初冬の北山緑化植物園

12月のはじめと言うのに暖かい日に 西宮市の甲山の麓にある北山緑化植物園に行ってきました

六甲山系の山裾 標高200m辺りにあるこの植物園は四季を通じて花や木を楽しめる大好きな植物園です
昔はハイキングコースの完全な山の中だったこのあたりも いまは近くにも家があります

バスで 柏堂(かやんどう)まで すぐ目の前が 植物園です

初冬の北山植物園

山がきれいですねぇ 紅葉 まだのこっているかなぁ
何の花がさいているかしら?

このあたり一帯は 北山公園 山も公園なのです
夙川をさかのぼって ハイキングで来ることも出来るのですよ

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです

地図をどうぞ


大きな地図で見る

植物園の入り口に小さな川があります
橋がかかっていますが この川で夏場など川遊びも出来るのです
桜名所の夙川(しゅくがわ)の源流です

夙川源流


桜の木が多いので 色づくと綺麗です
私のお気に入りは この大木の下

桜の木の下

指定席

指定席


草花は いまは植え替えの最中で みるべきものもなし

でも 楓 桜 その他の雑木も華やかに色づいて 綺麗でしたよ~

今日は この植物園内にある 中国風の建物をご紹介します

この石造りの建物は 小蘭亭 

友好都市・中国紹興市の名所をそのまま再現し、友好交流のシンボルとして建設されたものです。紹興市にある蘭亭は、書道家、王羲之が「蘭亭集序」を書いたところとしても有名です。毎年4月には、西宮蘭亭会により「曲水の宴」が開かれています。植物園HPより引用



小蘭亭と紅葉


正面からです 春には シダレザクラが咲いて綺麗ですよ

小蘭亭 正面

小蘭亭をすぎると また 中国風の建物が見えてきますよ
北山墨華亭です

友好都市中国紹興市にある王義之ゆかりの庭園「蘭亭」内「墨華亭」をイメージして建設されたもので、書道展などの文化的事業にも使用できる他、公園の回廊として利用されています。植物園HPより引用


北山墨華亭

書道をされたことのあるお方なら 皆さん 蘭亭 と言う名前はご存知ですよね
王義之(おうぎし)の蘭亭序は いまも行書の優れたお手本として 臨書するのですよね
「永和九年・・」で始まる文章です こちら参照

池の水面への映り込みが綺麗でした

写りこみ


2本の裸の木が立っていますね
あの木は カンレンボク ジャワミズキ科です
大正時代に日本に渡来した落葉喬木です 別名をキジュ(喜樹)とも言うそうです

とっても変わった実がなっていました
ちいさなバナナの集合体みたいですよね

カンレンボクの実

秋から冬の植物園は 紅葉 黄葉 そして実が楽しめますね

紅葉 綺麗でした
紅葉の下でお弁当を食べている老夫婦 いいですね

お弁当タイム

紅葉コラージュ

園内で咲いていた花も コラージュして見ました
驚いたことに 今頃 シャクナゲがさいていました
気候が安定していなかったからでしょうね
そのほかにも いわゆる狂い咲きの花がありました

初冬の北山 花

こんな散策路を歩いてめぐるのよ

園内散策路

山の中へと続く道には みんなこんな戸があるのです
イノシシよけです
山中はイノシシの居住区 でも草花の植えてある区画には 小さな子もいるから来ないでね

イノシシ様は 入場ご遠慮ください


植物園内に 市制60周年を記念して作られた数寄屋造りの「北山山荘」があります
日本庭園の紅葉が綺麗でした 次回にアップします


アルバム植物園の風景 アルバムに納めています
宜しかったら ご覧くださいね
スライドショーは F11で全画面にしてごらんになると 縦位置の写真が見やすいです

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね



花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/12/01
レンズ Canon EF 100mm MACRO

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/12/01





関連記事
スポンサーサイト
Theme: 紅葉 | Genre: 写真

コメント

 良い風情ですね。

 秋の終わり、冬の入り口。

 でもまだ少し、紅葉が楽しめそうですね。

2009/12/05 (Sat) 20:37 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
RKROOMさんへ

季節の変わり目っていいですよね
この日は 12月だというのに暖かい日で風もなく楽しめました
ここでも雪が積もるとバスも普通になるのですよ
雪の中で咲いているふきのとうなどいい感じです

2009/12/05 (Sat) 21:38 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する