西宮のまつり 酒蔵ルネサンス

今日は すこし前になりますが 西宮市で行われたお祭り 「第13回酒ぐらルネサンスと食フェア」をご紹介します

昔から 灘は日本酒の生産地として名高いですが 灘五郷と言って 西宮市 神戸市灘区 東灘区に酒造メーカーが集まっています
西宮市には 今津郷 西宮郷と2箇所あるのです

新酒の仕込みの始まるこの時期に 西宮神社で 市内の酒造会社が境内にテントの店を出し 試飲が出来るお酒の好きな人には堪らない祭りなのです
お酒だけでなく 食フェアで いろいろなお店が出ます

お酒は殆どいただきませんが この祭りは好きで 何度か行っています
今年は友人を案内しました

酒蔵ルネサンス1

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 






続きです

では お好きなお店で どうぞ 飲みすぎないようにね

試飲

試飲ブースを片っ端から回って二周りもすれば 結構酔っ払うそうですよ
アテには 串こんにゃくが絶品と友人が言っていました
友人の写真借りました

串こんにゃく

ゆっくりと座って 食べながらがいいですか?

食コーナー

子供達も楽しめるように

子供達

チンドンやさんも登場します

チンドンや

新酒番線パレードというのもしています
新酒番線と言うのは 江戸時代に 新酒が出来ればいち早く船で西宮の港から積み出して 江戸までの到着の速さを競ったのです
そのときの積み込みの様子をパレードにしたそうです

新酒番線パレード

この赤い門は 赤門といわれ 1月のえべっさんのときには 開門レースで福男を選ぶスタート地点です

この日10月3日は 神社で結婚式が執り行われていました
大勢の人に祝福されて キット幸せになられるでしょう

指輪交換

西宮神社の境内に昔からある茶店です
ゆでたまご ぜんざいなんていうメニューも 確かあったよなぁ

茶店

ちょっと遅くなりましたが このお祭り何度も行っているのに まだ紹介をしたことが無かったので アップしました

お酒好きの方 ぜひ来年はいらしてください
10月の第一土曜と日曜日です

車ではダメですよ

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/10/03





関連記事
スポンサーサイト

コメント

西宮まつり行きたい♪

2009/10/17 (Sat) 04:45 | コン #- | URL | 編集
いってみたい

 お酒はだめなので いったことありませんが こんなに広くて 楽しそうなら
 遊びに行きたいですね。
 串こんにゃくも おいしそうです。
 新酒の香り してきました。

2009/10/17 (Sat) 06:43 | 小紋 #- | URL | 編集

左党には放っておけないイベントですね。

2009/10/17 (Sat) 11:21 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集

こんにちは~
ウチの嫁はんが喜びそう(笑)
私は甘いか辛いかぐらいしか・・・(^^;

さすがは酒所、大盤振る舞いですね。
凄い盛況ですね。

ちんどん屋、しばらく見てないなぁ~

2009/10/17 (Sat) 20:10 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集

 こんな楽しそうなイベントが・・・・・・!!!!!

 来年は足を運ぼうかなぁ(笑)

2009/10/17 (Sat) 23:06 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
お返事です

お返事です

コンさんへ

来年はぜひお越しくださいね
お酒も食べ物もいっぱいですよ

小紋さんへ

私もお酒は 殆どダメなのですが ここは好きでよく行っています
この日は 市内の酒造会社の蔵めぐりの無料巡回バスも出ているのです

時間がなかったので 私は行きませんでしたが 最近は蔵を利用した食事どころとか甘味の店とかが多いのです
アサヒビールにもいけるのですよ

AGIOSさんへ

段々と知る人も多くなり 大きな祭りになってきました
酒蔵イベント会場をめぐる巡回バスも満員でした

とっぷんさんへ

奥様が左党で とっぷんさんは 甘党ですか

< さすがは酒所、大盤振る舞いですね。

鏡開きもあって 樽酒のお振る舞いもあるのですよ
西宮の祭りに酒はつき物ですね

チンドンって面白いですね

この日は朝から鉄人28号 南京町 そして西宮神社と3箇所目でしたので 疲れていたし余り写真も写していなくて無いのですが なかなか芸達者ですね

RKROOMさんへ

人間って おいしい食べ物とかお酒があるととっても満ち足りたいいお顔になりますね
みんな楽しそうでした

みなさん おそろいで来年は ここでオフ会 な~んちゃって

2009/10/18 (Sun) 00:00 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
灘の酒! 飲みたい!!

以前利き酒の記事があったと思いましたが 
 ここじゃなかったのですか。。 


>試飲ブースを片っ端から回って二周りもすれば 
 いいですね!! 
 試めし飲みをさせる位ですから 下手な酒じゃないでしょうから 
 ”灘”の酒ですものね !!
 これは これは もう実にいいですね 行きたいですね。。 

チンドン屋さんも 派手目でしょうから 
 朱赤の鳥居とのからみで いい写真が撮れそうですね

2009/10/21 (Wed) 01:40 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
keiちゃんへ

新酒利き酒会は 友人の酒蔵でしていました
いまは 他所に移ってあの蔵のあった場所は大きなマンションになってしまいました

この酒蔵ルネサンスにも ブースを出していまして 会ってきました 勿論にごり酒試飲してきました

各社ご自慢の一押しの酒を出しますから もう 酒飲みにはたまらない祭りで 普段酒屋の店頭に並ばないお酒も売っていますので買って帰る人も多いです

2009/10/22 (Thu) 13:37 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する