていますので人もそんなに多くなく何時も静かに楽しめるのです

何時も応援ありがとうございます

2009/12/08 (Tue) 00:37 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
お久しぶり

Tossyさん、おはようございます。
お久しぶりです。
いつ見ても北山山荘の紅葉は、素敵ですね。
12月になりましたが、箕面の滝ではまだ駐車場へ入れない車がいっぱいです。
皆さん、まだ紅葉狩りをしています。

大阪ルネッサンスの試験点灯を11月27日に見てきました。
曲に遇わせて、☆が点滅しましたが、自分のお目当ての☆が輝くのをじっと待っていました。

さあ、プッチをしていきますね。

2009/12/08 (Tue) 06:47 | 管理人から #RaJW5m0Q | URL | 編集
管理人さん?へ

どちらの管理人さん? 
きっと 箕面のおサルの管理人さんでしょうね
裏山はいまも紅葉見物の車がいっぱいですか
暖冬のせいか紅葉の季節が遅くなり 師走になってきていますね

大阪ルネサンス 試験点灯を見られましたか
今年は市役所正面のイルミも綺麗なようですね
一度は行ってこようと思っています

2009/12/08 (Tue) 13:40 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/26 (Sun) 21:55 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する