昭和の木造校舎 船坂小学校

西宮市立船坂小学校は 有馬温泉(神戸市)に近い山の中にある自然に恵まれた学校です

西宮市で 「一番古い学校」で「校区が一番広い学校」で「一番高い所にある学校」なのです
明治6年の創立ですから 今年で創立137年に鳴るのでしょうか
最初は善照寺の本堂が学校でした
いまは 山の中に赤い屋根のかわいらしい木造校舎が建っています (昭和30年建築)

船坂小学校

その歴史ある船坂小学校が少子化が進んで 今年度限りで廃校になるのです
で 船坂ビエンナーレに出かけた土曜日 学校がお休みで入ってもよかったので写真を写してきました

いまは殆どの小学校が コンクリートになっていますが 木造2階建ての校舎 なつかしかったです

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

地図です 有馬温泉まで 4.5kmです


大きな地図で見る

地域で育てる船坂の子 と言う標語が学校の塀にはってありました
この建物は いまはランチルームになっていますが 大正13年に建てられた校舎だそうです

船坂小学校

運動場から見上げた校舎

船坂小学校校舎

昭和30年建設の校舎です
確か一番古い現役校舎だったと思うのだけれど・・ 未確認

アプローチ

アプローチに 西宮オリジナルのフクシア ’エンゼルズ・イヤリング’が綺麗に咲いていました
私のは 夏の暑さで枯れてしまいました

ここは海抜400mほどありますから 夏は涼しいのです

西宮の花

教室に 机は8つ

黒板の上にチェンジって張り紙がありました

教室 

手洗い場です 
新型インフルエンザにかからないように手を洗いましょう

手洗い場

ここにもマムシ注意 こわいなぁ

マムシ注意

別棟のランチルームです
ここは対象13年に建てられた古い校舎を改装したものなのですが 市内唯一のビュッフェスタイルの給食室です いいなぁ

ランチルーム

校庭には 二宮尊徳像がありました いまどき珍しいですね
これは戦後作られたもので 戦前のは銅製だったので戦時中に供出したのだそうです

この日は ふれあい市で地域の人がお蕎麦を作って売っていました

二宮尊徳像のある校庭

写真は写していませんが体育館 プールもあるのです

秋には校庭や裏山の木が紅葉して綺麗です

校舎の窓

裏山にはミニアスレティックがあるのだそうですよ


ここが 廃校になれば 生徒達は 6kmほど離れた山口小学校に通うことになるのでしょう
スクールバスがでるのかなぁ

このかわいらしい校舎は 小学校でなくなっても 有効利用して欲しいですね

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね


こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/10/25
レンズ TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/10/25


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 兵庫県 | Genre: 地域情報

コメント

震災の時、この小学校前の有馬街道沿いの学校入り口の所のお家の修理をしました。
もうあれから十数年・・・・
あの頃可愛い声で、おはようございますって通学していた生徒は十数人居たような気がしますが・・・・
月日は残酷ですね。

2009/11/08 (Sun) 11:29 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集
栄ちゃんへ

いま在籍する生徒が何人かはちょっと分からないのですが 50人には満たないのでは・・

畑の中に公園がありましたが 砂場もカチカチで 子供が遊んだ形跡はありませんでした
歩いていて 見かけた子は皆ビエンナーレに親につれられてきている子供でしたよ

以前に比べたら交通事情はうんと便利になったのですが 小学校がなくなるとなれば 若い住民が増えるということは もう無いでしょうね
定年退職後に晴耕雨読の生活をしたいのなら別ですが・・でも ここは寒い

2009/11/08 (Sun) 13:20 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

各班に分かれて通学していた子供たち、山口町まで通うとは・・・・
まぁ~山口町そのものは古いけど造成地の多い
あの辺は子供が増えそうなのかな?
時代ですね。
舟坂も過疎化が進んだと言う事なのでしょうね。

2009/11/08 (Sun) 16:17 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集

私の通っていた小学校も、木造でした。同じ昭和30年竣工でしたので、白い外壁に赤瓦、少し似ています。
1学年3クラス規模でしたので、2階建の校舎が3列、講堂を転用した音楽室、さらにトイレも別棟で3つぐらいあり、それを渡り廊下でつないでいましたので、船坂小学校よりかなり規模が大きかったです。床は節穴だらけ、幅木には隙間、材の質は悪かったように思います。

その校舎は昭和62年、惜しまれながら取り壊され、昭和63年に現在のRC造になりました。もう20年以上経ちました。URLは現況です。

2009/11/08 (Sun) 21:20 | ea #jnZZ1St2 | URL | 編集
お返事です

栄ちゃんへ

< 山口町そのものは古いけど造成地の多いあの辺は子供が増えそうなのかな?

