ステキなキャンパス 関西学院

何回か続けて西宮の農村地区をご紹介しました
このままでは 西宮市は農村地帯と誤解されかねないので こんなステキな所ですよというご紹介です

関西学院の大学祭にいきました
関西学院は かんさい学院ではなく かんせい学院と読みます 
略して関学と言っています

関学では 大学祭を新月祭といいます

関西学院校章関学の校章は 三日月 新月なのです
新月が満月へと刻々と変化するように、関西学院で学ぶ者すべてが日々進歩と成長の過程にあることを意味しています。
 また、月が太陽の光を受けて暗い夜を照らすように、私たちが神の恵みを受けて世の中を明るくしてゆきたいとの思いを表わしています


よく似た名前ですが 大阪に関西大学があります
こちらは かんさい大学です 略して関大です
関東学院大学は なんて呼ぶのでしょうね

関学は 発祥の地は神戸ですが 1929(昭和4)年、西宮市上ヶ原に移転しました 上ヶ原の新校地にヴォーリズ建築事務所の設計、竹中工務店の施工によって図書館を中心に、中央芝生を囲んで両側に建物を配置するという美しい学校が建てられました

甲山森林公園展望台から写した写真です



大きな画面で見るには こちら クリックでどうぞ

では 続きで 校内各所をご案内いたします

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!



続きです

関西学院のある西宮市上ヶ原一帯は 大学の多い地域です 文教都市西宮の代表的な区域なのです


より大きな地図で 関西学院 を表示

山陽新幹線をはさんで南東にある聖和大学とも合併をして 関学は 幼稚園から大学院までの総合学院になりました

また 聖和の隣には神戸女学院がありますが 3校とも ウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計の美しい校舎です

阪急今津線甲東園駅から坂道を上がっていくのですが これが結構きついです
狭くて曲がりくねった坂道を上がりきると広い道に出ます

学園花通りです 春には両側に桜がさき とっても綺麗です
この桜は 戦後 たった一人の民間人によって植えられたものです

また この通りに面して 甲東梅林もあり早春には甘い香りが漂います

突き当たりに関学があります 正面の山は 西宮市のシンボル甲山(かぶとやま)です

学園花通り

正門です 新月祭をしていました

関学正門

まっすぐ行くと中央広場 正面に時計台が見えます
時計台のある建物は旧図書館 国指定重要文化財です

旧図書館

時計台


学院本部?
建物は皆よく似た形をしているので部外者の私には 写真を見てすぐに何学部の校舎かは分かりかねるのです
ズラズラと羅列になりますが 分かったものは 説明を入れます

G10_20091031_032.jpg

新月池と法科大学院ロースクールです
この建物は新しいです

新月池とロースクール

文学部だったかな

G10_20091031_092.jpg

経済学部かな?

経済学部?

日本庭園には池もあり 学祭にきた子供が遊んでいました

日本庭園の子供達

バンド演奏をしています

G10_20091031_119_20091113122728.jpg

黄葉が綺麗です あなたも負けずに美しい

私はドラマー

関学にもよさこいチームがありました
4時からの演舞に備えて練習中でした
神戸ALIVEも見に行ったそうですよ

よさこい よさこい

大木が何本もありました
こんなところでの語らい いいですね

大木のある中庭

これは ユーカリの大木です
高中学校正門のところにありました

ユーカリの大木

おおきいですねぇ
この門柱も古そうですね
門柱の上に載っている鉢のパターン 確か建物にもあったような・・

門柱とユーカリ

もっと写真がありますが もう十分に長くなってしまったので 後はアルバムで見てくださいね

関西学院キャンパス


帰りは仁川駅まで歩きました

そして ビゴの店で ケーキとお茶をしました

秋はやはりマロンですね モンブラン 大好きです

モンブラン


随分と長いルポを 最後までありがとうございました

では 最後にもうひとつ ぷっちん お願いしますね

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/10/31
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 建物の写真 | Genre: 写真

