スポンサーサイト


紅葉の有馬温泉 瑞宝寺公園

有馬温泉に 紅葉を見に行ってきました
有馬には 瑞宝寺公園という紅葉の名所があるのです

瑞宝寺公園は 太閤秀吉ゆかりの庭園で 秀吉がこよなく愛したお庭なのです
一日中見ていても見飽きないと「ひぐらしの庭」とも呼ばれています

明治初期に廃寺になった黄檗宗瑞宝寺の跡地を、神戸市が1951年に公園として整備したのです

毎年11月2,3日には 太閤をしのび「有馬大茶会」が開かれ 瑞宝寺公園にも席が設けられ野点が行われます 
今年は第60回目でした

瑞宝寺の紅葉です

ひぐらしの庭

つづきも見てね

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです

瑞宝寺公園は 有馬温泉駅から南東へ約1km 坂道を上がります 


大きな地図で見る

ワタクシ TOSSYは 芦屋からバスで六甲山を越えて行きました
有馬の手前に 瑞宝寺公園前と言うバス停があるのです
有馬に着くまでの六甲山の木々は 色とりどり 錦のすそ模様 見事でしたよ

旧瑞宝寺の山門です
1868年に京都の伏見桃山城から移築されたもので、1976年に神戸市によって保存修復されています
瑞宝寺の堂宇は 明治以後すべて滅びさり 建物は残っていません

山門


この山門の屋根に注目してください
反っていなくて まぁるく むっくりとしていますね
とっても柔らかな愛らしい屋根ですね

瑞宝寺山門2


山門を入ってすぐに もみじ茶屋があります
おでん 甘酒 おぜんざい おいしいですよ
でも 季節限定 紅葉の時期だけ開いているから もみじ茶屋です

紅葉茶屋

秀吉が有馬の湯を気に入り 何度も来ています
そして この谷の景色も愛したのですね

こんなものも残っているのです
石の碁盤です ここで碁をして のんびりと 遊んだのかしら

石の碁盤

私鉄の紅葉情報では もう落ち葉マークになっていたそうですが まだまだ綺麗でしたよ
私は 桜でも紅葉でも 落ち始める頃が好きですね
コケの上や 流れに落ちた紅葉って風情がありますね

靭公園に続き 今回も イチデジで撮影しました

コケの絨毯と紅葉

アルバムに入れています
スライドショーで 見てくださいね



大画面のスライドショーで見たり 1枚ずつ見るには アルバムから見てくださいね

紅葉の有馬 瑞宝寺公園


今日は とりあえず瑞宝寺公園だけをアップします
このあと 温泉街まで坂道を下り あちこちと見て歩きました

毎年のように有馬には来ていますが 写真は余り写していないのですよ
紅葉の有馬をアップするのは 今回が初めてですね

今日は 姉と一緒に行ったので 余りいろんなところにはいけませんでしたが 温泉寺や善福寺もうつしました

また次回にアップしますね

最後まで ありがとうございました

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/11/26
レンズ TAMRON AF 18.0 -200.0 mm

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 紅葉 | Genre: 写真

コメント

紅葉、綺麗に撮れていますね。
TOSSYさんの腕前には脱帽です。
紅葉のトンネルみたい。
秀吉が遊んだ碁盤ですか?確かに四角いですね。
TOSSYさん、歴史に詳しいから・・・
我がカメラ、デジカメでは到底駄目ですね(クシュン)

2009/11/27 (Fri) 12:51 | ちびころ #- | URL | 編集
まだ紅葉が楽しめるのですね

こちらは木々がだんだん葉を落として、冬支度に入っています。“TOSSYさん”のほうはまだ紅葉が楽しめるのですね。
おっしゃるように丸みがかった山門の屋根は味がありますね。山門と紅葉とても綺麗です。それから紅葉をバックにした草の生えた瓦屋根の写真がとても気に入りました。

2009/11/27 (Fri) 21:57 | koji #- | URL | 編集
紅葉、綺麗ですね

スライドショーも素敵です。
もみじ茶屋で甘酒でも戴きながらの紅葉の観賞は情緒があるでしょうね。
鼓滝へは行って来られましたか。

2009/11/27 (Fri) 22:04 | zuboratarou #- | URL | 編集
赤や黄色で

豪華絢爛なもみじを堪能しました。
 水に浮かぶもみじも 風情があります。碁が できたらなあ。

2009/11/28 (Sat) 12:32 | 小紋 #- | URL | 編集
お返事です

お返事です

ちびころさんへ

ありがとうございます
秀吉がこの地で遊んだという話ですよ

< TOSSYさん、歴史に詳しいから・・・

すぐ横の立て看板に書いてありました

kojiさんへ

まだ紅葉というよりは やっと紅葉なのです
連休が紅葉狩りのピークで 京都などはすごい人出でした

私はあの丸い屋根が好きなのですね
むくる というのですが 普通の民家でも古い家は 瓦屋根がゆるくアールを描いていましたが 今はもうそういう家がなくなりました
直線の切妻よりもやわらかい感じにあります

屋根の上の草の写真 ありがとうございます

zuboratarouさんへ

紅葉茶屋で甘酒いただきました
濃くて おいしかったです

余り歩けない姉と一緒でしたので・・鼓滝へは行っていないのです
以前に来たときも連れに却下され いけませんでした

小紋さんへ

瑞宝寺公園は 紅葉の種類なのでしょうね
早い時期に赤くなるのや遅くになるもの 朱色 真っ赤 いろいろあって綺麗です
紅葉林の風情もありますので 好きなところです

来年はぜひ有馬に泊られてお楽しみください
巡回バスもありますよ

2009/11/28 (Sat) 14:26 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

 見事な紅葉の公園ですね。

 一度行ってみようと思いつつ。。。。。。そういえば今年も逃したようです(笑)
 来年こそは。。。。。。。

2009/11/28 (Sat) 23:53 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集

瑞宝寺!
逆瀬から仁川を通り船坂を有馬まで5時間ほどかけて歩いて行った事がありますわ。確か金の湯だったか銀の湯だったか新築で入りに行くのと紅葉が見たくてね。
途中、野良犬が多くて帰りは夜道になるのであきらめてバスで帰ったことがあるよ。

本当に綺麗な紅葉の場所ですね(*^_^*)

2009/11/29 (Sun) 05:55 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集
RKROOMさんへ

有馬から六甲山への登山道は 最高峰へいたる’ととや(魚屋)道’ ガーデンテラスに至る’もみじ谷’と二つあり もみじ谷はその名の通りカエデ類も多く とっても綺麗です

ただ人気コースだから人が多い
ゆっくりと狭い山道で写真を写すなんてことは出来ないですが・・

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             
厳冬期には 昔は 滝も凍るルートが人気でしたが 最近は 凍らないですね

ぜひ六甲登山もお楽しみくださいね

2009/11/29 (Sun) 11:42 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
栄ちゃんへ

南宝塚から 六甲縦走路に出て 歩いたことがあります
そのときは 大谷乗り越しから小笠峠 樫が峰 譲り葉台へというコースで 後はバスで 逆瀬川に出ました
縦走路をそのまま西に行くと船坂峠にでますからそこから船坂へ降りるルートがありますね

最高峰まで縦走路を行くと 有馬へ1時間で降りる道があります

六甲を歩いていたのは もう 遠い昔ですわ

子供の頃から毎日見ていた六甲 大好きです

2009/11/29 (Sun) 11:56 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

