晩秋の靭(うつぼ)公園

秋も深くなりました

連休は どちらにお出かけでしたか

TOSSYは どこにも行っていません
なんだか余り出かける気分にならないのです

で 大阪のオフィス外の公園で秋の風景を写してきました

靭(うつぼ)公園です

ケヤキ並木のある靭公園は 都会のど真ん中とは思えない雰囲気で 好きな公園です

伸びる影


午後も3時になると 太陽は傾き 影が長く伸びています

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

靭公園って 面白い名前でしょう
ウツボって あの海蛇のようなウツボではありません
靭は 矢を携帯するための筒状の容器のことです
竹などを編んで毛皮を張ったもの、練り革に漆をかけたものなどがあり、右腰につけたり 背負ったりします

たしか お雛様の右大臣左大臣が背負っていますよね

ここは 地名が靭本町です

どうしてこんな地名になったのかというと 古い話なのです

江戸初期に、塩魚干鰯を扱う商人がこの地に集まり住むようになりました。
靭という名の由来は、豊臣秀吉がお供を従えて市中巡視の際、市で魚商人たちが「やすい、やすい」と威勢のよい掛け声で魚を売っているのを耳にし、魚を入れたビクを見て「やす(矢巣)とは靭(矢を入れる道具)のことじゃ」と教えた故事に基づいて町名がつけられたといいます。

以来この場所には雑喉場魚市場がありましたが 昭和の初めに大阪中央卸売り市場に統合されました

戦争で廃墟になりましたが 戦後米軍に接収され 占領軍の飛行場として使われ 変換された後公園になりました

細長い公園なのです 何しろ滑走路のあとですから・・

ケヤキ並木があるのです
モデルを使って撮影をしている人がいました 

もう一組いてましたよ

撮影中

写生のグループも来ていました

写生中


この丸い花壇には 面白い作品があるのですが 絵には省略されていますね

写真は 写してしまいますが 絵は 要らないと思えば省略できる
そこが大きく違うところですね

でも 私 これ面白いから好き

超リアルな彫像

近隣の住人のお散歩コースです

ケヤキ並木

バラ園もあるのです

中之島公園のバラ園は 改装されて私好みではなくなってしまったいま このバラ園が一番のお気に入りです

が バラのシーズンは終わっていました

靭公園バラ

黄色いツワブキが 咲いていました

ベンチとツワブキ

最近 街中のマンションに住むというのがはやっているようです
親子連れが遊びに来ています

街中は便利だけれども スーパーはあるのかしら

親子連れ

のんびりとお昼寝 風邪を引かないようにね
この人たちも 自転車ですね

お昼ね

夏の間 子供達の歓声が聞こえた噴水も いまは遊ぶ姿の無い寒い光景です



ハゼが赤く色づいていました
そして 実がなっています

ハゼ

ハゼの実は 和ろうそくの原料になるのですよ

我が西宮市には 和ろうその製造販売をしている店があるのです(松本商店
で 作っているところを見たことがあるので知っているのです

また 大相撲に欠かせないびんつけ油の原料でもあるのですよ


これも ハゼかなぁ

紅葉

HPのTOPページは 現在 この写真↑を加工したものを使っています


大都会の真ん中でも 季節は確実に移り変わっていっていますね

まもなく 大通りの街路樹は イルミネーションに彩られるでしょう


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/11/19
レンズ TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 四季 −秋− | Genre: 写真

コメント

うつぼ公園

昨日 アメリカの姪や娘たちと この公園の前を通り ました。

公園の中は こんなになってるのですね。

行ったことがないのです。
都会の真ん中で いいですね。

また行ってみたいと思います。

2009/11/24 (Tue) 17:44 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集

こんにちは~

靱公園、行ったことないんですよねぇ。
失礼ながらイメージでは薄汚い感じを持っていたのですが、全然違うじゃないですか。
滑走路跡とは驚きです。

花壇のオブジェ、私も撮ってみたい (^^)