コメント

何時も外からばかり見ている学校も中に入ると広いですね。正門までの桜並木は本当にすごいですよね。昔、入学式は桜が定番!でもこれほどの桜に迎えられての入学式は無いでしょうね。
入り口付近の消防署を入ると甲東梅林がありそこから少し下ると藤本儀一・登紀子さんのお家がありましたね。
帰りは仁川まで歩きましたか?頑張りましたね。あはははは、あそこは甲東園と仁川どちらも同じような距離だから・・・・

所で、大先輩の森繁久弥。大往生でしたね。
なんとも有名人の多い学校だったのですね(*^_^*)

2009/11/14 (Sat) 05:30 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集
懐かしい写真に感謝

TOSSYさん

おはようございます。
懐かしい写真をありがとうございます。
いつも正面からの写真はよく見かけていましたが、各校舎の写真はなかなか見られず、懐かしく思いましたが、どうも位置関係が頭の中では、クリアにできませんでした。
アルバムもじっくりと拝見します。
私は、雨の時には、甲東園からバスに乗りましたが、天気の時には、仁川から歩きました。
そちらの方が楽ですので。
また、授業がなく、講座間に時間がある時には、甲山にも登りました。
今思えば若かったですね。

2009/11/14 (Sat) 06:00 | 昭JIJI #- | URL | 編集
お返事です

栄ちゃんへ

私も上から見たり 横を車で通ったりしたことはありますが 入るのは初めてです
関学会館のレストラン「ポプラ」は外部から自由に入れますからランチに行こうとかクリスマスが綺麗だから行こうといいながら あの坂道を考えたらゾ~で行っていませんでした

< これほどの桜に迎えられての入学式

私の友人で 桜に迎えられての入学式の日の感動をいまだに話す人がいます
受験勉強からの開放感でいっぱいで 世の中がパ~と明るくなったと言っていました

< なんとも有名人の多い学校

昔は学校の数が少なかったから
大阪の第一中学だったのです

当時は学区などは無くいろんなところから通学していたようです

昭JIJIさんへ

在籍当時より 建物の数は増えていると思います
新しい建物も ヴォーリズの様式で建てていますので 全体を見た場合とっても美しいですね

いま 私の従姉妹の娘(どういう呼び方をするのでしょうね)が 事務局?で働いていますので 学祭に従姉妹と一緒に行ってきたのです
その娘が四季折々の学内の様子を写メールしてきてくれるのです

普段でも入れますので又行ってみたいと思います
こんどは聖和にも行きたいです

< 講座間に時間がある時には、甲山にも登りました。

甲山森林公園で 学生によく出会いますよ
運動部のランニングも甲山でしていますね

2009/11/14 (Sat) 14:35 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

こんにちは~
なんとも味わいのあるキャンパスですね。
自分もこんな場所で勉強してたら少しは勤勉に、、、とはならないか(笑)

「学園祭」という言葉にノスタルジーを感じてしまいます。
戻れるものなら戻りたい(笑)

2009/11/14 (Sat) 18:41 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/11/14 (Sat) 21:15 | # | | 編集
とっぷんさんへ

ここ関学のキャンパスは 本当にステキです
建物に威圧感が無く親しみやすいのはヴォーリズの特徴ですね
旧帝国大学の建物はどこも威圧的で聳え立っているという感じですものね

私も受けておけばよかったとなんど思ったことか・・・
同じ西宮市内の学校に通っていました

学祭 なつかしいですね
若かったです

2009/11/14 (Sat) 23:03 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

 ヴォーリズ設計なんですね。

 私もこういうところで学びたいです。
 と言うか、最近真剣にもう一度学校に通いたい私。

 こういう学校だったら、通い甲斐あるんですけれどね ^^

2009/11/14 (Sat) 23:21 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
RKROOMさんへ

毎日坂道を歩いて通いがいがあります

こんなステキなキャンパスなら RKROOMさんなら キット授業そっちのけで写真を移したり裏山の甲山に行ったり・・
お勉強がそっちのけになったりしてしまいそうですね

2009/11/15 (Sun) 11:52 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する