スポンサーサイト


神戸南京町の中秋節

10月3日 長田に鉄人28号を見に行き ついでに南京町で 中秋節をしているので すこしよってきました

中秋節とは 

旧暦の8月15日(十五夜)に、月を愛で、秋の収穫を祝って地の神様を祀る節句です。今年の中秋は10月3日(土)にあたります。この時期の満月は一年で最も円に近く、最も美しいとされてきました。南京町HPより引用



神戸南京街では 西遊記の4人の登場人物が祭壇のところにいましたよ

南京町 西遊記


では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!



続きです

中秋節にも獅子舞が出て 夜には夜光龍が練り歩くそうですが 春節祭のほうが人は多いですね

南京町

通りをぶらぶらと歩いて 東の入り口 長安門に来ました
長安門に 「友愛」の額がかかっています

同行した友人が 「鳩山総理にあわしたんかいな?」

「そんなことないよ 長安門に昔からかかっているよ」

長安門 友愛

↑は 2005年の撮影 この写真の右側注目
真っ赤な建物のおみやげ物や 北京城でした

いま ここは ホテルになっています 7月から営業

コーヒー店 

一階は コーヒーショップ 
このちかくでコーヒーをするときは いつもこの南隣のスタバなのだけれど この日は ここ エクセルシオールカフェで 窓の外を通る人を眺めながら・・・

窓からの眺め

以前ここに立っていた石像は いまも立っていますよ
南京町の通りのところだけは やはり真っ赤なチャイニーズ風にしてありました

長安門横の布袋様

こちら↓は 昔の写真

北京城の布袋さん

布袋さんだと思うのだけれど 周りの環境が変わってもニコニコしているね



お茶のあとは 西宮神社での「酒蔵ルネサンス」 に行きました

「酒蔵ルネサンス」は 新酒の仕込みの行われるこの季節に毎年行われています

また 次回にご紹介しますね

では 今日はここまで ネッ

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/10/03

参考写真は
カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2005/02/09
関連記事
スポンサーサイト

コメント

賑わってますね。
一度行きましたが、また行きたいところです。

2009/10/15 (Thu) 18:22 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
AGIOSさんへ

南京町もすっかり以前とは様子が変わってしまいました 
観光客が殆どですね

昔は 中華を食べに行こうかと行きましたが最近は食事をしにいくことはなくなりました

2009/10/15 (Thu) 22:29 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

