有馬 善福寺の紅葉

有馬にシダレサクラで有名なお寺 善福寺が有りますがここは紅葉のときも綺麗ですよ

有馬の中心部 土産物屋屋の背後に 山門がみえていますよ

有馬善福寺とみやげ物や

ここで善福寺について 案内板には次のように書いてありました

727年 行基上人創建 1191年ごろ 仁西上人の再興です。
本尊は 源満仲の持仏阿弥陀如来です。縁起に美女丸の話があり 曲舞 幸若舞「満仲」能「仲光」の源です
国の重要文化財「聖徳太子像」があります。
市民の木に指定された「糸桜」は 樹齢270年以上です 引用


では 紅葉の写真は 続きでどうぞ

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

古い苔むした石段を上がっていきます
記念撮影をしているカップルの話す言葉は アジアの言葉でした

秀吉が愛した有馬温泉に 隣の韓国からの観光客が目立ちます
秀吉は 朝鮮半島で相当えげつないことをして 恨まれているはずなのですが その歴史には目をつぶってくれているのかなぁ

善福寺 石段と山門


山門です いつの時代のものかは不明です
11月2日、有馬善福寺(神戸市北区)において、千 宗室家元の奉仕による献茶式が執り行われました

善福寺山門


お寺の瓦に紅葉はよく似合いますね
赤と黒 ええ感じです

山門と紅葉


鬼瓦 こんな模様でした

鬼瓦と紅葉


この装飾がわらもいいですね
鬼の子が座っているみたい

瓦と紅葉


見事に紅葉しています 赤のグラディエーションが綺麗です 

見事に真っ赤

境内のシダレサクラ 糸桜です 樹形が綺麗です
花は一重の桜で 神戸市中より1週間ほど送れて満開になります
本堂は 1757年再建 常時公開はしていません
予約が必要です

向こうに見えているのは温泉旅館 木造の旅館などもうどこにも無いですね
みんな鉄筋コンクリート 味気ないなぁ

境内のシダレザクラ

見下ろすとバスが見えます
ここは阪急バスの案内書 乗り場です 芦屋 宝塚 大阪梅田行きがここからでます
六甲登山をよくしていたころ 有馬に下りて温泉に入って ここからバスに乗って帰っていました
春には桜がよく見えました

下は バス乗り場

境内の左隅から石段がつづれ折りに登っています
そこを登りきれば 妙見堂 見晴らし抜群 脚力に自身のある方はどうぞ
こちらのBLOG「有馬温泉の善福寺妙見寺」参照しました  

山門から石段を上から見下ろしました

いい具合に緑が入って引き立ちますね

石段と紅葉


善福寺は 境内には無料では入れますが 本堂は開いていません 
拝観には事前連絡が必要です


大きな地図で見る


温泉街をそぞろ歩きもいいですね
次回は そんな温泉街 古い木造の建物も有りますよ
ご案内します
 
ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/11/26
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 紅葉 | Genre: 写真

コメント

目のほう変な病気でなくて良かったですね。
少し心配しましたが元気なお声で安心しました(*^_^*)変なことになったら素敵な写真が見れなくなりますものね。

善福寺は知りませんでした。
有馬は瑞宝寺の紅葉とばかり思っていましたから・・・
おまけに枝垂桜で有名とは(^-^;
桜だいすき人間の癖に何も知らないものですね。

来年は行ってみなくちゃ!あはははは。
おおきに!

2009/11/29 (Sun) 06:00 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集
栄ちゃんへ

昨日は telありがとうございました
眼は 別にどうって言うほどのことではないそうで 一安心です
でも 見た目は気持ち悪いよ
まっかっか

有馬の善福寺の桜 知りませんでしたか
宝塚の桜が散った後が有馬の桜です
いろんなところで咲きますが やはり 善福寺のシダレが綺麗です

温泉もあるしね
来春はぜひどうぞ

2009/11/29 (Sun) 11:46 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

善福寺という名前につられました。
高校から大学にかけて、東京杉並の善福寺というところに住んでいました。

とても紅葉がきれいですね。

2009/11/29 (Sun) 21:23 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
AGIOSさんへ

善福寺と言う名のお寺は 麻布にも有りますね
他にもいくつも有るようです

杉並の善福寺は 東女の近くですね
お寺は無くて公園だけというのは まるで瑞宝寺公園みたいですね

有馬の善福寺は 歴史は古いのです
奈良時代までさかのぼります
有馬の湯は その頃から天皇などが来ていたのですよ

2009/11/29 (Sun) 22:24 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

今は何処の神社仏閣の紅葉が盛りですね。瓦に紅葉はお似合いです。鬼瓦立派な瓦ですね・・・でもこの紅葉もあと暫くしたら見られなくなります。寂しいです。
今度は雪の季節です・・・

2009/11/30 (Mon) 11:17 | ちびころ #- | URL | 編集
ちびころさんへ

もみじ もうそろそろ終盤ですね
ハラハラ ハラハラ 落ち始めましたね

明日から師走
3日からルミナリエが始まります

2009/11/30 (Mon) 21:53 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

こんにちは~

桜の時期に撮影し、紅葉の時期も綺麗かなぁと思ったりしましたが
・・・綺麗ですね。(^^)

本堂も公開してるとはビックリしました。

町の雰囲気、古き良き温泉街の姿もありましたが大きなホテルは風情ないですよねぇ。

2009/11/30 (Mon) 21:53 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
とっぷんさんへ

お堂 前もって申し出ると拝観できるそうですが 葬儀や法事などがはいってくるとだめだそうですよ

古い有馬をしのぶことの出来る区域はほんの一角だけですね

2009/12/02 (Wed) 18:03 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する