滝見小路は昭和の横丁

今回は ちょっと面白い横丁のご紹介です
その名は 滝見小路 新梅田シティ スカイビルの地階です

昭和初期を意識して作られた昭和レトロの食堂街です
大阪下町を模した食堂街なのですが いろんななつかしい風景があるのです
石畳の露路です

大阪弁では ろじ ではないのです ろぉじ と言う風にすこし伸ばして発音します

石畳の露地

では 続きをどうぞ

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

ダイハツ・ミゼットMP5型

ダイハツの軽三輪 ミゼットMP5型がありました

ミゼットは 昭和32年に発売され 小さくて安くて路地裏まで入っていけると大人気 商店の配達によく使われていました
発売当時の価格は 18万5千円
その頃 町では フランク永井の歌う’13800円’と言う歌が流れていました
歌詞に (月給13800円で) たまにゃ一杯飲めるじゃないか と言うくだりがあります こんな歌です YOU TUBE
この歌を聴いて フランクだとは ちょっと信じられない曲ですよ
国家公務員の初任給(大卒)が 9200円だったそうです 高卒は 6300円

MP5型は 1963年発売 排気量305cc 積載量を350kg

改造して ミゼットタクシー (もちろん違法)も 最終バスの出た後の郊外では出現しました


水掛不動さんは無かったけれど お稲荷さんが ありました

お稲荷さん

交番もありましたよ

滝見交番

ワタクシ TOSSYの両親は 大阪下町の生まれ育ちでした
ですから 小さい頃は バリバリの大阪下町言葉でした

いま TVで使われているような言葉ではないのですよ
アレは 吉本弁 本当のむかしからの大阪言葉ではないですね 
河内弁に近いですね


お菓子やさん

こういう店の前で 小さな私は こんな風に言ってたかもしれません

「おかあちゃん うち これ欲しい こうてぇ・・」 ’こうて’は ’買って’
「あかん さっきこうたばっかしやろ」

駄菓子や

手押しポンプ井戸を小さな男の子が不思議そうに押していました
水は出るのですよ

私も 生まれたときから水道・ガスはありましたので 井戸は使ったことが無いです

手押しポンプの井戸

なつかしいビクターのワンちゃんがいてました
His Master's Voice っていうんだったかな
ニッパーという名前のワンコです
下の台には ビクターステレオと書いてあります
昭和30年代のものでしょうね 

ビクターのニッパー君

子供の頃 このニッパー君の小さな磁器の像が お向かいの家の玄関に飾ってありました
私はそれが欲しくて欲しくてたまりませんでした
何でも外国のでとっても高価だったそうです

お引越しをされるとき 何か欲しいものがある? と聞かれて ビクターと言ったんだけれど 「ごめんね これはあげれないの」って言われました

煙草屋 滝見小路案内処と看板が上がっています

煙草屋


このほかにも ホーロー看板など レトロな小道具がいろいろありましたよ

滝見小路レトロ

滝見小路の滝見は これ 人口の滝があるのです
時間で水量が多くなったり少なくなったりします

滝

ここで簡単な食事をしました
おろしカツ丼を食べました おいしかったですよ

ちょうちん

レトロな雰囲気がお好きな方は ぜひどうぞ

クリスマスシーズンには
地上の吹き抜けの広場には巨大クリスマスツリーとドイツクリスマスマーケット
地下にもぐれば レトロな大阪下町 落差が面白いですよ


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/10/18




関連記事
スポンサーサイト
Theme: 大阪 | Genre: 地域情報

コメント

まだ結婚する前の妻の実家付近で
「東芝電球交換所」という看板を発見して、ぶっ飛びました。
タイムスリップした気分でした。
福助足袋の看板とか金鳥の看板とか、昔の田舎にはありましたね。

2009/11/18 (Wed) 19:46 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
AGIOSさんへ

「東芝電球交換所」ですか

これは戦時中の配給所みたいなものなのかしら
交換所なんてはじめて聞きました
まるでパチンコの景品交換所みたい・・・

私の記憶にある最初のホーロー看板は 阪急の駅のホームの柱の仁丹 軍服を着て髭を生やしたものです
それと駅のベンチには 清酒白雪 白雪は伊丹に会社がありますので 広告が出てたのでしょう

もっと大きくなってからは新幹線の窓から見える農村の板壁に 綿や学生服の看板や アース キンチョーが見えましたね

福助足袋 ありましたね

いまもうんと田舎に行けばどこかに残っているかしら

2009/11/18 (Wed) 21:08 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
懐かしいですね

いやはや・・・ こんな露地があるのですね。

行ってみたくなりました。
ミゼット 懐かしいです。

ポスターは どこかでいつも見ていた感じです。

2009/11/18 (Wed) 23:06 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集

 ここ、スペースはそんなに広くはないんですが、所狭しと立ち並んでいるお店が下町風情をかもし出していますよね。

 大阪に越してくる前に京都の知人から話は聞いていたので、始めて散策したときは結構わくわくしました ^^

2009/11/18 (Wed) 23:20 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
お返事です

kikukoさんへ

こういうの若い人に人気があるのです
それにお店はどこも庶民的なお値段です

来られるときはお電話ください

RKROOMさんへ

大阪の下町ってもっともっとごちゃごちゃしていますね
十三に比べるとすっきりしたものですよ
でも うまく作っていますね

2009/11/19 (Thu) 00:30 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

TOSSYさん、懐かしいですね!!!
今でもこんな懐かしい路地が残っているのですね。
ダイハツ三輪車、薄暗い交番、井戸も懐かしいですね。たばこ小賈店・売るという字が中々出ませんでした。電話機も懐かしい・・・ちびのちびころは受話器に手が届かなかったのです。
懐かしい風景が懐かしく、しかもまだ残っているのですね。

2009/11/19 (Thu) 13:30 | ちびころ #- | URL | 編集
ちびころさんへ

ここは 残っているのではなく ビルの地階に作ったものなのですよ
いろいろと集めてね

でもうまく雰囲気が出ていますでしょ

この電話機も形は古いですが 機械は新しくて 使える公衆電話です
ダイヤルではなくて下にボタンがあるでしょう

こういう電話機 子供の頃に近所のお宅にあったような記憶があります
私はダイヤルを回す黒い卓上電話機が最初に使った電話ですね
楽しんでいただけてうれしいです

2009/11/19 (Thu) 22:42 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する