北六甲台には別に小学校があります 
北六高台も 子供達は皆成長して 子供が少なくなったのでしょう 上山口の一部もそちらに通っているようです

山口小学校には 上山口 下山口 金仙寺 名来 中野 すみれ台 流通センターが校区です
ひろいですねぇ
金仙寺からでも遠いですね
船坂はまだもっと遠いですね
スクールバスが必要ですね

eaさんへ

昭和30年と言うのは 団塊世代が 続々と就学年齢になり 学校が足りなくなり新設された時代なのですね
それまで 何とか講堂を区切ったりして教室を間に合わせていたのが もう堂二個出来なくなった頃です
私は講堂を区切った急場の間に合わせの教室で授業を受けた経験があります
隣の教室の声が筒抜けで集中できませんでした

昭和30年代半ばごろになると都市部では木造校舎の新設は無かったのでしょうね ドンドンとRC造りの校舎になりました 味気ない校舎ですが 生徒はうれしかったです

いつもいつも 校庭をつぶして校舎を建築していた様に思います
その頃は パイルを打ち込んでいてうるさかったです

岡崎の小学校 田んぼがあっていいですね
そういえば船坂小でも田植えや稲刈りをしていたようです

2009/11/08 (Sun) 22:01 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

 最近、増えているそうですね。

 場所によっては、廃校を再利用している自治体もあるようですが。。。。。。。
 こちらはどうなんでしょうか。

 取り壊しではなく、何らかの形で再利用して欲しいものですね。

2009/11/08 (Sun) 22:58 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集

小学校、いろいろなものが懐かしかったです。
ネットの入った石鹸もいいですね。
僕が行ったときは雑巾が干してありました。
給食がブュッフェスタイルなのには
驚きました。
重い食缶を運んだのが思い出されました。

2009/11/08 (Sun) 23:08 | tetsu #JyN/eAqk | URL | 編集
お返事です

RKROOMさんへ

船坂小学校の校舎は どうなるのかまだ決まっていないようです
取り壊しだけはさけてほしいですね

とってもほのぼのとした校舎でした

tetsuさんへ

< 僕が行ったときは雑巾が干してありました。

写真をアップしていないのですが サザンカの垣根にゴム手袋が干してありました ちょっとアートでした
次にでもアップします

ビュッフェスタイルのランチルームはご自慢の施設のようです
まるでサラダバーのようなのでびっくりしました

< 重い食缶を運んだのが思い出されました。

長い廊下をこぼさないように転ばないように二人一組で運びましたね

2009/11/08 (Sun) 23:14 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
こんばんは^^)

現役の木造校舎なのですか!
 教室に 机は8つ ま~ 
 廃校になるかも?
 解体になるかもですか? 

私の通った幼稚園も中学校も今は取り壊されありません。。

 幼稚園の時注射が恐くて机の下に隠れたところ 
 
 中学校は 数学の時間お座りゲームで 良く正座をさせられた板の床
 雑巾がけでとげが手に刺さった床

 いづれも思い出の一杯詰まった校舎でした。。。 

廃校になっても何らかの利用法で残しておいてあげたいですね。。 
 

2009/11/09 (Mon) 01:19 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
meiちゃんへ

私の通った幼稚園も小学校も中学校も高校も その後行った学校も みんな在学当時とは全く違う建物になっています

私はお座りゲームはしたことはありません
廊下立ち組みにもなっていませんよ

幼稚園時代に「後ろで立っていなさい」は経験あり です

思い出は 心の中ですね

2009/11/09 (Mon) 12:56 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する