2009/11/24 (Tue) 18:40 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集

 靱公園、オフィス街のど真ん中にあるとは思えない公園ですよね。
 仕事帰りにふらりと立ち寄ると、ご近所の方や、会社帰りの方が歩いているのを見かけます。

 ・・・・・やっぱり、緑を見て癒されるのは私だけじゃなかったのか。と思ってみたり ^^;

2009/11/24 (Tue) 23:11 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
お返事です

kikukoさんへ

画廊ここのすぐ近くでしたね
この公園はいいですよ
大きな木がこんなにたくさんある公園は少ないでしょうね
クスノキではなく ケヤキなので洋風ですね

バラ園も世界バラ会議が大阪で開催されたときにリニューアルされて高低差を生かしたステキなデザインです

バラの季節にぜひどうぞ

とっぷんさんへ

靭公園にいかれたことが無いのですか

< イメージでは薄汚い感じを持っていたのですが、

何年か前までは 青いお家が点在していましたね
でも 世界バラ会議の開催のときに 退去させられて いなくなりました
これは当時ニュースになりTVでも報道されました

一度行かれるといいですよ
でも深夜 未明は この彫刻たち ちょっと怖いですよ

RKROOMさんへ

お昼休みの時間には ここでお弁当タイムをする人も多いですね
バラのシーズンには 白いシャツ ネクタイ姿で 昼寝をしている人をよく見ます
 
ほっとするのでしょうね

2009/11/25 (Wed) 00:25 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

TOSSYさんへ・・・
都会はいいですね、いろいろと散策するところがあっていいですね。
噴水のこれも動画になるのですか?
TOSSYさんは植物博士です。
ところで、今迄のコメントは行っているのでしょうか?解らないのです。

2009/11/25 (Wed) 15:46 | ちびころ #- | URL | 編集

秋の靱公園もいいですね。
ところで、TOSSYさんのお陰で、靱公園の由来を初めて知りました。
勉強になりました。有難うございました。
誰かに自慢してみたくなりました。

2009/11/25 (Wed) 20:43 | zuboratarou #SFo5/nok | URL | 編集
お返事です

ちびころさんへ

噴水のは写真を何枚か使ったスライドショーです
コメント いただいていますよ

「写真展とイタリアンランチ」
「滝見小路」

で書き込んでおられます レス つけていますので 読んでくださいね

zuboratarouさんへ

私も飛行場だったというのは昨年知ったのですよ
昨年の秋 友人とバラを写しに行ったのですが その友人が子供の頃 お父上の職場がこの近くだったそうなのです それで 知っていたのですね
秀吉がらみは 最近調べたのです

歴史って面白いですね

2009/11/25 (Wed) 22:53 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

靭という字が読めませんでした。
うつぼ というのですね。

いい公園ですね。
秋も深まって、もうすぐ冬という感じが出ています。

2009/11/25 (Wed) 23:16 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
AGIOSさんへ

靭という字 変換できないのですよ
手書きで探して 靭公園で登録しています
この公園の名前は 最初は音からはいったので字は知りませんでした
もう随分と昔ですが 行って初めてこんな字を書くのだと知りましたわ

大阪は古い時代の町の名前がまだところどころ残っています
秀吉がらみが多いですね


2009/11/26 (Thu) 21:00 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

まだ若い頃の靭公園はなにわ筋、新なにわ筋でなんとなく胡散臭いと思っていましたが・・・最近では本当に綺麗ですよね。
近くで工事のあるときは私もなにわ筋側?に車を止めてよく弁当を食べました。道路沿いにトイレもあるので便利!
そして思ったのは意外と綺麗に整備されている事ですよね。
名前の由来まで・・・ご苦労様でした。
ちなみに連休は渋滞の中、京都で仕事でしたわ。(^-^;

2009/11/26 (Thu) 21:39 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集
栄ちゃんへ

靭公園が綺麗になったのは 3,4年前からですよ
それまでは 青いテントがいくつもありました

もっと もっと前 青テントなど存在しない頃から バラ園はあったので 行ったこともあります
ここはテニスコートがあるので 昔妹がここのテニスコートを使っていて バラが綺麗よと聞いて友人といったのが最初です
もう30年もっと前でしょう

本当に いい公園になりました

2009/11/28 (Sat) 14:30 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する